スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【2014 しめ飾りとご挨拶】  

イタヤ馬

2014年は午なのでイタヤ馬を用意しました。


イタヤ馬をぜひ年賀状に使いたいと思っていました。


イタヤ細工は秋田の工芸品なのに

どこか北欧の雰囲気が漂っています。



我が家にやって来た大・小のイタヤ馬を手にとって眺めていると

モビールにしたら素敵!と思い立ち

作り方が載っている本まで購入。

kago.png



そして

肝心の年賀状はまだ完成してないという…。

ハァ~…(*´Д`)=з




ノラヤさん
大好きなノラヤさんもイタヤ馬の年賀状^^








+++







毎年恒例「しめ飾り」を作りました。


私の両親は昔ながらのしめ飾りを必ず施します。

結婚するまでその意味も知らず、

そうする事が当たり前のように思っていました。



でもしめ飾りの意味を知ると…

年神様をお迎えする為に

大切なお正月準備と思うようになりました。







PC251999.jpg
2013は落ち着いたピンクとシックな濃い紫で。




しめ飾りを飾る
2012も可愛いピンク系で少し和テイストでした。


最近はリースにしても何故か「赤」が気になります。




さてさて

玄関用はラスールさんで。
ラスールさんのブログに行くと
以前こちらでもご紹介したYさんのおうちの記事になっています♪





PC153518.jpg

用意して頂いた花材の中に「山帰来」が!

まさに気になっていた「赤」。

嬉しい!



PC153520.jpg




















PC153528.jpg


完成!

私は白にしましたが、

ご一緒させて頂いたお二人はほんの少しピンクがかったバラにされました^^

こちらも素敵!




PC153531.jpg
Yさんのお楽しみおやつを頂きました。

シアワセ。。。








PC153532.jpg 
shopにあったしめ飾りも残りわずか。













メゾンドクロスさんにてmariさんのしめ飾り教室も参加しました。

こちらは室内用です。

カラーは選べたのですが、

悩みに悩んでこちらも赤系にしました。



PC193539.jpg 
画像の奥にあるのがサンプルのお見本。

こちらは山帰来ではなく野ばらの実。








PC193540.jpg 
お見本はしめ縄+赤い水引でしたが、

私は白いロープで代用させて頂きました^^

赤×白でおめでたいイメージ。

メインは千日紅。

苺のように真っ赤で可愛い。

















PC193543.jpg

楽しくおしゃべりしながら完成!

私は右下の小さなタイプを。

皆さん大きいサイズを選ばれてました。

私は壁掛けではなく、

飾りたい場所があったので小さいサイズにしました。


PC193545.jpg
ナチュラルカラーも優しい雰囲気で大人気。


mariさんのしめ飾りは大人気故の完売。



ご一緒させて頂いた方に気持ちばかりのプレゼント。

ドライのしめ飾りと一緒に…と思って

ちょっと紙モノを持っていきました^^

皆さん喜んでくれてヨカッタ…(´艸`*)

馬





79812294_20131222022232311.jpg アンティーク

大好きなAtelier Spoonさん♪
最高に可愛い素材集です。








PC193547.jpg
美味しいゆずジャムのシフォンケーキごちそうさまでした(人´∀`)シアワセ
一緒に参加した3歳のRちゃん…可愛くて癒されました。。。
みなさん、Sちゃんありがとう~♪♪




+++



早速飾ってみました。

PC213560.jpg






PC213558.jpg







PC213554_201312221118103b1.jpg

玄関用のしめ飾りは我が家は25日を過ぎて飾ります。

とんど焼きで焼いてしまうの??とよく質問されます。

私は土台と色褪せた若松をとんど焼きに持っていきます。

プリザや木の実はまたの機会の為にとっておきます。

こうすればまた作れますし、

焼いてしまうなんてもったいない!

…という気持ちが少しは和らぎます(笑)

ちなみに他のリースはお役目を終えたら
全て取り外しリースベースと花材は保管します。






玄関ドアを開けると正面にあるニッチには…




PC213550.jpg





PC213549.jpg

左向きに揃えたイタヤ馬がお迎えします。




この1年健康に過ごせた事に感謝し、

無事に新年を迎えれる事をお祝いしたいと思います。






素敵なお店を見つけたり、

これはぜひおすすめしたい!と思ったグッズなど…

たくさんご紹介したい事があったんですが

なかなか更新できずもどかしいです。


時間を見つけては

これからも少しづつblogを綴りたいと思っていますので

どうか来年もブログ共々宜しくお願いします。


今年も1年ありがとうございました。

良いお年をお迎えください…!





お帰りの際に下の画像をポチッと宜しくお願いします。
コメントのお返事が遅れていますが必ずお返事しますのでお待ちくださいね(>人<)

   
      にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






IDEEのお正月飾りは毎年楽しみにしています。

今年も優しい雰囲気のナチュラルなお正月飾りです。

IDEE 2 IDEE 3 IDEE 5 
!DEE 1  IDEE 6 


IDEE 7 






鏡餅もキニナル…
IKARI鏡餅  ガラス製おもち

中川政七鏡餅 















category: 雑貨

コメント

nahoちゃん今年、最後の更新なんだね? 
今年もたくさんnahoちゃんから刺激を受け、共感し運命を感じ(笑)そして笑って・・・
の、楽しい1年でした♪
しめ飾り、素敵~(●´ω`●)買いたい! nahoちゃんからそれ買いたいわ。
私も一緒に参加出来たらな~♪ でも、話に夢中になっちゃうかもね。
紙モノも可愛いね~♡
私も今年、しめ飾りはどうしようか悩んでいたよ~。IDEEのもシンプルで可愛いね。
送料が無料だったらもうこれにしてたよ!笑

nahoちゃんは働きながら作家さんとしても活躍し、忙しいのに何も変わらずに接してくれていて。尊敬すると共に、素敵な女性なんだと改めて思うよ~。
nahoちゃん像がキラキラ~☆
では、また来年も変わらずよろしくね( *´艸`)

URL | izu_a #SFo5/nok
2013/12/22 20:19 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/12/22 20:34 | edit

izuちゃん

izuちゃん~!!(´艸`*)コメントありがとうっっ♡
そうなんだよ~!
私の更新ペースだと今年はもうできないかなぁ…と思って(>_<)

私もizuちゃんには影響されっぱなしというのに~(笑)
食のこと、子育てのこと…
izuちゃんは小さな子が二人いるのにとてもよく頑張っていて
素敵なお母さんだなぁ…って。いつも感心してるよ(*^_^*)
女性としても
いつもおしゃれで
穏やかで優しくて
お裁縫もお料理も…(あげればキリがない~・笑)
私に無いものがいっぱいで尊敬してます☆
家族の時間、暮らし…みんないろいろ大変だけど
それも楽しんでいるお母さんはきっと皆キラキラ。
私はというと…計画性のなさとおおざっぱな性格をなおしたいところ(>_<)
izuちゃん、なかなか会えない距離だけど出会えて良かった!(一瞬会えそうだったね^^)
もちろん来年もこれからも変わらず宜しくお願いします^^

URL | naho #-
2013/12/23 08:40 | edit

momoさん

momoさん♪コメントありがとうございます☆
しめ飾りのお正月準備はできたんですが…
大掃除が…ゴニョゴニョ^^;
ケルヒャーのスタンバイはしてるというのに~

来年もきっと更新はゆっくりですが、
日々「いいな」と思ったことを
日記のように綴っていきたいなと思います^^

これからもぜひぜひ宜しくお願いします♪
momoさんも良いお年を…(*^_^*)

URL | naho #-
2013/12/23 08:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/12/24 01:18 | edit

いつも親切なお返事ありがとうございま~す☆

おうち作り中の私にとってnahoさんのブログは,
誰よりも何よりも参考になり勉強になり信用できる
my dream homeのなくては完成しない「教科書」です!!

ほんと理想のお家そのもの…。最高~♪♪

そして、またまた質問させてください。
いま電気の配線の段階で、キッチンの手元灯の間隔を
決めてほしいと言われたのですが、まだキッチンも設置してないのに
想像つかなくて…。
時間もなく決断力もなく旦那に相談しても興味無く…。
nahoさん教えて~!!help me~♪♪

URL | ここのん #-
2013/12/24 02:45 | edit

素敵な年賀状ですね~。
我が家は主人がうま年なので、イタヤ馬をはじめ
素材は沢山あるのですが、nahoさんのような
センスがなく…ノラヤさんのカードも迷いました
が結局いつものフリーソフトのお世話になりました^^;
しめ縄飾りもどちらも素敵ですね♪

さて、さて、今年もお世話になりました。
いつもnahoさんから沢山のいい刺激を頂いています☆
ありがとうございました。
来年もブログ楽しみにしていますね。
よいお年&ご家族で楽しいお正月を!

URL | chiho #-
2013/12/27 09:07 | edit

nahoさん
今年は一度も会えなかったね。
私もリースやしめ縄教室に一度は参加したいと思うんだけど、いつも申込み時期終わってたり日が合わなかったりで…。
来年こそは計画的に予定立てないとって反省してます(^_^;
ニッチの赤系しめ縄がすごく可愛い♥
うちのニッチは年中同じだわ(><)

いつもいろんなことにチャレンジして頑張ってるnahoさん、すごく尊敬するし、いっぱい刺激を受けてるよ。
来年もよろしくね!

URL | KIKIママ #-
2013/12/29 08:53 | edit

you*さん

嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
メールアドレスの方にご連絡させて頂きました。
宜しくお願いします♪
良いお年を…☆

URL | naho #-
2013/12/31 11:11 | edit

ここのんさん

ここのんさん!ごめんなさい(>_<)
お返事が遅くなってしまいました(ノ"T)
間に合えばいいのですが…。(すみません~)

ここのんさんの希望されている手元灯は我が家のように2つですか??
うちは流し台のところに一つと90cm離れてまな板など置くところに一つです。
ここのんさんのキッチンに合わせるのが一番だと思います^^
(キッチンはもう決定されてますか^^??)

ここのんさんのおうち楽しみですね♪♪
また何かありましたら(私で良ければ…)
お気軽にコメントくださいね☆
良いお年を…!

URL | naho #-
2013/12/31 11:21 | edit

chihoさん

chihoさん♪
こちらこそたくさんchihoさんから良い影響を頂いています^^
chihoさんのブログを拝見するたびに何だか
心まで整理できるような…
気持ちいい
心地よい
そんな感じになります^^
そして見習いたいところがたくさん!
来年もいろいろと参考にさせてください☆

年賀状はブログのtop画面とは違うのですが、
Atelier*Spoonさんの素材集を存分に活用させて頂きました^^
ご主人さまが午なんですね!!
(実は私もです*^_^*)

chihoさん今年もお世話になりました。
来年もぜひぜひ宜しくお願いします^^
良いお年をおむかえください♡
(私の方も進展しそうな予感です。
またご報告させてください^^)


URL | naho #-
2013/12/31 11:29 | edit

KIKIママさん

KIKIママさん♪コメントありがとう!!
ほんと、会えなくて残念です(>_<)
あっと言う間に今年も終わってしまった感じです~(-"-)
リース教室は次は春かな??と思うので私もわかり次第連絡しますね!!
KIKIママさんにお伝えしたい事もあるんですーー☆
年末年始は忙しいかと思うので^^;
またご連絡しますね☆

さてさて
私もkIKIママさんのブログいつも拝見させて頂いてます♡
来年も宜しくお願いします^^
ぜひぜひお会いしましょーーー♪♪
良いお年をおむかえください☆

URL | naho #-
2013/12/31 11:36 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2014/01/01 19:08 | edit

はじめまして!

はじめまして。
わが家をリフォームすることになって、雑誌やいろんな方のブログを拝見させてもらうなかで、こちらにたどりつきました(*^^*)
素敵なおうちと、素敵な暮らしに、あっという間にファンになってしまいました🎵

始めてのコメントで、いきなり質問も失礼かと思いましたが、ぜひ教えていただきたいことがあるのですが…

キッチンのカウンターが白いタイル貼りで、とっても素敵で、うちも真似させてもらいたいな〜と思っているのですが、使い勝手はどうですか?

お忙しいと思いますので、時間があるときにでもお返事いただけたら嬉しいです(*^^*)

よろしくお願いします。

URL | kiyo #-
2014/01/05 00:02 | edit

kiyoさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
リフォームされるのですね☆
これからが楽しみですねー(*^_^*)

キッチンカウンターについてですが、
私はとても気に入っています^^
タイルはカウンターのみ施工しているので、
お手入れが大変というわけでもなく特に使い心地が悪いという事もないです。
ただ
カウンターにモノを置くと「ガチャッ」と音がなります。
あとタイルにうっすら埃や油汚れが付きますが、拭けばとれます。
平面ではないので拭いた時に埃や汚れがダマ状になって目地などに残ります^^;
IH前のタイル目地にたまにカレーやトマトソースなど散って汚れたりしますが、
キッチンハイターを使えば真っ白に戻ります^^
以上の事は後悔するには至らず、
タイルは白く明るいので本当にタイルにして良かったと思っています♪

おすすめです^^
また何かお聞きになりたい事があればお気軽におっしゃってくださいね♪

URL | naho #-
2014/01/05 09:25 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2014/01/05 11:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/293-ae982c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

