スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

衣装ケースとその収納  

おはようございます

新しくなった納戸のおかげでかなり快適に利用できるようになりました☆
IMG_4189.jpg  IMG_4192.jpg

IMG_4169.jpg  IMG_4175_20100923065354.jpg

…しつこい?



でも今回まで納戸シリーズいきますので宜しくお願いします。



1Fに衣類やアイロン台(うちの大きいんです)掃除機、とりこんだ洗濯物など置く秘密の場所が欲しい!!と和室を無くしてまで作った納戸。

結局子供たちのせいで秘密にならずいつも公開されてますが(笑)

ほんとは家事室に憧れていたんですけど間取り的に無理でした

納戸は2畳ほどしかなく、半分は押入れのように中段があります。あとはコートなんかかけるバーと上の方にも棚があります。

押入れにシーズンオフの衣類を保管するなら押し入れ用の衣装ケースがいいかもしません。

でも私がここに収納したいのは毎日着る普段着や雑貨なので、押入れ用衣装ケースでは奥行きがありすぎて難しいんです。

かといって浅めの衣装ケースにすると下段はキャスターをつけて前後に収納できるとしても、上段は無理で奥行きを有効活用しにくいですし、衣類もそれぞれ結構あるので浅い引き出しだとあまり入らなく何段も同じカテゴリーの引き出しが増えてしまいます。
(特に旦那さんの服))
私が求めたものは…

ひとつの引き出しにたくさん収納できて、開けた時に見やすく、スペースを有効に使えて、全体が揃って見た目にも気持ちいいもの…。

そして収納するものは時とともに変化すると思うので、収納ケースは同じデザインのシリーズで増やせたり、サイズを変えても揃えれる物。(手軽に、いつでも)

それを考えて、

無印のクローゼット用衣装ケースを揃えました。

これなら奥行きも押入れより浅めでいろんなサイズを好きな組み合わせで変えていけるし、いつでも買い足せます。キャスターもつけれるし

話がそれてしまいました(汗)



では引き出しopen♪

IMG_4193.jpg

無印にした理由はここにも♪
衣装ケース用の仕切りがあるからです。

別売りの仕切り中サイズが三つピタリと入ります☆

IMG_4197.jpg

それと仕切り板もあって、私は高さのあるものを選びました。

こちらはいろいろ組み合わせれるので、

IMG_4195.jpg

こんな風にお姉ちゃんの幼稚園のブラウスや巾着類、ランチマット、体操服など仕切って収納してます

IMG_4169_20100923080825.jpg

私は身長が158cmほどなので上段に引き出し収納で管理できるのは3段が限度です。旦那さんは180cmあるので上の引き出し収納でも楽々らしいですが…。

レディースが下段で旦那さんと薬、工具、おしりふきストックは上に置いてます。

下にある衣装ケースにまだキャスターを取り付けていないので衣装ケースと中段の間にすきまができています。
そこには…よく小さい赤ちゃんがうちにきたり、お友達も昼寝してしまったりするので、お昼ね用布団を置いてます。

衣装ケースの上は軽くて取っ手のついたものを。
これはニトリで300円~400円ほどのカゴです。
ここには、まだ使えそうなお店でもらった紙袋や子供たちのお出かけ用リュックなど頻繁に使うものを入れてます。
IMG_4198.jpg

最上段にあるバンガーボックスにはインテリア雑貨、使ってないカゴ類、私のバックなど頻繁に出し入れが無いものを置いてます。

ワークスペースであまった蓋もここに…)

さて忘れてはいけないものが、洗濯物です!!

私は取り込んだ洗濯をすぐたたんで収納!となかなかできません

なので賃貸の頃、急にお客さんが来ると慌てて隠してました。


今回は洗濯物の一時避難場所を奥に作りました。
IMG_4202.jpg

手前が洗濯物で後ろがアイロンをする予定の衣類です。
アイロンもまとめてしますので、このカゴにたまってきたらいっきにやってしまうルールです。

今回心がけたのはもうひとつあります。

それは余裕のスペースをもって収納です。

キツキツに詰め込まず、まだまだ収納できます。

なのでボックスも空のものがありますし、わりとどれも(引き出しやボックス、カゴ)軽いです。
衣装ケースもまだ増やせます。

これくらい余裕があると見やすいし、管理もしやすいです。
それに急にものが増えても大丈夫という安心感があります。

これで納戸シリーズ終了でございます
最後まで見ていただいてありがとうございました



↓みたよ~の印にポチをお願いします^^クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

category: 納戸

tb: 0   cm: 6

コメント

素晴らしい!!!!
とってもきれいで、使いやすそうですね。
それに比べ内の納戸は、テイストも使い勝手もすべてがちぐはぐ。。。。
何とかしないと、真剣に思いはじめました。
MUJIの衣装用のこのひき出しいいですね。
とてもスッキリしていて、スクエアな感じがとてもいい感じです。
ひき出しの中もそうやって区切って使うのっていいですね。
真似したいところばかりです。

やっぱりnahoさんはすてきです。きれいにしていらっしゃる。

URL | ゆびわ #-
2010/09/23 09:24 | edit

こんにちは♪

ホント、キレイ~!
うちのWICなんか、当分公開できそうにありません・・・(^^;)
ケースの中身までキレイで気持ちがいいですね!!性格の違いですね(><)
H55の目隠しもとってもかわいい★
ウチも押入れケースの目隠しをしたいしたいと思いつつ、見えないから・・・
とずーっと先延ばしにしてます(><)

URL | ぬーchan #-
2010/09/23 14:47 | edit

こんばんは~。
さっそく遊びに来ました♪
今ちらっと過去の記事も読ませてもらいましたがとっても可愛いおうちにお住まいですね(^^)
またゆっくりと拝見させてもらいます!
納戸もとてもきれいに整理されてて美しいです。
うちも片付けなくちゃ・・・と思いました(笑)

URL | 凛ママ #-
2010/09/23 22:03 | edit

※ゆびわ様※

ゆびわさん~☆ありがとうございます~♪♪
そう言ってもらえると頑張って良かった(TдT)と思います!!

私の家の納戸の場合、妹ちゃんが開け放つので丸見えになるため重い腰を上げて、衣装ケースも目隠ししたんですが、もし誰の目にも触れなければここまでしなかったかも…です(^_^;)

でもここは毎日使う部屋なので片付けて正解でした。妹ちゃん、ありがとう…ですね☆
MUJIの衣装ケース、いいですよ☆おすすめです♪

URL | naho #-
2010/09/24 19:53 | edit

※ぬーchan様※

わぁ☆ぬーchanさん、ありがとうございます♪
H55もSIENAのブラックもコピーすれば10円のお手軽さ♪
どちらで目隠しするか迷ったんですが、SIENAの方がくっきり☆かもしれませんね^^

我が家の2FのWICも開かずの間です(^_^;)
1Fは妹ちゃんが納戸のドアをいつも開け放つので重い腰をあげました~

片付いた納戸、見てもらえて嬉しかったです♪♪

URL | naho #-
2010/09/24 20:10 | edit

※凛ママ様※

早速来てもらえて、とっても嬉しいです♪♪
コメントありがとうございます^^
我が家はまだまだ片づけないといけないところだらけです。
ぜひぜひまたゆっくり見てください(笑)
私もちょくちょくおじゃまさせてください(^_^)/

URL | naho #-
2010/09/24 20:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/44-5b7e33e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

