スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

幼稚園のカバンと帽子を置く場所  

最近いきなり朝と夜が涼しいというか寒くなりましたね!
長袖を出しました


さて納戸の整理をしていて新しく考えたのは子供の幼稚園グッズについてです。

今までお姉ちゃんの幼稚園で使う制服や帽子、カバン、シャツ…全部納戸の中に置いてました。
もっと使いやすくするために、今回は幼稚園グッズ収納ワゴンをDIYして作ろうと思っていました。

よく考えると子供服・下着類は自分で自由に引き出し式衣装ケースから出して着替えているので衣類についてはこれでOKみたいです。
じゃあ、毎日使う制服とカバン、帽子、週末持って帰る体操袋やシューズケースなど収納できるものを作ろう!ということになりました。

初めに考えたのは、押入れの下段に入れる引き出せるワゴンみたいなイメージです。

828350ps01_24010C.jpgまとめて→PD49349_01_150.jpg引き出せる


こんな感じでDIYで作ったらいいかも♪と思ってたんですけど…。
もしこれを作ったら私はひとまとめにできて満足♪

…でも子供はどうだろう??
引き出す→収納の2アクションを毎日してくれる??
…たぶんしないだろうな~。うん。しない!

この引き出し収納は毎日出し入れするものには向かないとどこかで見ました…(残念!)
自分で幼稚園でロッカーに入れたり収納しているんだから家でもさせたいっていうのがあってこの案は中止です。

次にキッズスペースにオープン収納を考えました。
見えるところだから見た目もいいもの…。
子供が使いやすいもの…。

雑誌で子供グッズ収納アイディアとしてあったのが、カラボを使ったものです。
3段カラボの上一段をとって空いた空間に突っ張り棒をわたして衣類をハンガーでかけて収納し、下にはカラボの収納ボックスをいれているのを見ました。

安いしこれしてみる?と考えましたが、カラボの奥行きを考えると制服などカラボからはみ出てしまいます。
さらに突っ張り棒ではハンガーを毎日掛けたり外したり子供がすればすぐ落ちそうだな~とも思い却下です。

あと制服とカバンをかけれるものといえば…
205108526.jpg
melkidsハンガー ナチュラル

これ可愛いいやいやこんなに服かけなくてもいいし!


じゃあこれは?
205108527.jpg
melkidsポールスタンド ナチュラル

キッズ用ポールハンガー!!
これにしよう北欧ってかいてあるし(北欧ってかいてあったら弱い私



…でも使うの今だけかな~?場所もとるし?(今さら?!)

場所をとらないのは壁にフックでもつける??



あれこれ考えてから思い出しました
それは賃貸時代に私が作って今は倉庫行きになってるこれです。

IMG_4127.jpg

売られているものを見て欲しいと思いDIYした飾り棚?です

見えにくいですが下の方にクギがさしてて何か掛けれるようにしてます。
こういうナチュラルで少しシャビーなものが好きな時に作ったモノです。
(わかりにくいですが、ヤスリをかけてわざとペンキ剥げさしてます。)


これ再利用すればコストはタダ!

子供も自分でできる!と思い採用決定です。

また難しいようであれば次を考えます(もう考えるの疲れた?)


長くなったので取り付けは次回に


↓クリックしていただけるとまた頑張れます♪宜しくお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




category: 1Fキッズスペース

tb: 0   cm: 4

コメント

モノに指定の場所を作る事って大切ですよね。
でも,子どものものって期間限定ものが多くて・・・
難しですね。

nahoさんが作られた棚♪
カワイイですね☆
私も新居ができたらDIYするのかなぁ・・・

うまく片付きますようにと願いながら,応援ポチッ!

それと,ブログをリンクさせてもらっていいでしょうか?
お願いします。

URL | takeone #mQop/nM.
2010/09/16 11:52 | edit

本当に、子供のものって散らかりますよね。
我が家も3人分。
頭を抱えているところです。

自分で出して、自分で片づける。
これができるようになったらどれだけ良いかと思います。
参考にさせてもらおう。

URL | ゆびわ #-
2010/09/16 13:23 | edit

※takeone様※

コメントありがとうございます♪
返信が遅くなりごめんなさい(>_<)

リンクもちろん大歓迎です♪
光栄です(/^_^)

応援ポチもありがとうございます^^

実は他にもDIYで作ったモノがまだ眠っております…。
少しづつ飾っていきたいと思います♪

takeoneさんも新居楽しみですね~☆
一緒にインテリアを楽しみましょうっ^^

URL | naho #-
2010/09/18 00:59 | edit

※ゆびわ様※

ゆびわさん♪いつもありがとうございます☆
返信遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

ゆびわさんはお子さんが3人いらっしゃるんですね~!!

本当、自分で管理してくれたら助かりますよね。

なんとかうちの子もできるようになってくれるといいんですけど…(^_^;)

カバン、帽子以外の収納も次回公開しますね☆
またぜひ見てください^^


URL | naho #-
2010/09/18 01:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/40-c68fb289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

