スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【リースのある暮らし】  

P9042854.jpg

朝夕涼しくなりました。

涼しいというより肌寒い日も。

急に過ごしやすくなった気がします。

慌てて長袖のパジャマを子供たちに着せました。








いつも楽しく参加させて頂いてるパン教室で作りました^^

P9042855.jpg

「ウィーン風 ブリオッシュ」

リースのようで可愛い…。





P9042862.jpg
いつも美味しいパンを楽しく学ぶことができTさんに感謝です。



ふっくらモチモチ。

美味しく頂きました^^




そんなパン教室でご一緒の公民館にお勤めのYさんより

「素敵なリース教室があるよ」と誘ってもらいました。


リース作りが好きなので

すぐに「参加したい」と思いましたが、

先生のお名前をきいてますます楽しみに!




広島では有名なDeux Blanc」の清水 真琴さんが教えてくださるそう!

フラワーデザインスクールの講師でいらっしゃる清水さんは、

出張教室やブライダル・オーダーギフトなど

大人気のフラワーコーディネーターさんです。

20121024_101514_20130907075216458.jpg
画像をお借りしています





その作品も素晴らしいですが、

ご実家の2階をリフォームされてアトリエをオープンされたり
(レッスンやイベントなど開催されてます)

ご自宅の中庭でレッスンや月に一度shopをされるなど…
(お花まわりの雑貨を販売されています)

ライフスタイルもまた素敵なのです。→




またご自宅は「& home」に何度か掲載され、

ローカル番組に出演されるなど活躍されています^^



私は子供の頃に呉に住んでいたこともあり、

いつかレッスンやshopに行きたいと思っていました。



その清水さんに公民館で教えてもらえるなんて!



教室の開催日を心待ちにし、

友人も誘って公民館へ行ってきました。




今回はなんと託児所つきでした!

参加費もとっても良心的。

ママ世代にとってこんな嬉しいことはないですよね。

準備してくださった公民館の皆さんに感謝です。







さて!

P9052899.jpg

本日は野バラとアナベルで作るリースです。












野バラの実といえば

PC151942_20121231090650.jpg
我が家も冬に飾っていました。

赤い実で時間が経つと黒っぽくなってシックな雰囲気になりました。








そしてアナベル。

うちの庭で採ったアナベルはこんな感じに…

P7312714.jpg












でも準備されていたのは






P9052865.jpg

ドライになりかけのグリーンのアナベルと

フレッシュな枝ものの野バラでした!

あとはユーカリや木の実など。







「今はグリーンだけどだんだん色が変わっていきます。」

「その色の変化も楽しんでくださいね^^」

…と先生。


更に

「1年は持ちますよ♪」

この言葉にみなさん感心していました。






フレッシュなままリースに仕立て、

飾りながら乾燥させる。

次第に朽ちゆく様子もまたドライの魅力です。









作り方は書くと簡単(笑)

野バラの枝をリースの土台にします。

好きな大きさの輪にして1・2箇所をワイヤーでとめます。

P9052866.jpg

まず枝を輪にする作業だけでも初めは時間がかかってしまいます。

力も要りますし、

折れないかハラハラします。

ここは思い切ってしならせて輪にします。



私は「大きなリースにしたい!」と欲張って大き目に^^;

これが後に後悔することになるとは。





輪にしたら飛び出した実は内側に巻き付けます。



次にユーカリやアナベルを野バラの実をなるべく隠さないように

ワイヤーやグルーガンでとめていきます。


P9052867.jpg

↑適当に仮置きして、

ポイントとなるリボンの位置を決めているところです。




リボンと言っても

ハギレをクシャッさせるだけでいい雰囲気になるそうです。

逆に市販されているリボンだとナチュラルな雰囲気が出ないと。

確かにハギレの方が自然に近い感じがします!


ハギレは残っていた布を二枚使わせて頂きました^^

ハギレの端を

ハサミで少し切れ目を入れてわざと裂きました。

裂くとほつれがまたいい雰囲気に。









P9052868.jpg

優しく教えて頂きながら手直し中。

いろんなお話をさせて頂きました。

清水さんは優しく穏やかでとってもおしゃれな方でした…!






木の実はグルーガンでとめて完成です。
(文章だと早い!二時間はかかってます・笑)



P9052871.jpg

真ん中が私のリース。

同じ花材でもこんなに違います!

皆さん素敵に完成されていました♪



私は大きな輪にしてしまったので、

用意されていたアナベル1輪では少しスカスカに?(>_<)
(でも立派な大輪でした!)

もう少し小さ目の輪だとちょうど良かったかもと後悔しました。





自宅で持ち帰ったリースを見ると、

大事に持ち運んだつもりでしたが…

少し紙袋の中であたった様で野バラの実が飛び出していました。

P9052872.jpg

やっぱりもう少しアナベルで埋めたいな~



このままでも充分とも思ったのですが。

素敵な花材でせっかく大きなリースに仕立てたので

自宅のアナベルを加えて少し手直しすることにしました。







P9052874.jpg

自宅のアナベルは色が違いますがグリーンと合いそう!








P9052892.jpg

さてさて納得いくボリュームが出たところで完成しました。





木の実ですが、
P9052893.jpg

アムラ(白い大きな実)・ワタカラ(コットンの殻)・スターアニス(八角)など。

あと白樺皮も使用しています。







P9052895.jpg
アナベルは新・古混ぜてこんな感じ。






P9052897.jpg

リボンは2種類のハギレを重ねて無造作に真ん中をくくったもの。

このクシュッとした自然さがいい雰囲気なんです。

リボン風にしたので女子っぽくて可愛いらしい。






P9052876.jpg

リースはリビングドアに。

大きい!




先生は飾る場所について

「ドライのアナベルは繊細なので、

風が吹付ける場所には飾らないようにしましょう。」

…とおしゃっていました。


私は最初からリビングドアに飾るつもりだったので

「どうかな?」と心配でしたが…

今のところ大丈夫のよう(ホッ)





P9052888.jpg

こんな大きいリースをオーダーしたら高いだろうな~。








P9052884.jpg

リビングに出入りするたび嬉しくて。


自分で作ると愛着もわきます^^





季節と共に

リース作りを楽しめば

自然を身近に感じることができます。


生花やインテリアグリーンも好きですが、

ドライのリースはそれらには無い趣き深さがあります。


私は

公園で拾った木の実、

剪定した庭木の枝や葉、

いいなと思ったら大事にとっておいて…

もう一度リースに再利用して楽しんでいます。





ちなみにリースには

「幸運と幸福を呼び込む輪」という言い伝えもあるそうです。

そんな素敵な言い伝えがあるのなら

贈り物にもぜひ選びたいですね。






公民館主催の教室をはじめて参加しました。

もしかしたら他にも興味のある教室に参加できるチャンスがあるかもしれません。
(今まで逃していたかも??)


これからは公民館だよりをチェックしようと思います。




写真 (68)

友人のリボンも可愛い!








お帰りの際に下の画像をポチッと宜しくお願いします。
   
      にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
















category: 雑貨

コメント

かわいい~( 〃▽〃)

今回もまたステキなリースを作られたんですねー(*´ω`*)
しかも、公民館でなんて!!
nahoさんのリース作りには毎回拍手を贈りたくなります( ☆∀☆)
こんなにもセンスよく出来るものなんですねー( 〃▽〃)
私も作ってみたい!!って興味だけはあるものの…きっと自分の思うようにできず…というより、完成図がイメージできず、とんでもないものが仕上がりそうで…(* ̄∇ ̄*)
季節ごとにリビングのドアをリースで飾るってステキですね♪
いつかは我が家も♪と思う今日この頃です(*≧∀≦*)

最近の私はnahoさんに見習い!?メジャーをもってあちこち測ってます(笑)
今までは適当に収納ケースを買って入らなかった(T_T)、スペースが余りすぎた(T_T)と、
あまりにも適当すぎたので…

安佐北区のダイソーやソレイユの無印でブツブツ言いながら、メモをとにらめっこしながら考えてる人を見たら…私だと思ってください(笑)


URL | hitomi #-
2013/09/08 11:36 | edit

hitomiさん

hitomiさん、コメントありがとうございます♡
戸坂公民館で開催されたんですよ~♪
hitomiさんもメゾンドクロスさんやラスールさんで
とっても素敵なリース教室が季節ごとに開催されるのでぜひ参加してみてください☆
清水さんは「あまり最初からこうしようって思わずに、思うがまま作るのが一番ですよ♪」とおっしゃっていました^^
見栄えするコツはあると思いますが、
清水さんのおっしゃる通り…あまり構えず楽しみながら作ると素敵な作品に仕上がると思います^^

あ!私は今日もメジャーを片手にニトリに出没しました(笑)
キッチンの背面収納を改善しようと思っています^^
私も気持ちいい快適収納が完成したらまたご報告しますね~(^O^)
どこかでお会いできるかな??(笑)

URL | naho #-
2013/09/09 16:28 | edit

nahoさんのブログをみて生まれて初めて・・自分でリース作ってみたい!
って思うようになりました。
家を作る、っていうことも影響しているのでしょうが・・
またまた素敵なリース♪
福岡にもこんなにオシャレなリース作りの教室あってるのかしら?
アンテナ張っておかないと!

メールのお返事、ありがとうございました。
リンク先もしっかり拝見してきました。
どちらも素敵!
nahoさんに伺ってよかった!
本も早速ポチっとしちゃいましたよ〜。(一瞬高くて手が止まりましたが(笑))

お忙しいところお手数をおかけしました!
早くとどかないかな〜。

URL | とうこmama #-
2013/09/09 22:20 | edit

とうこmama さん

とうこmamaさん♪こんにちは☆
そうそう!ちょっとあの本はお値段が…^^;
私も同じように思いました~(笑)
あの本はお庭が完成してからでも、
自分で植栽をする際には絶対役に立ちますよ~♪

福岡こそ、たくさん素敵なお店があるのでリース教室が絶対あると思います~!
訪れたいshopだらけで(あ、食べ物も入ってます^^)羨ましいですよーー(^O^)

それにしてもお家の完成が楽しみですね♪
また何かありましたらお気軽におっしゃってくださいね♪♪

URL | naho #-
2013/09/10 16:42 | edit

こんばんは。
身近にある材料で素敵なリースできたね!
私もコストコサイズの大きなクリスマスリースが欲しかったの!!
リース教室なんてうちらへんにはないのか、私が知らないだけか(^_^)

実はこの記事読んで、メッチャショックを受けたんです…。
台風の日に思いっきり剪定した我が家のユーカリの枝、全部捨てちゃった(ToT)
あのときはゴミとしか見えなかったのに、naho さんの日記見てこの手があったのか!!って思い出しました。
そして去年の大量のアナベルのドライも今年のが出来たときに全部捨てちゃったし…。
今さら後悔してます。
今度剪定したときは絶対にリースを作ろうと思ったのでした(^-^;

URL | KIKIママ #-
2013/09/10 19:19 | edit

KIKIママさん

KIKIママさん、コメントありがとう~(^O^)
アナベルのドライは今年作ったばかりのドライを使いましたよ~♪
そしてユーカリの葉は少しとっておくと便利ですよ~^^
私はユーカリの枝をリース土台にぐるぐる巻きつけたり、沿わせてワイヤーでとめたりしました☆
リースでなくても束にして壁に吊り下げたり…ドライに。
ドライになった葉は一枚一枚摘んでとっておきます。
ドライの葉はラッピングに使います♪
実は最近までうちにユーカリを植栽してなくて近所のママさんから剪定後のユーカリを大量に頂きました。
庭にほしくて私も夏前にユーカリとスモークツリーを植えました♪
剪定できるようになったら嬉しいな~☆

URL | naho #-
2013/09/11 09:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/09/14 18:46 | edit

chihoさん

chihoさん、お返事が遅くなってしまいごめんなさい(>_<)
ブログの管理画面にログインできない事態が発生ししばらく何もできませんでした^^;

リースありがとうございます^^
そして「和菓子作りと珈琲のおいしい淹れ方」の教室素敵ですね!!
とっても興味深々ですーー(>艸<)
和菓子と会うのですね♪♪
最近珈琲のブラックものめるようになって(最近?^^)
ぜひ美味しい淹れ方が知りたいです☆

整理収納アドバイザーのフォーラムですが…
残念なことに娘の運動会の日と同じなんです(TДT)
参加される方の中には一緒に受講された方もいらっしゃって…
ぜひ参加したかったんですが(>_<)
アドバイザー同士のつながり…大切にしたいです!

URL | naho #-
2013/09/17 19:27 | edit

こんばんは、素敵なブログ拝見しました。ラベルはもう販売しないのですか?

URL | shoko #-
2013/09/20 22:59 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2013/09/23 13:17 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2013/09/23 13:20 | edit

shokoさん

こんにちは^^
コメントのお返事が遅くなり申し訳ないです(>_<)
販売していますが納期がかなり遅れている状況です。
もしよろしければshokoさんのメアドを非公開で教えて頂ければ詳細をご案内します。
では宜しくお願いします^^

URL | naho #-
2013/09/24 14:51 | edit

tomoさん

こんにちは^^コメントありがとうございます。
メアドにメールさせて頂きますね♪
宜しくお願いします☆

URL | naho #-
2013/09/24 14:53 | edit

わぁ素敵♪♪

先日は突然のコメントにお返事と、ブログにも遊びに来ていただいてありがとうございました!
ブログを始めたばかりで不慣れで、気付くのが遅くなってしまいました((人д`o)
手作りのリース素敵です!!
私もクリスマスの時期に合わせて何か作ってみたいです(*´艸`)
でも不器用過ぎるので気持ちだけで終わってしまうかもしれません…笑
artekのスツール、なんとも言えないグレーがとても気に入っています☆

URL | talo lokki #qC88zNJQ
2013/09/25 11:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/09/25 22:18 | edit

talo lokki さん

talo lokkiさん♪コメントありがとうございます^^
私の方もなかなかお返事ができず申し訳ないです(>_<)
リースは手入れがないので生花と違って長く楽しめます☆
(生花は華やかでエネルギーを感じるのでこちらも大好きですが…^^)
また2013秋リースも教室に参加して教えて頂く予定です^^
完成したら記事にしたいと思います☆
またぜひ来てくださいね♪♪

URL | naho #-
2013/09/30 06:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/10/01 13:34 | edit

くるみとどんぐりさん

お久しぶりです…!!
そんなそんなとんでもない☆大感激です(T艸T)
ブログへ駆けつけたのですがコメント書き込み中変な終わり方をしてしまったので^^;
メールさせて頂きました…(>_<)
とっても嬉しかったです♪ありがとうございました☆

URL | naho #-
2013/10/03 08:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/284-0c1f3dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

