スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【新しい手帳】  

P1093654.jpg


2014年はじめの記事になります。

今年もゆっくりと日々の暮らしを綴ろうと思います。







top画像のtoriプレート。

とても気に入っています。

大好きになったお店「PirÖleikki」さんで購入しました。

「nahoさん、きっとお好きなお店ですよ!」とコメントで頂いたり、

お友達からも噂を聞いていたので

早く行きたいと思っていましたが、

年末にやっと訪ねる事ができました。



国内や北欧の雑貨、家具、民工芸品などを取り扱ってらっしゃいます。

今までネットでしか見たことがない素敵なお品を

実際に手に取る事ができ感激でした。

思いがけない出来事もあり2時間も堪能してしまいました。


また次回詳しくご紹介させてくださいね。





さて

今年になって始めたこと。


以前から気になっていたのですが…

ついにデビューしてしまいました。

P1093662.jpg
携帯にダッフィーつけているのは理由が(笑)
このおかげでバッグの中ですぐに見つけることができます。








「ほぼ日手帳」。

「1日1ページなんて書けるかな? 」

そんな風に少し気負ってしまって

今まで購入には至りませんでした。



2013年に使っていた手帳はモレスキン。

PC111931.jpg
お財布がピカピカ!
今はとっても良い味が出てます。
大切に永く使い続けたいです。




週間ページが私には合わず…。

やはり私は月間カレンダーのページが必要でした。
(月間カレンダーはダウンロードして貼っていました^^;)

あまり書き込まなかった週間ページはいつしかアイディアノートに。

例えばshopカードや名刺を作る時に役立ちました。

P1093666.jpg




アイディアなんていつも思いつくものではなく…

雑誌や本で見かけた「いいな」と思う一文を書き留めたり…。

また手帳にいろいろ挟んだり貼ったりすることも。




そんな私の使い方に合う

2014年の手帳はどれにしようかと考えた時に、

思い出したのは「ほぼ日手帳」。



P1093655.jpg

ミナ ペルホネンのこのカバーを見た瞬間、

丸い粒で輪を描いているテキスタイルが

大好きなリースや

人と人を繋ぐ「輪」に見えました。


更に手にとるとその手触りがとても良かったです。



というわけで

今の私にピッタリな新しい手帳を手に入れました。

この手帳を大きく育てたいなと思います。





少し中をご紹介しますね。

写真 (98)

参考になった「モノ選び」のこだわり方をメモ。






写真 (95)

二女が待ち時間に描いた

タイトル「クリスマスツリーと私」。

描いた時はクリスマスをとっくに過ぎていましたが…(笑)





写真 (96)

長女は「今日の出来事」を絵日記のように描いて説明してくれます。

この日は下校時にバイクの事故があったと報告してくれました。





写真 (97)

これは私の絵日記?記録のような?

この日は子供たちが電車に乗りたいというので、

JRと路面電車へ乗りに街まで出ました。

タンバリンと同じ柄のハンコを見つけて嬉しくて買ってしまいました!

ハンコの中にゆる~く購入したものを記録しています。

楽しかったな~。



こんな風にどんどん気ままに綴っています。



ちなみに月間カレンダーのページは、

仕事の予定や学校・幼稚園行事、

主人の予定…

それから「to do リスト」など箇条書きでビッシリ。


この「to do リスト」を書いて確認するようになってから

やらなければいけない事を確実に消化しています。

書くと書かないでは意識も変わると実感。

優先順位もつくので続けようと思います。








そういえば!
(話は変わりますが…)

最近歯ブラシを変えました。



今までは歯医者さんで購入していたこちらを愛用していました。

タフト タフトこども 
私は「MS」を使用しています。 



ブラウト
届かない箇所はブラウトも使って念入りに仕上げます。



前回の定期健診の時

つい買い忘れて歯ブラシのストックが無くなってしまいました。

ネットでも購入できますが、

こんな時に限ってその日にすぐ必要でした。



仕方なくドラックストアで歯ブラシを購入。

間に合わせのつもりが使用して驚きました。


思わず主人の歯ブラシもお揃いに!



使ってらっしゃる方も多いと思いますが

あまりに使い心地が良くて驚いたので記事にします(笑)





P1093668.jpg


クリニカアドバンテージ。

とにかく奥歯の届かなかった所まで磨けます。

握った感触も今までと違う。


私の通う歯科はとにかく毎日のケアと予防が大切と

毎回丁寧なクリーニングとブラッシングの指導を受けます。

そのおかげで私は隅々まで磨けるようになりました。

それと同時に

細かい所まで磨けない歯ブラシはすぐわかるようになりました。



その点この歯ブラシは

隅々まで細かく磨ける事に感動しました。
(レビューには小さすぎると言う方もいらっしゃいますが…)




以前の歯ブラシも気に入っていますが

身近なスーパーでも手に入る気軽さが嬉しい。

日用品にとってこれは大事かもしれません。


こだわる事も良いですが、

必要な時にいつでも備える事ができるというのは魅力的です。

余計なストックを持たなくていいのですから。


私は「超コンパクト」を使用しています。

デザインもシンプルで好きです。

好みがあると思いますが、

とにかく個人的にお気に入りです。








はみがき粉 こども用
はみがき粉はずっとこちらを愛用。
子供たちは「アップル」が良いそうです。
 





+ + +





年末に発売されたComoに掲載されました。

我が家のリビングにある学習デスクについて取り上げて頂きました。

デスク周りの収納もご紹介しています。


Como2.jpg 





冬休みや最近買ったこちらの本も寒い日のお共に…。

暮らし上手の日用品 暮らし上手の賢い収納
 

収納&インテリアグランプリ発表!

ESSE.png 





とりとめもなく

長々と綴ってしまい記事のタイトルに困りました(笑)

こんな調子ですが今年も宜しくお願いします^^






   いつもありがとうございます。
   お帰りの際にこちら↓をクリックして頂けると嬉しいです。



      にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


    プラチナバッジ







category: 実用品

tb: 0   cm: 6

コメント

comoだったのですね~。さっそく本屋さんに
行ってきます^^

タンバリン、私もminaの柄の中でも好きな柄
です♪ ほぼ日はちょっとハードル高くて、
1度買ったきり…ですが^^; nahoさんは
素敵に使いこなしていらっしゃいますね☆

そして、piroleikkiさん。すごく好みです!

URL | chiho #-
2014/01/13 17:32 | edit

chihoさん

chihoさんコメントありがとうございます~(*^_^*)
そう!Comoさんでした^^
子供の勉強机周辺の収納について工夫したところもあるので、
また別の記事でご紹介しようと思います♪

ピロレイッキさん、きっとchihoさんもお好きなはず!
広島にはこういうshopが少ないと思います。
街に行ったら必ず寄りたいお店となりました^^
次回はピロレイッキ日記です(´艸`*)

URL | naho #-
2014/01/15 17:08 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2014/01/16 11:22 | edit

nahoさん、こんにちは♪
今年も宜しくお願いします(^-^)

私もpiroleikkiさん、年末に行きました~!
本当に素敵なお店で、終始興奮しっぱなしでした(笑)
長居しすぎて駐車場代が・・・(^-^;)

私もイイホシさんの器を購入したんですよ~。
一緒で嬉しいです♪


minaの手帳も可愛いですね。
それ以上にいつもながらイラストがとても素敵♪
娘さんたちも上手~(^-^)
本当に羨ましいです。

URL | みぃ #-
2014/01/16 15:40 | edit

みぃさん

みぃさん~♪コメントありがとうございます(*^_^*)
みぃさんもピロレイッキさんに^^
しかも年末!一緒ですね☆
私が行った時はドリミネーションで帰りが渋滞でした~(>_<)
広島にはこういったshopさんが少ないので嬉しいですよね!
(一人で行く時はバスを利用してます^^;)
ミナの手帳は本当にお気に入りでほぼ日も今の私には合っているようです☆
2月に発売される新作カバーも楽しみ♪
ちょっと埃とかつきやすいのが気になるけど…
大事にたくさん使います~♪♪

URL | naho #-
2014/01/17 18:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/01/18 11:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/294-e9b817bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

