スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

階段上のフリースペース  

階段のことを書いたのでついでに階段上のスペースについて紹介します


階段をあがるとこのようなスペースがあります(狭いですが…)

IMG_3968.jpg

奥に見えるふたつのドアは子供部屋です。

IMG_3970.jpg
ドア上にまたまたガラスブロックを4つ並べました
子供たちが大きくなって自分の部屋で眠るようになっても
ガラスブロックからの光で、
「まだおきてる」とか確認できると思って入れ込んでもらいました

本当は造作でガラス入りドアを作って採用したかったんですけど、
予算的に諦めました

ガラスブロックは安いので簡単に壁に変化がつくれて気に入ってます。

さて天井から何かぶら下がってますね!

ご存知ホスクリーンです。

ホスクリーン



梅雨の時期かなりこれに助けられました~
かなり役立ってます!
使う時だけ取り付けます。
普段は何もない広めの廊下です。


IMG_3968.jpg

右の吹き抜けにある柵は木製です。
ここは壁にして冷暖房効果を上げるという案がありました。
それか柵をやめて腰壁にするか。
腰壁にすればカウンターや背の低い本棚が置ける!とも思ったのですが、
開放感をとりました。


子供たちはこのスペースに部屋からおもちゃを持ってきて遊んでいます。

二階の廊下は明るくてお気に入りの場所でもあります

↓参加してます☆クリックをぜひ宜しくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

category: 階段

tb: 0   cm: 2

コメント

白い壁と、木の色は本当にベストコンビですね。
我が家も同じで、壁は、白(漆喰)&無垢材の色でとても気に入っています。
白いと本当に家の中が明るくなりますね。
とても明るくてすてきです。

ホスクリーンの位置も洗濯物良く乾きそうですね。
ガラスブロックもアクセントになっていてすてきです。これって値段が安いなってんて思えない。我が家も取り入れれば良かった。でも付ける場所が思いつかないけれど。
子供部屋の灯が分かること、私も大切だと思います。我が家も建具の横にスリットをいれてもらってそうしました。

本当にきれいなお家で、毎回楽しみにしています。

URL | ゆびわ #-
2010/08/26 11:23 | edit

※ゆびわ様※

ゆびわさん♪
いつも嬉しいコメントをありがとうございます!!

ゆびわさんのおうちは漆喰なんですね!羨ましい~☆
あたたかみがあって素敵なんでしょうね~いいなぁ~(^_^)

ガラスブロックは一つ施工ごとに室内だと3000円くらいでした。
外壁だともっとしそうですが、ドアを造作するとなると標準建具のドアに+3~4万円プラスと言われたのでガラスブロックにしたんです…。

同じ工務店で建てた他のお宅では縦に並べたり、4個のガラスブロックをキューブ型に組み合わせて(「田」の形にして)いましたよ☆

実はいつもきれいではないんですが(汗)少しづつブログできれいな状態の我が家(笑)を紹介していきますね。
これからもぜひ宜しくお願いします♪

URL | naho #-
2010/08/27 13:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/29-90f04b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。