スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

幼稚園グッズ収納ワゴン  

こんにちは♪

納戸にプラスしたこちらの引き出せる押し入れ収納ワゴン。

このワゴンに収納してあるものを紹介します

IMG_4182_20100920015829.jpg

幼稚園の帽子がかかってるので気付いた方もいらっしゃるかも?





では、引き出してみます


027.jpg


はい。タイトル通りの幼稚園グッズ収納ワゴンです。




以前、幼稚園のかばんや帽子を置く場所を考えた時にキッズスペースに置くように決めたはずなんですが…


あれからしばらくは順調に使用していました

でもしばらくすると慣れてきたのか雑にかばんや帽子をひっかけたり、外すようになり…。
ひっかけている紐の部分がフックからまだ抜けきらないうちにお姉ちゃんがカバンを無理やり引っ張ったので、飾棚ごと外れそうになりヒヤッとすることがありました


やっぱり飾棚は飾棚なんですね(汗)
5歳の子にはまだ難しかったようで
大人だと平気なんですけど、とにかく自分でさせたいので


ふと思ったのですが「幼稚園ではどう収納しているんだろう?」ということです。
お姉ちゃんの幼稚園では登園時には制服で行き、幼稚園に着くと体操服に着替える様なんです。
これは毎日みんな一人でしていることらしいです。

私「幼稚園に行ったら制服やカバンはどこに置いてるの?」

お姉ちゃん「制服はたたんでロッカーよ。カバンもロッカーに置くんよ~」

私の中で制服はハンガーにかけるものだと思い込んでいたのですが、ロッカーにたたんで置くそうなんです。
たたみ方は幼稚園で教わっていたのでこれだ~!!…と思いました

こうしてワゴンはアイロンなどの収納を変更し、お姉ちゃん用ワゴンとなりました。


ワゴン


①かばん
②制服
③週末持って帰るシューズ袋や手提げカバン、課外授業のセイハで使う英語のカードなど。
④普段はここに帽子を置きます。ワゴン収納時には帽子のつばが衣装ケース にあたるので今は空けてます。
⑤ハンカチ
⑥ループつきタオル
⑦帽子

…となっています。

心配していた、引き出す→収納するという毎日の動作ができるのかということですが、このワゴンを出しっぱなしにしても邪魔にはならない場所なので普段は出しっぱなしにします。ワゴンが邪魔になる時などは押し入れの下段に収納ということでクリアしました。

お姉ちゃんは「幼稚園と一緒だぁ♪」といって喜んでいます

当分はこれでいきます

妹ちゃんが来春入園予定なので春になったら二人分収納をまた考えます

次回は衣装ケースの中身やストックボックスの中身、とり込んだ洗濯物が片付かない時の一時避難場所について詳しく書きたいと思います。




あっ!ちなみにカバンと帽子置き場にしていた飾棚はキッズスペースと雰囲気もあっているのでそのままキッズ雑貨を飾ろうと思います。

IMG_4160.jpg

(棚上のミニ黒板もハンドメイドです。100均の数珠をばらして色をつけました♪それを串にさしてそろばんの様に)




白い収納ワゴンにこだわって探しまくった(意外に無いんです!)私にご苦労さん(^_^;)のポチをお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


category: 納戸

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/06/20 18:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/43-546ab568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

