スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【おうち訪問 ”心地いいおもてなし”】  

前回の記事ではたくさんの方に訪問して頂いたようです。

ありがとうございます。

おうち訪問→
おうち訪問「収納編」→

では最終回の「おもてなし編」です。


P9302953.jpg
Yさんを後ろからパチリ☆

お昼はYさんのおもてなしランチでした。

私がおうち見学に夢中になって

なかなか着席せず大騒ぎだったので…
(ホントすみません。)

Yさん思わず

(/´Д`)/「ごはんですよ~用意できましたよぉ~」

…とお母さんのようにキッチンから呼んでいました^^




振り返るとアンティークのテーブルにYさん特製ワンプレートごはんが(*゚Д゚*)

P9302964.jpg




カフェ???

…と思うような雰囲気に興奮
↑また騒ぎましたとも。

ちなみにこちらの良い感じのテーブルはFRASCOさんで購入されたそうです^^

テーブル奥の棚はYさんのハンドメイド。

足場板で作ったそうです。

棚にはキャベッジボックスをはめ込んで仕切りにしています。

アトリエにも収納棚としてキャベッジボックスが組み合わせてありました。

P9302943.jpg

キャベッジボックスは外国で野菜を運搬する為の木箱です。



    スプーン




本日のメニューは…

P9302966.jpg

*具だくさんの豚汁
*だし巻き玉子焼き
*オクラとかぼちゃと茄子のおひたし
*Yさん特製レシピのから揚げ
*おにぎり2種(梅とシャケ)
*シソの実の佃煮

…でした(´~`*)オイシー!

れんこんの箸置きがツボでした!

見えにくいけど…

おにぎりの下には笹の葉を敷いて。

こうしてお料理にあしらうといい雰囲気。

Yさんはお弁当のしきりにも使うそうです。

Yさん:「笹で手をきらないように気を付けてね!」

はい!

気を付けます!




テーブルの上にはレトロなアルミ皿にのったおしぼりや、

パウンドケーキの型にはティッシュが用意されていました。

こんな気配りが嬉しいですよね。

ポケットティッシュの中身を取り出して

パウンドケーキの型に入れただけという事ですが、

ポケットティッシュの活用法として参考にしたいです。

とっても使いやすい!




P9302963.jpg

お茶もピッチャーに入れてテーブルに常備。

セルフでお茶をおかわりできるので気兼ねなし。

これも嬉しい。

ピッチャーもレトロ喫茶店のようで素敵でした^^




(*゚ロ゚)ハッ!! と気が付けば

カフェに流れているような優しい音色のBGMが流れていました…。

さりげない~いつの間に~(ノДT*)←しみじみ。





大きな掃出し窓からは

P9302951.jpg

陽だまりのデッキと穏やかなお庭を眺めることができ…




お部屋の至る所にはさりげなくお花やグリーンが飾られ

P9302965.jpg



季節を感じるように
P9302962.jpg

ちょっとしたテーブルコーディネート。



私たちが来るのを待ってる間に

「ミニかぼちゃをくりぬいて待ってたよ^^」


見るとかぼちゃの中にキャンドルが灯っていました。

ミニかぼちゃ!!可愛い…!

それをくり抜いて待っているYさん…。

可愛い…!


更にお隣の濃いネイビーのキャンドルもYさんお手製のアレンジ。

P9302974.jpg

ご自宅用に作ったというキャンドルアレンジに一目ぼれした私。

私:「これオーダーお願いします♪」

予約1名入れてしまいました(笑)


Tさん:「これもっと作って納品お願いね!」

(≧艸≦)



ちなみにキャンドルたちを乗せてる鍋敷きもYさんのハンドメイド。

端材にモザイクタイルを貼ったそう。

「これでテーブルに熱いお鍋やケトルが置けるようになったけん便利になった^^」

も~DIY女子っぷりが素敵です♪


そうそう!もうひとつ…

カフェっぽい雰囲気に引き立てている

とっても気になったモノが!




それは




P9302979.jpg

このタテ型冷蔵ショーケース!!

中古で購入したそうです。


実はYさんはお菓子教室に通われていて

以前はパン屋さんで勤務されてました^^

いつも美味しいスイーツのおすそわけを教室の後にいただいていました。

ケーキやバターなどを保存する為にもう一つ冷蔵庫が欲しかったとのこと。

タテ型冷蔵ショーケースが何だかおしゃれに見えます!
↑名前も初めて知りました…!

私も欲しい!
↑すぐに影響されます。






さてランチの後は、

そんなYさんの…

おいし~いデザート!((´I `*))♪ 






P9302972.jpg

無花果を使ったスイーツでした!

甘酸っぱくておいしい~♪





P9302976_2013101015074234a.jpg 


無花果のジャムを添えて頂きます。
(もちろん手作りです^^)

プチプチの触感がクセになりそう!



マドレーヌ型もお砂糖入れに。

アルミと木の組み合わせが可愛い。

そういえばこのアルミ皿、

先ほどはおしぼりトレーになってたっけ。




旅行や雑貨、おうちの話…町内会の掃除についてなど(笑)

おしゃべりが弾む弾む♪

美味しいランチと嬉しいおやつ。

終始楽しくて「あっ」という間に時間が過ぎていきました。


それはYさんの自然体なおもてなしのおかげ。

私たちに気を遣わせずとても心地良いのです。


例えばおやつプレートにあるパンナコッタ。

これは市販のものを小さなコップに入れ替えただけだそう。

入れ替えただけでも

木のスプーンでいただくと何だか美味しい。



全て作らなきゃと気負わず、

おしゃべりしながらキッチンに立つYさん^^


そんな気取らないおうちカフェは、

レストランやカフェでは味わえないくつろぎ感と

ハンドメイドや雑貨の演出による楽しさでいっぱいでした。

とはいえ
下準備などいろいろお手間をおかけしたと思います(>_<)
Yさん・Tさんありがとうございました♪
お二人ともお次はぜひ我が家へ来て下さいね





+++





なんとYさんお土産も用意してくれてました(T人T)

PA012995_20131010153636957.jpg

嬉しいおすそわけ♪

感激。



PA012997.jpg

全て手作りのお菓子たち。

*無花果のタルト
*無花果のジャム
*木の実のクッキー
*バニラのクッキー
*紅茶のパウンドケーキ

ラッピングがもうshopのよう!
(「要冷蔵」のスプーンラベルがツボです^^)

クッキーやパウンドケーキは

Yさんのご実家のお母様と妹さんが

最近自宅で1day shopをされた時に用意されたスイーツだそう。

お母様たちはいつかご実家をカフェにしたいと…。

親子で素敵です。



この日の子供たちのおやつは…

Yさんの美味しいお菓子たちと

MCapartmentさんで買ったマフィンと…とっても贅沢!

P9302983.jpg





P9302990.jpg

うっまーーー!!

このとびきりの笑顔!


わかる(笑)

それと口のまわりがすごい(笑)





ひとつひとつ味わいながら堪能させて頂きました…!



心のこもったYさんのお菓子も

お土産の可愛いマフィンたちも

袋を開ける時のワクワク感はまるでプレゼントを覗く時と同じ。

そして

美味しく頂いて本当に幸せ^^



私も同じように

我が家に遊びに来てくれたお友達に

楽しんでくつろいでもらいたいなぁと思いました。

もちろん私はかんたんレシピで(笑)

おうちを少し「おめかし」したり、

小さな気配りなどとても参考になりました。



Yさん、修行させて頂きます!!ε=o(`Д´;)o
↑すぐ影響されます。




お帰りの際に下の画像をポチッと宜しくお願いします。
   
      にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


コメントのお返事遅れています。
すみません(>_<)
もう少しお待ちくださいね。










category: 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/10/11 08:15 | edit

教科書にさせてください!!

はじめまして!!nahoさんのブログ読んで、衝撃でした。全部わたしの憧れで♪12月に新居が完成するので、是非参考にさせてください!! nahoさんの師匠さまのお宅はお店かと思いました…(>_<)スゴすぎです。

URL | みっちぃ #NibbXaJM
2013/10/11 11:32 | edit

みっちぃさん

はじめまして♪コメントありがとうございます^^
師匠!!そうまさに!(笑)
師匠は小柄で可愛らしくて本当に穏やかな方でほんわかした方なんです…(*^_^*)
シャイなのでblogはされてないですが(´エ`*)
ほわーーんとされているのにDIYは大胆且つ男前です!(>▽<)
そのギャップがお人柄もあわせて素敵な方です^^
私も師匠をお手本に日々の暮らしをもっと楽しみたいな~と思ってます^^
また来てくださいね♪

URL | naho #-
2013/10/11 16:47 | edit

こんにちわ。
やっぱりイワキは素敵なおうちですね。
7年経つとまた自分色に染まりいい味が出てくるんですね!

うちも娘の幼稚園の時の友達のおうちがイワキで(多分今7年目くらいになる)、初めてお邪魔したときから衝撃をうけ、 絶対イワキで家を建てたいと思ったのが始まりでした。
昔のfarmが大好きで、我が家もそのおうちの影響やアドバイスがいっぱい詰まってるんです(*^^*)
どことなくこちらのお宅とよくにていますよ。
この当時のイワキの家良かったな~。

最近うちに誰もお招きしてないけど、おもてなしの心見習わなくっちゃね!
私も影響されやすい人なのです(^_^)



URL | KIKIママ #-
2013/10/11 17:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/10/11 18:56 | edit

こんばんわ!!

只今煮物を煮込んでいる間に読んでます

素敵なネイビーのキャンドル。
なんていい雰囲気なんでしょ。
ムズムズしてきました・・
来週にでも製作したい衝動が・・

このYさんはブログなどはなさってないのかしら?

URL | キャサリン #X7goUfj.
2013/10/11 19:29 | edit

KIKIママさん

KIKIママさん♪コメントありがとうございます(*^_^*)
私もfarmが好きです。
インテリアによって南仏にも北欧にもどちらにも似合いますよね^^
KIKIママさんのお家もとっても素敵で羨ましいです♪♪
最近HPを拝見したら今はいろいろ変わったんですね!
いろんな試みをされてるのかな?と思いました~(>_<)

Yさん宅はイワキのおうちがYさん色に染まっていましたよーー♪
私ももっと楽しみながら心地よい暮らしは何か見つけたいと思います!
それとYさんのおうちにお邪魔して…壁に穴をあけてしまう事とか少し戸惑っていたけれど、
いろいろ挑戦してみようかと思いました^^(よく考えたらクロスの壁なので^^;)

KIKIママさんが衝撃を受けたというお友達のおうちもとっても気になります♪

URL | naho #-
2013/10/12 01:46 | edit

キャサリンさん

キャサリンさん♪こんばんは^^
そうなんです。ブログはされてなくて…。
「パソコンさっぱりわからん~(>_<)」と^^
ブログされてたら間違いなく私が通ってました(笑)

キャンドルは一見ブラックにも深い紫にも見えて今の時期にピッタリな素敵な色でした。
製作…!キャサリンさんもしや作家さん??
そして煮物^^ふふふ。
わかります!私もお料理の合間にブログを拝見してます~☆
私は明日は二女の運動会なのでお弁当の下準備しながらコメントしております^^;
から揚げも終わってホッ。
Yさんの作品は我が家にもたくさんあるのでまたお紹介しますね♪♪

URL | naho #-
2013/10/12 01:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/10/12 10:22 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/10/14 10:36 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/10/17 11:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/10/17 16:49 | edit

キャサリンさん

おはようございます^^
お返事が遅くなってしまいごめんなさい(>_<)
ブログありがとうございました♪
早速駆けつけました♡
キャサリンさん、ハンドメイドお上手なんですね☆
キャンドルを早速ハンドメイドされてて感動しましたー!!
そしてスイーツなど…プロのような盛り付けで素敵でした…!
娘さんのネイルも可愛い~♪私も娘にしてあげたいなと思いました^^
優しい文章からキャサリンさんのお人柄を感じます(*^_^*)

キャサリンさんもまたブログに遊びにきてくださいね☆
私もおじゃまします^^

URL | naho #-
2013/10/18 06:49 | edit

はなさん

はなさん^^はじめまして♪
コメントありがとうございます☆
メールを送りました(*^_^*)
お時間のある時にご確認宜しくお願いします。

URL | naho #-
2013/10/18 17:39 | edit

ジュニーさん

はじめまして^^コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりごめんなさい(>_<)
お家作り真っ最中ということで私もいろんなブログを拝見して参考にさせて頂きました^^
拙いブログですがお役に立てたら嬉しいです^^
建具の色悩みますよね(>_<)
お家作りは重要な事もどんどん決断をしていかなければいけないのでパワー使います!
それにサンプルだけではイメージがわかないし…。
私は一度HMからもらった展開図に色を塗って比べたりしていました。
外観も塗り絵のように色をつけて確かめました。
でも打ち合わせ中の悩む時間も楽しまなくては♪
ぜひたくさん悩んでお気に入りのおうちを完成されて下さいね♪

URL | naho #-
2013/10/18 18:04 | edit

心入れ替えて頑張ります!

素敵!
nahoさんが憧れるということはnahoさんに憧れ中の私からしたら”神”に近い存在かも☆
以前、家を新築予定と申してましたが、なぜか話が紆余曲折してなくなりました(T_T)
その代り譲り受けた古い家(もう相当ボロ家)をリフォームということに・・・
新築を夢見ていた私はかなりがっかり↓だったのですが、
今回のブログをみて思ったのがYさんのようにいい感じに味を出す。
レトロな雰囲気と申しますか、伝え下手ですがとにかく!なんかガッカリだった私の心が色づいたのです☆
元が古い、もうやばいくらい。リフォーム予算もかなりおさえて、など壁ばかりですが
いい雰囲気の心安らぐ家にできたらと思います。
まだ、ノープランですが(笑)
ありがとう!nahoさん!
ありがとう!Yさん!

URL | ミニミニ #-
2013/10/25 14:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/10/25 22:23 | edit

momoさん

momoさん、コメントありがとうございます^^
ハンガー!私も買い替えを考えているところです(>_<)
…というのも、
momoさんのように私もきちんと考えれば良かったのですが…
引っ越した当時はとにかくお手頃に揃えたくて、
アルミ製のようなお手頃ハンガーを大量購入してしまったのです(T▽T)
見た目は好きだったのですが、結果…やはり服が落ちるし使い勝手があまり良くないので買い替えを検討しています。
気になっているハンガーをご紹介しますね^^

有名な「MAWAハンガー」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tamatoshi/mawalineup.html
お手頃な「すべらないハンガー」
http://item.rakuten.co.jp/your-shop/10007602/#10007602

他にコストコの50本入りのハンガーも気になっています。
あるブログではIKEAの木製ハンガーもおすすめとか^^
実際に使ってないので参考にならずごめんなさい(>_<)
私もこの中から検討して決めたいと思っています♪
納得のハンガーが見つかったらまたぜひ教えてくださいね☆

URL | naho #-
2013/10/26 04:11 | edit

ミニミニさん

ミニミニさん♪お久しぶりです^^
Yさんのおうちとっても素敵でした(´艸`*)
そして
おうちのお話、そうだったのですね!
今回の記事を書くことでミニミニさんのお役に立てて嬉しいです^^
ミニミニさんのおっしゃってる雰囲気よくわかります♪
「Come home!」「天然生活」の雑誌のような雰囲気ってとっても素敵だと思います…!
リフォームでなくてリノベーションされてはどうでしょうか??^^
(最近この違いを知ったくせに偉そうですみません^^;)
私もいろいろとありまして…
リノベーションで生まれ変わったおうちをたくさん拝見しました(>▽<)
新築と比べコストが抑えられる分、
新築では諦めるような仕様を実現する事ができますもんね☆
実はお家を建てるにあたって私も良い出会いがあれば…リノベーションしたおうちも考えていました^^
あぁ♪ミニミニさんの素敵なお住まいが完成されそうな予感です☆
(勝手に妄想で興奮してすみません・笑)
ミニミニさんのお気持ちもわかります(>_<)でも…
私も一緒に考えたいほどワクワクします♪
ぜひぜひお家作りを楽しんでくださいね♪♪♪







URL | naho #-
2013/10/26 04:35 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/10/26 08:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/11/01 21:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/11/02 20:08 | edit

あわらさま

はじめまして^^
お返事はメールアドレスの方にさせて頂きました。
宜しくお願いします♪

URL | naho #-
2013/11/04 11:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/11/19 15:12 | edit

momoさん

momoさん♪お久しぶりです(*^_^*)
ハンガー決まったんですね☆
うんうん!シンプルで良いですね(´▽`*)
ハンガーってたくさん必要になってくるから
気軽に買い足せるのも良いですよねー^^
また良かったらぜひ使い心地など教えてくださいね☆
私も参考にさせてください~(´人`*)
こちらこそ宜しくお願いします♪

URL | naho #-
2013/11/23 11:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/287-20c2ef4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

