スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【我が家の洗濯事情】  

P6162530.jpg

ルタオのケーキを頂きました。

大人気のルタオのケーキ!

一口食べて感動しました。。。

これ本当に本当に美味しい。

もったいなくて大きく切り分けれない(笑)

P6042511.jpg

ドウーブルフロマージュとルーローブラン。

食べても食べても

また食べたくなるチーズケーキは人生初めてでした。

お取り寄せ決定です(≧人≦)

Tさんありがとう!!!!







+++






P5172491.jpg

この間インナーバルコニーの掃除をしました。

100均でデッキブラシを購入して

娘に手伝ってもらいながら何とかピカピカに。

以前は掃くだけだったのですが、

床が薄汚れてきたので水で洗い流しました。

ついでに物干しスタンドも拭いて除菌。

L215802_00.jpg
我が家はこちらの物干しスタンドを愛用中。
門倉多仁亜さんも使っているらしい…♪




ピンチハンガー
ピンチハンガーはこちらを。


インナーバルコニーに水栓とシンクは必要だったな~と痛感。

これからお家を建てる方、

バルコニーやベランダに水栓があると便利です(T▽T)




さて我が家の洗濯もの事情について。

洗濯ものは2Fのインナーバルコニーと

吹き抜け上の廊下に干します。





IMG_3969_20130530035137.jpg

階段を上がってすぐの廊下は広めにとって、

そこにホスクリーンを設置しました。


img59848170.jpg



main01.jpg   img60080611.jpg    
他にも♪pidのデザインがやっぱりいいな~





なぜホスクリーンにしたのかというと…

HMの見学会で初めてホスクリーンを拝見して

その存在を知りました。


これあったらいいな~と感じたので、

「うちにも同じのつけてください♪」

…と簡単に採用。


あれこれ考えず単純に決めてしまいました。

設置後にいろいろ種類がある事を知りました^^;




でも!

この位置にホスクリーンは正解でした!
(どれを設置しても正解かもしれませんが^^;)





例えば冬。

外に干すとなかなか乾きませんが吹き抜け上のここだと、

暖かい空気が上昇してすぐ乾きます。


それにこの位置だと

干していても通行の邪魔になりません。

IMG_5510_20130530035914.jpg

1Fから見上げても、

吹き抜け上から少し内側に設置してあるので

よ~く見ないと干してある事に気がつきません。



梅雨や寒い季節と花粉の季節は重宝するだろうと思って設置したのですが、

仕事を始めてた今では1年中ホスクリーンが大活躍。

我が家はオール電化で夜間の電気料金が安いので

食器洗いや洗濯は夜間に済ませます。

洗面所



30分で洗いあがるので翌日は仕事…という日は、

そのままホスクリーンに夜干しして寝ます。

朝の仕事を夜のうちにひとつ済ませる事で時間にゆとりを持たせています。
(実際はバタバタですが^^;)



ホスクリーン一竿では足りない時があります。

そんな時はこちらも使います。

ロレッツのドライニングスタンド(ホワイト)。

10034963_2_20130530042037.jpg 
こちらのお店で購入したんですが売り切れてる~!


これは折りたたむと収納の場所をとりませんし、

バスタオルも余裕の90cm幅。

お値段がお手頃なだけにちょっとたわんだりするけども、

総合的に満足しています^^


それから

乾いた洗濯物を取りながらこのスタンドの上で

ササッとたたみます。

立ったまま作業できるし

効率よく早く洗濯ものを収納できます。




もちろんインナーバルコニーも使っています。

部屋干しでも臭った事はないけど

お日様の下で乾いた衣類はやっぱり気持ちいいですよね♪



夏はバルコニーの方がすぐ乾きますし、

布団などバルコニーへ干します。





家事を短・楽にするために洗濯量も調整しています。

衣類などの洗濯は毎日していますが、

疲れている時は

タオルだけをまとめて洗います。

そして乾燥まで全て済ませます。

タオルの収納は洗濯機がある脱衣所なので、

洗濯→乾燥→収納と全てこの場所で終了!



IMG_5507_20111115024940.jpg
白い布製のボックスにタオルとバスタオルを収納。
向い側にすぐ洗濯機です。


タオルのまとめ洗い→乾燥機の良いところは、

乾燥機で乾いたタオルはふわっふわっになることと

定期的に乾燥運転する事で洗濯漕内のカビや菌もサヨナラ!できること。


まとめ洗いをした後はタオル類がなくなったので

洗濯ものが少なくなり、

干す時間も短くなります♪

最近この方法にシフトしつつあります。

暑くなるとタオルの消費量がグンと増えるので。







乾いた洗濯ものは

家族別にバスケットにとりあえず入れます。

うちは4人家族ですが「その他」用も購入して5つ用意しています。

家族別にする事で収納する時効率が良いですし、

一時置きにもなって重宝しています。

少しでも楽家事になるように…♪

P6162528.jpg


8500429_20130530044241.jpg
お値段以上ニトリ♪のもの。


93563_98.jpg
こちらと迷いましたが耐久性のあるランドリーバスケットに

今は子供たちの衣類は

私が1Fの納戸に収納しています。

が!

将来は子供部屋にこのバスケットをそのまま運んで

収納は本人たちに任せようと思っています。





洗濯ものを洗う→干す→取り込む→畳む→収納

洗濯するだけでこれだけ作業があります。



入居してから後悔しているのは洗ってから後の洗濯動線です。

キッチンから洗濯機への間取りは満足しています。



でも洗った重たい洗濯物をわざわざ2Fに運び…

干した後

収納はほぼ1Fなので再び1Fへ運ぶという…

この非効率さに後悔しています。

なんて無駄な時間と労力。。。

今はできても年老いてからは大変だと思います。



これから間取りを検討される方は

少しでも楽になる家事動線をおすすめします~(>_<)
(平屋に憧れます!)

もし

もう一度間取りを考えれるならば、

室内干しできるランドリールームを採用します!
(もう不可能だけど・笑)

洗濯機と衣類の収納も配置も近くて便利なように♪



9784391634440.jpg
最近こちらの本を読みました。
憧れの方たちの暮らしを拝見。
お片付けのモチベーションが上がりました




   いつもありがとうございます。
   お帰りの際にこちら↓をクリックして頂けると嬉しいです。



      にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


    プラチナバッジ








category: 日記

コメント

こんにちは。
もう、面白いくらい納得できる記事でした。
私の思ってることそのままです(^_^)

バルコニーに水洗、絶対ここは削ってはダメでしたね~(ToT)
うちも最大の後悔です。
布団干す度に雑巾洗うために1階2階往復してるからね。
あと、黄砂や砂埃等の床掃除にも必要ね。

吹き抜けに洗濯干しの導線も!
でもここが一番よく乾くのよ~。
同じように無駄な導線を動き回ってる私達…、他のHM さんはどうな設計なんだろう!?って思わない?
設計士さんに生活後の声として、この記事読んでほしいと思ったわ~(*^^*)

いつか私もこのテーマで日記を書いてみるね(^-^;

URL | KIKIママ #-
2013/06/17 16:24 | edit

nahoさん、こんにちは!

以前にタイルのことを教えていただいたり、私のブログにも来ていただいたり。。。
その節はありがとうございました。
お陰様でタイルも決まり、お家の完成まであと1ヵ月くらいです。
今回のお家づくりの中で、nahoさんのブログは大変参考になりました。
いくつか真似させていただいてるものもありますがお許しを^^;
でも、もともと持っていたり買ってあったりしたものの中で
nahoさんと同じものもあって、nahoさんと同じだーって密かに喜んでみたり(^_^;)

さて、今回は洗濯ネタですね。
うちも1年くらい前からタオル類は毎日乾燥機かけてます。
そのほうがふんわり仕上がって気持ちがいいですよね。
新居ではホスクリーンも検討したんですが、
うちは脱衣室=ランドリールームにホシ姫サマを付けました。
動線的にはOKかしら^^;

それと、ルタオのケーキは私も大好きで、
デパートで北海道展があると必ず出店されてるので
そのときは毎回買ってます。
お値段の割に小さいけど、お値段以上の価値はありますよね。

それともうひとつ、私のブログの中のリンクに
nahoさんのブログを入れさせていただいたんですが
よろしかったでしょうか??

それでは、、、これからもよろしくお願いします!

URL | kiku #1mp.7suI
2013/06/17 16:59 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2013/06/17 20:12 | edit

こんにちは〜!いつも楽しい記事、ワクワクしながら拝見しています。今回もとびきり楽しくて、3回読み直して、ひとり「うんうん」うなづいていました(笑)。洗濯動線、バルコニーの水洗、平屋(笑)、ほんと同感です(^^)ニトリのバスケット、四角くて良いですネ。今使っているものが古くなった次回、これぜひ採用したいです♪そうそう、ホスクリーン近々2個めを設置予定です。やっぱり室内にもあると便利そうですね!オススメ本も早速読んでみたいな〜。梅雨の時期の洗濯、悩ましいですよね。

URL | mikanday #-
2013/06/17 22:10 | edit

KIKIママさん

KIKIママさん♪共感してもらえて嬉しい~(*^_^*)
KIKIママさんのバルコニーお掃除記事も拝見しました☆
うちは2Fトイレに手洗いがあるから、
そこから水を汲んで流しました。。。
時間と体力だけが消耗していく~(TдT)
今なら理想の間取りをお願いするんだけどなぁ~(>_<)
私は過去のHM見学会の時にこの洗濯導線だけで言うと、
理想の間取りをされているお宅が1軒だけありました☆
そして今メゾクロさんがリノベされてますが…、
afterの間取りは理想的でしたよ♪♪
完成が楽しみですよね♪
私もまたご紹介させて頂くつもりです(*^_^*)

URL | naho #-
2013/06/18 00:08 | edit

kikuさん

わぁ♪お久しぶりです(^O^)
そしてブログにおじゃましたら…素敵なおうちが♪♪
完成が楽しみですねーー!!
私のブログがお役に立てたのなら嬉しいです☆
それときっと好みも一緒なんですね♡
私も嬉しいですー♪

kikuさんのおうちは洗面所と脱衣室が別なんですね!
私もそうしたかった~!!(笑)
ランドリールームに室内干しできるようにされてるなんてバッチリですね(*^_^*)
乾燥させるのに電気代がかかるかな?と思って普通にタオルを干していたんですが、
実際に電気代を調べるとそんなに跳ね上がるほどでもなく^^;
これなら乾燥までさせてストレスを無くす方が良いと思いました☆

それからルタオ♡
北海道展きた時は絶対チェックですね!^^

リンクの件ですが、ありがとうございます♪
どうぞよろしくお願いします(´▽`*)

URL | naho #-
2013/06/18 00:39 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/06/18 13:59 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/06/18 14:02 | edit

mikandayさん

mikandayさん♪♪ありがとうございます~♡
楽しい記事!!そう感じてもらえるなんて♪♪嬉しい~(*^_^*)
洗濯に限らず「生活動線」を考えた間取りは本当に大切ですよね。
それと雨でも夜間でもいつでも干せる「室内干しスペース」は
働くようになってからその必要性を感じています♪
今更大きなリフォームはすぐにできないけれど、暮らしやすいようにできる事から工夫できれば…と思います^^
ニトリのバスケットは安いけどいい仕事してくれてます☆
タブトラよりお手頃で四角い形が収納にも良さそうでした^^
そういえばハンガーも洗濯かごもニトリ製が多い!(笑)

「暮らしを、整える」は興味深く拝見しました♪
ぜひ読んでみてください~☆

URL | naho #-
2013/06/18 17:01 | edit

こんにちは^^

同じHMさんでも
建主が変われば色々と違いますね~。

色々と考えて建てたつもりでも、
建てた後にあ~すれば良かったっと
思う事が沢山あります。

ホスクリーンもそうだし、
特にバルコニーの洗面については納得です。
意外とインナーバルコニーは汚れますもんね。
我が家は梅雨が明けたら
高圧洗浄機(ジャバネット^^)で掃除する予定です。
ブラシより簡単で綺麗になるからおすすめですよ。

話し変わって、2階の廊下から
ちらりと見える子供部屋も素敵ですね。
我が家も少しずつ子供部屋をコーディネイトしたい
な~っと考えはいるものの...
いつになる事やら。。

では、また遊びに来させてもらいますね^^

URL | uta #7Vwe54W6
2013/06/19 10:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/06/20 18:06 | edit

nahoさん、はじめまして。
お家を建ててから一年、ずっと拝見させてもらってますが、
コメントは初です♪
nahoさんのお家は、作りもインテリアもまさに私の理想!!
でも、我が家は知り合いの工務店で建てたので、なかなか希望が
言えず、今インテリアだけでも理想に近づく様に頑張ってます!
そこで、洗濯ラベル!私も使用したいのですが、購入が可能ですか?
洗面所は、シンプルに白!で統一したいので、是非!お願いします。
よく、広島へ買い物にも行くので、ショップ情報も楽しみにしてます♪

URL | usako #-
2013/06/21 11:23 | edit

utaさん

utaさん♪コメントありがとうございます♪♪
暮らしてからわかる事ってたくさんありますね。。。

高圧洗浄機!!
も~うちもそれしかないって考えているところです。
収納がコンパクトにできて難しくなく音も小さいのが…なんて今探しています。
もし良いのがあればぜひぜひ教えてください(>_<)

子供部屋はいつも散らかり放題になってますよ~^^;
その子供部屋の壁にマステで大きなウォールステッカーを作ってみたんですが、
途中まで記事でご紹介してそのままになってます(>_<)
近々完成形を記事で紹介しますね~♪

URL | naho #-
2013/06/21 17:35 | edit

とうこmamaさん

とうこmamaさん^^コメントありがとうございます☆
お役に立てれて良かったです♪
うちの瓦はそのメーカーに発注しているHMオリジナル仕様と担当の方に聞いたような記憶があります。
イメージ通りの屋根瓦ができるといいですね(^O^)

それからご質問なのですが…。
脱衣かご的なスペースのことですよね??
(一時的に着替えやタオルを置いておくスペースですよね??)

記事中に洗面所の収納棚の画像があります。
その収納棚の中段1棚を何も置かず開けてありますよね。
そこが着替えなど置いている場所になります。
無印のかごの中は夫婦のパジャマや部屋着・下着などをそれぞれ収納してあります。
タオルは白い布ボックスにバスタオル用とフェイスタオル用と分けています。
濡れた手でかごの中のタオルや着替えを取り出すのが嫌なので、
あらかじめ開いている棚へ着替えなど用意して入浴しています。
(子供たちはリビングに用意してあります)
もし子供たちが大きくなってこの棚も収納棚として活躍するようになったら、
ドラム洗濯機上に脱衣かごを用意するつもりです^^

こんな回答で大丈夫でしょうか??
またお聞きになりたい事がありましたらお気軽にきいてくださいね☆

URL | naho #-
2013/06/21 17:52 | edit

usakoさん

usakoさん♪コメントありがとうございます☆
メールさせて頂きました^^
宜しくお願いします♪

URL | naho #-
2013/06/22 07:43 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2013/06/22 12:44 | edit

早速のお返事ありがとうございました。
昨夜改めて過去記事拝見していると・・・ちゃんと書いてありましたね(汗)
チェックしていた記事だったはずなのに・・お手間をおかけしました。

そしてnahoさんの紹介してあった収納の本、新居ができる前にちゃんと収納をどうするか考えておくべきだよなーと二冊ほどポチッとしちゃいました!
早くとどかないかなー楽しみです♪

URL | とうこmama #-
2013/06/23 10:18 | edit

バルコニーあったんですね(>_<)

久しぶりにコメントさせていただきます。
遅れましたが「整理収納アドバイザー1級」取得おめでとうございます!
nahoさんならとれて当然!と勝手に思いました(笑)

わたくしごとながら家づくりの参考にさせていただきたくいつもブログを楽しく拝見させていただいてます。

肝心の家づくり難航してますが・・・焦

今日、銀行でESSEを読んでたら、なんか見覚えのある素敵なお部屋の写真が!
nahoさんのお家でした♪

銀行から戻ってコメントしたい!とブログを拝見。
新しい記事をみてさらにトキメキが!
nahoさんのお家にバルコニーあることを今日知りました・・・

ファンとして不覚でした(T_T)
今回の記事も吹き抜けの利点と洗濯という生活にはついて回る難点(私だけ…)
を素敵にこなす方法が知れて興奮しました!

生活感を出さずに日々の家事を効率よく!
いつもながら感心しきりです。ありがとうございました(*^。^*)


URL | ミニミニ #-
2013/06/24 12:06 | edit

とうこmamaさん

とうこmamaさん^^ありがとうございます♪
あら!以前にも書いてありましたか~!←え?
全然気にしないでくださいね^^;
私も忘れていたという…。。。

またいつでも聞いてくださいね~(^O^)

URL | naho #-
2013/06/24 16:20 | edit

ミニミニさん

ミニミニさん^^お久しぶりです!
そしてありがとうございます♪
ESSEはちょこっと掲載させて頂きました(*^_^*)

インナーバルコニーは二階の南側にあるんですよ~☆
全然ブログに登場させてなかったのでそういえば初公開ですね…^^;

洗濯は私も難点ですよー!!^^
洗濯動線は本当に後悔してますが…工夫して少しでも楽家事できるようにします(T▽T)
最近はバルコニーに干しても何かと飛んできて気になるので、
家の中に干す方がいつでも干せて便利なんです。
ただホスクリーンがぶら下がったままなので少し恥ずかしいという。。。(>_<)
なのでお客さまがいらっしゃる時は一瞬で片づけれるよう、
ニトリの白いかご?バケツ??を家族+1個分用意したんです^^;
家族別にササッとかごに入れて運べるので本当に便利!
溜めないように時間のある時に収納しています☆
乾いた衣類用の仕分けかご…これは本当におすすめです^^

URL | naho #-
2013/06/24 16:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/274-ac7c854d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

