スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【念願のおうち訪問】  

P9302967.jpg


ついに憧れていたお宅へ訪問させて頂きました…!



我が家をお願いしたHM「イワキ」を知ったのは、

ある素敵なお宅が「&home」に掲載されたのがきっかけです。

そこには「設計・施工*イワキ」と載っていました。



「広島にこんな素敵な家を建てる施工会社があるんだ…!」

…と7年前の私は衝撃を受けました。



まるでshopかカフェのような 。

新築だけど趣き深い… 。



そんな住宅を施工する会社は当時、

広島にはあまり無かったように思います。
(今はいろいろありますが…^^)


素焼き瓦の大屋根や白い漆喰の壁、

そして木製の窓と無垢のパインの床…。

いつかマイホームを建てる時はぜひこの会社に…!と思いました。



その後「ラスール」のオーナーTさんを通じて

偶然Yさんにお会いする機会があり、

shopでは寄せ植えを教えて頂いたり

リース教室に参加してはいろいろお世話になっていました。
(Yさんはラスールの大人気作家さんでもあります)




そして

念願のYさんのお宅についにお邪魔できることに!



ちなみに、

雑誌で拝見した時のおうちはまだ新築でした。




あれから年月が経ち、

新築だったおうちは

Yさんの「好き」がギュッとつまって…


ますます素敵に変貌していました…!



Yさんに快く許可を頂いたことと

雰囲気のあるお家作りの参考になると思ったので

blogでご紹介します^^





スプーン スプーン スプーン






ラスールのTさんの案内でご一緒にYさんのおうちへ出発♪

途中少し寄り道しながら楽しいツアー?は始まりました^^



時間に余裕があまり無かったので
(私の都合で申し訳なかったですー)

寄り道したお店はふたつ^^



北欧雑貨がいっぱいの「Stone Field」さんへ。

P9302918.jpg


最後までイヤマちゃんのエコバッグを購入するか悩みましたが…

結局リサの「ハリネズミのてぬぐい」を連れて帰ってしまいました…!

エコバッグ てぬぐい ハリネズミ



お次は可愛いマフィン屋さん、

P9302925.jpg
MC apartmentさんへ。





blogでの紹介を快く了承して頂けたので…
P9302923_20131004204247bed.jpg
後姿をパチリ☆

このレトロな木枠のケースがとっても素敵!





P9302920.jpg

壁面もとっても可愛い内装でした…!



あまりにもマフィンが美味しそうだったので、

お土産に…といろいろ購入してしまいました♪

ここで時間が無くなってきたので急いでYさんのおうちへ。



少し迷いながらも無事に到着です(笑)





緑に囲まれた海が見える見晴らしの良い高台にあるYさんのお宅。

P9302926.jpg



Yさん自ら植栽されたお庭は

きっといつも楽しくお手入れされているんだろうなと感じるほど、

Yさんの暮らしを感じました。

そして

床・壁・門・枕木・花壇と植物たちが

年月をかけて共に成長し、

家と庭がしっくり馴染んでお互いを引き立てていました…!






P9302932.jpg

P9302928.jpg

最近「桃花家」さんに造ってもらったという物置。

予算の関係でブロックとトタンで造ってもらったそう。

ブロック塀はこれからYさんが白くペンキで塗る予定。

屋根と扉のトタンもだんだん良い味がでてきそう…!



実はYさんはかなりのDIY女子。

小柄で穏やかなYさんからは想像できない言葉が!



「今ねデッキを半分に解体したところ~」



P9302929.jpg

そうなんです。

このデッキ、

実はとっても広いデッキでした…。

私が雑誌で拝見した時はこの2倍はありました。

傷んだので半分にしたというYさん!

すごいーー!





P9302930.jpg

玄関ポーチに古びた学習机と椅子。

P9302933.jpg




Yさんの寄せ植えたちが良い雰囲気作りのポイントになっていました。

P9302934.jpg




長くなってしまったので続きは次回です。

お次はいよいよ「おもてなし編」です。

これが本当に参考になりました…!

影響されまくりです(笑)



お帰りの際に下の画像をポチッと宜しくお願いします。
   
      にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



category: 日記

tb: 0   cm: 6

コメント

お久しぶりですo(^▽^)o

Yさんのおうち素敵ですね~(*゚▽゚*)
2階の上げ下げ窓と1階のフレンチ窓のバランスが好きです♪♪♪
玄関ポーチも雰囲気が出ていて参考にしたいです!!
お庭もこんな感じに憧れるな~(>_<)

MC apartmentのマフィンは沢山種類があって美味しいですよね~(^O^)
実は店長さんの旦那さんは僕の同級生なんですよ!
同窓会の時にイワキの家が気になるって言ってたんでオススメしまくっときました(笑)

次回記事も楽しみにしてます♪

URL | 12papa #-
2013/10/04 22:51 | edit

nahoさんこんにちは!
イワキのお家、とっても素敵です♪
はぁ~、やっぱり憧れます*^^*

まだまだお家のことを勉強中なのですが、もし家を建てるなら漆喰の壁にしたい!
しかも、自分で塗りたい!!と思い始めているところです(妄想で何軒も塗りました~笑)
無垢の床や、素焼きの瓦などやっぱり自然素材の家はいいですね!

ご報告が遅れましたが、ランドセルは中村鞄のニティランドセルの赤のハートモデルになりました。
実物を見れずにあれこれと散々悩んで決めましたが、親も子も気に入っています♪
毎日ランドセルを背負って、元気に通ってます~^^

で、机はまだまだ決めれません~。
nahoさん家みたく素敵な家が建ってからでいいかなぁ。
いつになることやら・・・笑


URL | nonosaku #-
2013/10/05 09:47 | edit

12papaさん

12papaさん♪お久しぶりです^^
マフィンのお店のことが以前blogにupされてましたよね☆
今回はラスールさんの案内で「かわいいマフィン屋さんがあるよ~!」と教えてもらったんですが、
「もしや!」と思ってお店の方(奥さまでした^^)に12papaさんのことお話したんです!
ビンゴでした☆
奥さまが快くOKしてくださってうれしかったです!
惣菜系を今回は購入しなかったので次回はぜひ食べてみたいな~♪

Yさんのおうち…素敵でした!
年月が経ってアイアンの錆もパインの擦れも全てが良い味になってました!^^
イワキも進化してますが「7年前のイワキのおうちは窓にモールOKだったんだ…!」とまた違った発見があって楽しかったです。(私の時は窓枠のモールはダメだったので^^;)
また来てくださいねー(*^_^*)

URL | naho #-
2013/10/08 17:35 | edit

nonosakuさん

nonosakuさん、コメントありがとうございますー♪
娘ちゃんのランドセルかわいいですね♡
うちも決まりました…!
でも私の意見は全く耳をかさない次女(p_-)
自分の好きなランドセルが一番だと思ったのでもう諦めました^^;
うちはフィットちゃんプレミアムでティアラの刺繍やパイピングが☆
姉妹そろってブラウン系。
お互いお気に入りが見つかってよかったですね♪

机は私もいろいろ悩みましたが、
すぐ要るものでもないですし…
スペースや配置も大事だと思うのでnonosakuさんがおっしゃる通り慌てなくて良いと思います^^

また来てくださいね♪♪

URL | naho #-
2013/10/08 17:49 | edit

先日はどうもです☆

先日はご来店ありがとうございました!
早速ブログ拝見させていただきました。とってもステキなおうちですね♪
うちのお店も自分達でできる範囲つくったりで、インテリアにはとても興味あるので、色々とっても勉強になりました(^^)
いつか家を建てる時は参考にさせてもらいます笑。
お店の紹介もありがとうございます!
また是非来て下さいね♪

URL | MC apartment #-
2013/10/08 20:44 | edit

MC apartmentさん

MC apartmentさん♪コメントありがとうございます^^
新しい記事にオレオのマフィンを頬張る我が子の画像がありますが、
本当に大喜びで歓声があがりました☆
美味しいマフィンをありがとうございました♪
お店の内装ってご夫婦でされてるんですか??すごい☆
とっても雰囲気が可愛い素敵なお店でしたー♪
また寄らせてください♪♪

URL | naho #-
2013/10/11 16:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/285-7f63acd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

