スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【おうち訪問”ときめく収納”】  

前回の続きです。→

「お次はいよいよおもてなし編です」

としてましたが、

おもてなし編は次回に。

今回は「収納編」となってしまいました。


予定通りいかない私のアバウトな性格が出てしいました。

記事を書いていたら収納ばかりになってしまったので(>_<)




では気をとりなおして*





玄関の扉を開けると目に飛び込んできたのは…

P9302930.jpg




古いオルガン!

P9302935.jpg



その上にセンス良く飾られたラムズイヤーと紫陽花。

P9302936.jpg

Yさんのおうちには至る所に

花と雑貨のディスプレイが…。


花そのものが主張しすぎず、

色味を抑えた花や雑貨たちが視線の先にそっと飾られています。







玄関の左にはYさんのアトリエがあります。

全体写真を撮り忘れたので、

雑誌掲載のページから^^;

home.jpg


ガラス戸がYさんのアトリエスペース。

玄関の採光にここはガラス戸にされたそうです。

素敵!






フラワーアレンジメントの講師資格を持つYさんは、

このスペースで将来は教室を開けるように、

「多目的に使えるギャラリースペースを作りたい」と

設計士さんにお願いしたそうです。


P9302940.jpg

水栓やシンクも可愛い。





P9302941.jpg



白い足場板の床に漆喰の壁。

白い空間に花材や道具たちがズラリ。


右上にガラスブロックがありますよね!

ここは我が家もまねっこさせてもらいました!

P3072144.jpg
↑我が家。




この部屋のスイッチプレートの壁の一面が

マフィン屋さんで見た黒板の壁に…!

P9302942.jpg

「黒板塗料を塗ってみたんよ~。すごく簡単だったよ♪」

サザエさんやともぞう??(笑)


思い立ったら実行するYさんの行動力!

私は考えすぎなので見習いたい…。




P9302939.jpg

かごを積み重ねる。


P9302943.jpg

同じ材質のもの同士で分ける。

ブリキやアイアン、テラコッタの鉢、ガラスなど…。


幼稚園椅子がたくさん。

私も大好きで何脚か持っていますが
(実は物置にも何脚が控えが)

踏み台にもなるしいろいろ使い勝手も良く可愛いんです。






こちらはリビングです。

P9302945.jpg

レトロな扇風機はご実家から持ってこられたそう。

ここにも幼稚園椅子が^^



テレビ横に置いてある濃いグレー手持ちつきのボックスには

読みかけの新聞紙が。

このボックス実は「フェルトプランター」なるもの。

フェルト製のプランターなんです。

フェルトプランター 角型フェルトプランター



うちもトイレットペーパーの収納に使っています。

プランターも収納用品に様変わり!

お安くで丈夫でおすすめです。




さて!

気を取り直して続きです^^


Yさんのおうちの窓は掃出し窓以外カーテンがついていませんでした。

P9302948.jpg
HCで目隠し用に「窓飾りシート」を購入貼ったそうです。

レースカーテンもないおかげで部屋は明るい!

窓飾りシート 


夜も大丈夫だったとか!

カーテンの埃や洗濯を考えたらこちらも良いかも!




Yさんのおうちもリビング階段。

P9302978.jpg 
アイアンの手摺ー!
(うちも採用したかったーー!)

白い空間を引き締めてます。




そして心躍るキッチン!

P9302969.jpg


全体はこちら←また忘れた

キッチン


当時「雅姫」さんのキッチンを参考にオーダーされたそう。

キッチンの床はフランスの古城に使われていた

アンティークのテラコッタがタイルが。

歴史あるタイルに興奮!←(手で触って確かめました・笑)

一枚一枚違う表情で味があります。



「でもねー、このタイルの上歩いたら靴下が破けるんよ。」

そう言いながらYさんはスリッパを履いてなかった(笑)

私たちへおもてなし中も忙しくキッチンに行ったり来たり^^

Yさん~スリッパ履いて!(笑)

そんなところがYさんらしい…。

お茶目で可愛らしく優しい方なんです。




キッチンの奥には気になるパントリーが。

私の目指す収納の素敵な一枚が撮れました…^^

P9302954.jpg


整理・収納の手順で言えば最後の仕上げになりますが…、

家事と片づけのモチベーションが上がるようなときめく収納です。



使い勝手ももちろん大事ですが

引き出しを開けた時

収納の扉を開いた時

目に飛び込んでくる風景が

その人にとって心地よいものであることも大切だと思います。


P9302955.jpg

Yさんの収納はとにかくおしゃれ。

まるで雑貨屋さんのディスプレイのような空間。


P9302956.jpg


手のこんだ収納ではなく、

かごに入れ込んだだけとか並べただけ…など

とてもシンプルな収納方法。


でも

好きな質感や色味で揃えたり

見た目が良く使用頻度の高いものは

敢えて出しっ放しにしてある事が

程よくポイントになって「ときめく収納」になっていると思います。



ちなみに

パントリーの棚は足場板でDIYしたそうです!

素晴らしい~!

P9302970.jpg

ときめきポイント見つけた!(笑)





P9302964.jpg

さぁ!

お次はやっと「おもてなし編」です!!



(´艸`*)








お帰りの際に下の画像をポチッと宜しくお願いします。
   
      にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


コメントのお返事遅れています。
すみません(>_<)
もう少しお待ちくださいね。




category: 日記

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんわ、andranです。

イワキの家の大先輩のお家なんですね。
7年の経年変化によって、木製ドアやキッチンタイルがいい感じに変化して、
何とも言えない雰囲気ですね。
他の雑貨や収納も、まさにComehome!的な雰囲気がいいです。

無造作に使われている、足場板の棚やアンティークな扇風機
幼稚園椅子、アイアン、ブリキ、テラコッタetc.
「我が家の7年後もこんな感じを目指したい」と思わせるお家です。

URL | andran #cS6oXAkQ
2013/10/07 00:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/10/07 09:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/10/07 14:47 | edit

うわー素敵です。私は大分県ですが親友が広島に住んでいて偶然に今イワキで家建築中です。収納までこんなにかわいくできるなんて・・・・すごすぎです。私は見た目は一応ちゃんとしてますが収納はひどいもんです…。みならわなければ…

URL | shoko #-
2013/10/08 16:24 | edit

andranさん

おはようございます^^
コメントありがとうございます♪
Yさんのおうち…とても素敵でした。
Yさんはワンちゃん(はなちゃんといいます^^)と一緒にお住まいなので…
はなちゃんが走ったパインの跡も漆喰をガリガリした跡も何だか味になってました(笑)
そうそう!まさに雑誌で言うと「Come home!」なのです☆
それが言いたかったんです~♪(andranさん、ありがとうございます^^)
7年前の標準仕様や当時のイワキの試みがわかる箇所があり…いろんな発見がありました♪

ブログを通じてイワキユーザーさんとたくさん繋がりができました♪
この繋がりがこれからイワキでおうち作りを考え中の方にとても参考になるんじゃないかなと思っています^^
私のブログ内の事ですが…イワキのおうちブログ同士をリンクできれば…と考え中です。
これも「イワキの輪」ですね♪♪


URL | naho #-
2013/10/09 10:12 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2013/10/09 12:55 | edit

acorn.r.yさん

コメントありがとうございます♪
メアドにメールさせて頂きました^^
お時間のある時にでも宜しくお願いします(´艸`*)

URL | naho #-
2013/10/09 19:27 | edit

shokoさん

shokoさん、コメントありがとうございます♡
広島でお友達が…!
そうだったんですね^^

私も収納は勉強中です(>_<)
一度は「完璧!」と思っても家族のライフスタイルは変化していくので定期的に見直しが必要ですし(>_<)
でもきちんと整理された収納は全てに無駄が生まれず心地よい暮らしになります。
Yさんはシンプルな収納法でキープされてました…!
私も見習いたいなと思うところがあって本当に良い刺激になりました~^^
また来てくださいね♡

URL | naho #-
2013/10/09 19:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/286-f7264866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

