スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【棕櫚のほうきとはりみ】  

P730263.jpg

今年の夏は忙しく充実しています。

主人と私はそれぞれ出勤し、

子供たちも長女は学童、

次女は幼稚園の預かり保育へ。

その分お休みの日は夏休みを満喫しています。

7月は夏風邪でダウンしてた子供たちも取り戻すかのように元気いっぱい!



海
冷たい海でした…!



P730266.jpg
スイスイ泳げる長女も海は浮輪でプカプカが気持ちいいそう。


P730267.jpg
次女もスイミングをはじめて1年。

昨年と違って潜る・潜る…!

海も怖がらなくなっていました。






おかげで自分の時間は

家族が寝静まった夜とラジオ体操前の早朝のみ。

家の中もなかなか片付かない毎日ですが、

玄関のニッチや

リビングの棚、

キッチンカウンターのニッチは

季節ごとに変えながら飾って楽しんでいます。









こちらはリビングのテレビボード上にある棚。

P7312714.jpg

今年はメゾクロさんのリース教室でmariさんに教わった夏のシェルリースと、

庭で摘んだアナベルのドライを並べています。








P8092749.jpg

窓辺にはハンドメイドのモビールを。

エアコンの風に吹かれてゆらゆらします。





P8092747.jpg
夜はシェードに影がうつり、

それもまた楽しんでいます。






P8092751.jpg
優しい雰囲気がお気に入り。






リビングのドアには昨年作ったシェルリースを。
P7121060_2013081003400383d.jpg
乾燥材を入れて大切の保管していたおかげか

今年もまだまだ飾ることができました^^






   57009764_o2.jpg








さて!

本題に。





P7312720.jpg







ダイニングテーブル下って本当にいつも汚れてます。

毎日掃除機をかけても気が付けば食べかすや埃が。

これけっこうストレスでした(>_<)






今までこの場所を掃除する為に

マキタを洗面所から持ってくるか

納戸からメイン掃除機を出してくるか…。


でも

よく考えたらものすごい頻度でした。



掃除機で掃除する頻度は洗面所と同じくらい。

我が家の洗面所の床は白いタイルです。

ドライヤーすれば髪の毛がどうしても落ちるので、

白いタイルで目立ちます。

それで

洗面所にはマキタを置いていて毎日大活躍しています。

洗面台
洗面台と洗濯機の間に出しっ放し。

使う場所で使いたい時にサッと出せる。

この出しっ放しという点が私にとってポイントで。


使用頻度の高いものは出しっ放し収納が本当に便利。



洗面所は白いものが多いので

マキタを出しっ放しにしておいても違和感なく感じています。

髪の毛が落ちているのに気が付いたらサッとマキタを使って掃除。

おかげで髪の毛や埃もない状態を保てています。




という事は、

ダイニングにも近くにサッと出せる掃除道具があれば楽かも!

…とやっと気が付きました。




はじめはマキタのようなコードレス掃除機を考えていましたが、

ダイニングの床は洗面所のタイルと違うので

箒で十分かなと思うようになりました。

(洗面所のタイルはザラザラしていて目地があり、
ゴミは髪の毛が多いので掃除機の方が良いと思いました)





いつも拝見している素敵なブログ58mamamiaさんの「Aula」。

こちらのブログに箒が紹介されていたのを思い出しました。

棕櫚の箒の記事→
(やっと記事にできました。ありがとうございました^^)


我が家にはちりとりも無かったので

石黒智子さんが紹介されていた「はりみ」も思い浮かんで…。





棕櫚の箒とはりみをお迎えすることにしました。

これなら電気代もかからないし、

充電もいらない。

紙パックの交換も不要!


出しっ放しにできるデザインも好みでした。





はりみは紐つきの大きいサイズが欲しかったので

logo_20130720082550.gif

掃除印さんで購入。
 
実は春に購入していたのですが、
この時は楽天ではどこも売り切れでした。。。

idx_thumb_harimi_s.jpg 




棕櫚の箒はこちらで^^

img68046293.jpg

可愛い小さな箒とセットのものを。





P8092772.jpg

無印のフックに掛けてスタンバイさせてます。

箒は吊る方が長持ちするそう。




P8092763.jpg

我が家の床は無垢のパイン。

傷がつきやすいのがネックですが

棕櫚の箒もはりみはどちらも優しい使い心地。




箒の先は斜めにカットされていて隅も掃きやすいですし、

「はりみ」はしなるのでゴミの取りこぼしもないです。






P8092774.jpg

軽いので階段もこれでサササッと掃いています。

重いメイン掃除機を出す頻度が減り、

気がついた時に

手軽にサッと掃除できるようになりました。


何より掃除したくなる可愛いらしさがあります(笑)

子供たちも箒ならお手伝いしてくれますし。



やっぱり

「気が付いた時にちょこちょこ掃除。」

今の私にとって

これが一番いい方法かなと思います。

















   いつもありがとうございます。
   お帰りの際にこちら↓をクリックして頂けると嬉しいです。



      にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


    プラチナバッジ



























category: 実用品

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/08/11 14:50 | edit

ほうき

こんにちは!夏休み、海楽しそうですね~(*^^*)
食卓の食べこぼし、消しゴムのかす、ほんと同じ悩みです(笑)。ほうき作戦いいですね!夏休みなのでゴミがいつもより多くて。。ひっかけられるところもあるので、同じのを買いたいです。

URL | mikanday #zmxIg0NM
2013/08/11 16:10 | edit

残暑お見舞い申し上げます。

棕櫚のほうきとはりみ、私も愛用中です♪ 
掃除機のように音がないので、夜遅くても
ささっとお掃除できるのがありがたいです。

はりみに塗ってある柿渋が摩擦からおきる
静電気をふせぎ、ゴミをスムーズに取れる
そうですよ。昔の道具はよく考えて作られ
ているのですね~。

なんてことを書きつつ、私も洗面所用に
マキタの購入を検討していますが^^;
現代のお掃除道具も、それはそれで便利
ですよね☆

URL | chiho #-
2013/08/12 21:08 | edit

mikanday さん

こんばんは☆mikandayさんコメントありがとうございます♪
子供たちのように私も海やプールが大好きな子でした。
でも今は日焼けもするし暑いし準備も大変だし…なんて思ってしまいます^^;
私も海に入ったけど日焼け対策に完全防備でした(笑)
ビーチにいらっしゃったお母さんは皆さん完全防備^^

棕櫚のほうきは私にとってお値段も良いのでためらったけど、
今回購入したほうきはお手頃だし、使い心地も十分♪(*^_^*)
柄が長いタイプもあるので悩みました…。
私のように掃くスペースが限定されているのであれば短い柄でも苦では無かったです^^
ほうき作戦おすすめです♪♪

URL | naho #-
2013/08/13 01:41 | edit

chihoさん

chihoさんコメントありがとうございます^^
chihoさんも棕櫚のほうきとはりみを使ってらっしゃるんですね♪♪
そうそう!
音が出ないのでいつでも使えるんですよね…!
もうひとつ棕櫚のほうきを玄関の廊下用に欲しいと思っています^^
(砂があがる事が多々あるので^^;)
そうは言いながら
洗面所は棕櫚のほうきでなくやはりマキタが最適で(>_<)
マキタは洗面所用に常備して本当に正解でした(*^_^*)
chihoさんも洗面所にマキタを検討中なんですね(´艸`*)
マキタおすすめですよ~☆
充電が少し面倒ですが髪の毛を掃除する時は快感です(笑)

URL | naho #-
2013/08/13 01:53 | edit

ホウキとチリトリかわいい!ディスプレイとしても使えるし一石二鳥!!まねっこしたいかわいさです。が私的にはnahoさんオリジナルのモビールがドツボですヽ( ̄▽ ̄)ノ素敵でかわいくて、もぅたまりません(*^^*)

URL | まる #-
2013/08/13 07:46 | edit

nahoちゃ~ん!! なんともタイムリーだわ~。
私もほうきとはりみがものすごく気になってて色々と調べていたとこだったよ。
どこのにしようか、そしてどこに置こうか・・・ 
私も必要な物は必要とする場所へ置くのが1番だと思っているから、飾りつつ収納かな、と思ってた♪
可愛いし、やっぱり昔ながらの物って何だかホッとするし機能的だったりするんだよね(●´ω`●)

明日、私も海に行くよ~☆福井県まで。
日焼けが恐ろしいけれど、夏を満喫してきま~す。

そしてそして、なかなかコメント出来なくて伝えられずにいたんだけど、整理収納アドバイザー1級おめでとう!!
今頃でごめんね~!! 記事を読んだのはだいぶ前だったんだけど、携帯からで上手く送信が出来なくて・・・
仕事と家事の両立だけでも大変だと思うのに・・・
本当にすごい!! 尊敬です。
目標としたことをちゃんと実現するnahoちゃんを私も見習わなきゃ!!

URL | izu_a #SFo5/nok
2013/08/13 21:51 | edit

まるさん

まるさん♪お久しぶりです^^
モビールはいろいろ妄想していたのですが(笑)
今のモビールに巡り合ってしまいました♪
私オリジナルなんです☆…と言いたいところなんですが^^;
実はクラフト作家さんのハンドメイドなんです(>_<)
私の書き方がわかりにくくてごめんなさい(´人`;)
このモビールに出会った時はまさに一目ぼれでした☆
まるさんと好みが一緒で嬉しいな♪

URL | naho #-
2013/08/14 04:31 | edit

izuちゃん

izuちゃん!ありがとう~(*^_^*)
整理収納アドバイザーを何とか取得できたよ~☆
この資格を活かして…といろいろ考えていたんだけどまた新たに目標ができちゃったよ^^;
またまた勉強しなくては!!
…と言いつつ今年はもう難しいので来年の目標かな~(>_<)
頑張れたらまたizuちゃんには勝手にご報告するから(笑)聞いてね♡うふ←?
私の方こそ育児に頑張っているizuちゃんは素敵だなぁ~といつも思うよ!
ブログの更新も楽しみに拝見させてもらってマス♪

ほうきとはりみ☆
そうそう!izuちゃんの記事にあったね☆
昔ながらのものってよく考えられてるよね^^
使い心地抜群だよ!
izuちゃんのおうちにピッタリだと思う~!
飾りながら収納って言葉がまさにそのもの♪

海♪楽しんできてね♡
私も日焼け対策は万全に臨んだよ!手や足の先まで(笑)
おかげで日焼け止めクリームはほとんど使うことなかったなぁ~^^;



URL | naho #-
2013/08/14 04:46 | edit

こんにちは(^-^)
今日の記事、とってもタイムリーです♪
私も幅木の上を掃除したり夜にちょっと掃除したいなーという時に
ほうきがあったらいいかも?なんて思って色々見ていた所だったんです!

柄が短い物は腰がつらくなったりしませんか?
腰痛もちなので柄が長い物とどっちにするべきか悩んでます(>_<)
教えて頂けると嬉しいです。

URL | みぃ #-
2013/08/14 17:56 | edit

みぃさん

みぃさん、おはようございます♪
みぃさんもほうきを♡
音が出ないのでいつでも掃除ができて我が家でも重宝しています♪

うちの場合主にダイニングテーブル下と階段という限定された範囲での使用なので、
(階段は腰を屈めてで掃くという動作はないです^^)
柄が短くても平気でした。
ダイニング下は結局腰を屈める動作になってしまうので短い方が使いやすかったです。

またダイニングという見える場所に収納するので、
柄の短くて部屋に馴染む長さにしたという事もあります。

とはいえ
やはり腰に負担が無く楽なのは柄が長い方だと思います。
広範囲…または限定なくいろんな箇所を掃くという方は長い方がいいかもしれません。。。
使用頻度にもよるかもしれませんが…^^
みぃさんは腰痛持ちという事なので長い方が腰に負担が無いと思います♪

こんな感じですがお役にたてれば嬉しいです♪



URL | naho #-
2013/08/15 07:47 | edit

うちも、ほうきとはりみ愛用してますよ~(^^)♪
 マイクロファイバーのモップとほうきで毎日気付いたときに何度も掃除するので、
 掃除機の出番は週一です。
 こまめに掃除できるのは楽チンですよね☆
 (モップは先日のイベントで新しく買い換えました。お引渡しの時にプレゼントされているみたいですよ。
   私もこのセットが欲しかったな~(笑))

URL | yuzunanomama #-
2013/08/15 21:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/08/15 21:59 | edit

momoさま

はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
モビールについてですが、
メゾンドクロスさんで購入しました。
http://www.maison-de-cloth.com/
メゾクロさんはただ今お休み中で9月~営業されます^^
北欧オーナメントのモビールについて問い合わせ頂いたら詳細がわかると思います。
nahoが購入した…とおしゃって頂けましたらすぐわかると思います(笑)
作家さんのお名前が私もわからず申し訳ないです(>_<)
私も一目ぼれで購入しました☆
9月になったらぜひ問い合わせしてみてください(´人`*)

URL | naho #-
2013/08/16 17:33 | edit

yuzunanomama さん

yuzunanomamaさん♪こんにちは^^
ほうきとはりみご使用中なんですね(^O^)
私も優しい使い心地と細かい塵もきっちり取り集める優秀さに感心しながら使っています☆
yuzunanomamaさん、以前違うお名前でコメント頂いてますでしょうか??
私の勘違いなら申し訳ないのですが(>_<)
「お引き渡しの時」というのはiwakiのおうちにお住まいですか??
もしそうなら我が家も欲しかったーー!(笑)
またぜひブログへ来てくださいね♪

URL | naho #-
2013/08/16 17:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/08/16 23:31 | edit

そうです^^♪ 
iwakiの家に住んでますよ~☆
住みはじめて1年8ヶ月経ちます。
iwakiのおうちはどんどん良くなってますよね♪
いつもブログを拝読して、「私ももっと居心地の良いおうちにしなきゃ」と
刺激をもらってます(^^)
またコメントさせてくださいね。

URL | yuzunanomama #-
2013/08/18 09:51 | edit

yuzunanomamaさん

おはようございます^^
そうだったんですね~♪♪
確かに進化していますよね!
24時間換気が良くなってて羨ましい…(´艸`;)
もちろんまたぜひ来てくださいね☆
yuzunanomamaさんとお知り合いになれて嬉しいです(≧∀≦)

URL | naho #-
2013/08/18 10:27 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2013/08/18 17:37 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2013/09/07 09:14 | edit

ちえさん

ちえさん♪はじめまして^^
カレンダーよく質問頂きます☆
とてもよく質問を頂くのでもう一度また記事でご紹介しようかなと思っていたところです^^
「北の住まい設計社」のカレンダーです。

http://www.kitanosumaisekkeisha.com/furniture/goods/calendar.shtml

毎年11月頃にレフィルを購入しています。
我が家はメイプルになります。
一生このカレンダーで良いと思うほど気に入っています。
ぜひチェックしてみてください♪

URL | naho #-
2013/09/09 16:15 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2013/09/10 12:24 | edit

ミニミニさん

ミニミニさん♪こんにちは♡
棕櫚のほうきが受付中止に…!
もし私がご紹介したセットだったらごめんなさい(>_<)
でも再入荷があって良かったですね♪
棕櫚のほうきは私が通った小学校にはありませんでした☆
ミニミニさんの小学校はすごい☆☆
うちの学校はT字型のHCにある箒しかなかった~(ノДT)
棕櫚のほうきは嬉しいことに子供がお手伝いと言って掃いてくれたり、
手に取りやすい場所にあるせいか、
旦那さんが掃いてくれるようになりましたー!
「買ってよかった~」と思える嬉しい誤算♪
10月が楽しみですね~☆


URL | naho #-
2013/09/10 17:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/09/10 20:34 | edit

momoさん

momoさん~!良かったですーー♪♪
私も気になっていたんです^^
momoさんに使って頂けることは作家さんもモビールもきっと喜ぶと思います!
何だか私もうれしい~☆
とても優しい穏やかなモビールなので一年中ぜひ飾ってくださいね♪♪
わざわざ報告ありがとうございました(*^_^*)
momoさんのお気持ちが伝わってきて私も嬉しいです!^^

URL | naho #-
2013/09/11 09:26 | edit

お返事ありがとうございます!
カレンダー、早速チェックしてみました。
やっぱり素敵です。
探していたものにやっと出会えた感じ!
我が家もメイプルになりそうです。
これからもおすすめの物がありましたら、
ブログで紹介していただけるとうれしいです!
また、遊びにきます~
あ、このほうき、私も狙っていました。が、
我が家は抜け毛の激しい犬を室内飼いしているので
ほうきだと毛を舞い上がらせてしまって・・・・
でもこの記事見てほしくなっちゃいました!

URL | ちえ #V6SlKGPk
2013/09/13 00:36 | edit

ちえさん

こんにちは^^
ブログの管理画面にログインできず更新もコメントのお返事もできない日が続いていました。
お返事が遅くなりごめんなさい(>_<)

このカレンダー本当に気にいっています♪
遊びに来たお友達も「あれ?このカレンダー…どうなってるの?!」と気が付いた人は皆カレンダーの前に立ってホルダー式であることに感心してくれます^^
毎年10月かな?レフィルの案内が届くのが何だか嬉しいんです。
レフィルの内容は毎年変わらないんですが(笑)

ちえさんもメイプルに♪
メイプルは優しくナチュラルで穏やかな雰囲気になります^^
ちえさんもちえさんのお家もそんな雰囲気なのかな~と勝手に思いました(´∀`*)

棕櫚のほうきは床に優しい履き心地なのですが、塵を逃さない優れたほうきだと思います。
わんちゃんの毛…どうでしょう??
ちなみに埃は棕櫚のほうきの毛先に吸いつく感じです。
舞い上がるより毛先がわんちゃんの毛になってしまうかも??
わんちゃんと一緒に過ごせるなんて…きっとうちの娘たちが羨ましがります^^

URL | naho #-
2013/09/17 19:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/279-b8e58fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

