スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雑誌の収納について  

こんばんは
広島は昨日も今日も雨で洗濯物が乾きません


シューズクロークの見直し作業がまだ終わってないので他を紹介します(^_^;)

以前リビングをご紹介したときにちょこっと書いたんですけど、雑誌を収納(?)している棚をもう少し詳しく紹介しますね☆


こちらの棚は私が独身の時に使ってたものです。

IMG_4248.jpg
(ちなみにコンポもライトも…)←全部!

この棚には無印のカゴがピッタリ入るので以前は4つカゴをいれていろいろ収納してました。

4945247027945_m_20101009155042.jpg ←でも深すぎて(汗)



現在は私専用の雑誌収納棚となってます^^
上段は白い背表紙のものを置いてます。

IMG_4150.jpg

ファイルボックスにシリーズでまとめたり、出版社でまとめたりしています。
そうすると更に揃って見えてきれいです。


でも雑誌って白い背表紙のものばかりではないですよねー。
カラフルなものはごちゃついて見えるので色のついているものは下段にまとめて手作りカーテンで目隠ししてます(^_^;)
IMG_4324.jpg

やはり上段のようにオープン収納の方が断然使い勝手がいいです。



この棚の下にはワイン箱を置いてます。
ワイン箱の中身はオムツです

IMG_4325.jpg


雑誌はここに入るだけと決めてます。
あふれてきたら選抜をして、もうあまり見てないと判断した雑誌・本はまとめて近所の古本屋さんに持っていきます。(売れなくてもひきとってもらえるので)

以前処分する前に気になる特集や記事は切り取ってファイルしたり、棚に収納してある雑誌にも雑誌の中にある広告などは切り取ってカサを減らしていました。
しかし切り取ったファイルはあまり見返してないし、広告を切り取るという作業は時間と労力が要ります。
結局古い雑誌はキッパリ処分するようにしています。




今夜は子供たちが二人とも早く寝てくれたのでまったりと過ごせました
雑誌や本をゆっくり読めるのはお昼寝時間か夜だけです

IMG_4151_20101010010953.jpg




IMG_4149_20101010010939.jpg

子供たちが寝る前にキッズスペースは私も手伝って一斉にお片づけするルールです。
なので一応片付きますが、朝起きると妹ちゃんが次から次へおもちゃを出すのでキレイに片付いてるのは夜だけです

つかの間ですが、キレイに片付いてる夜のリビング。
この雰囲気が気に入ってます^^



↓いつもありがとうございます☆ランキングに参加しています♪クリックしていただけたら嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

category: LDK

コメント

やっぱり夜はかたづけて寝ないといけないですよね~^^;
うちは男の子がいるのでトミカなど色がたくさんなものがリビングに
ちらかっててイヤになります。

そういえば,色つきの本はカバーを裏にして,テプラなどで表題を
貼ったりしてるブログの方を見たことあります^^
これもアイデアですよね☆

nahoさんおお宅を見ると,片付け頑張らなきゃ~って思います。

今日は島の家具屋さんに行ってきて,テーブルやTVボードなど
何点か書いてもらった図面を見てきます!!

URL | takeone #-
2010/10/10 08:38 | edit

ほんわかな夜の灯って、いいですね。
リビングにラグをひこうと迷っています。リビングで飲食禁止しているので食べこぼしの心配はないけれど、お掃除が私にできるのか?大問題です。

でもnahoさんのリビングを見ると、淡い色のラグがひきたくなる。

リビングの照明は、シャンデリア(これもシンプルですてき)で、ことたりますか?
このシャンデリアすてきだなと思って。

URL | ゆびわ #-
2010/10/10 09:23 | edit

はじめまして。
楽天ブログより失礼します。
ちびっこナナママと申します。
とてもかわいいインテリアで、時々お邪魔させていただいていました。
また、お邪魔させてくださいね。
こちら私のブログです。
よかったらいらしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/7rainbow7/

URL | ちびっこナナママ #-
2010/10/10 10:33 | edit

※takeone様※

takeoneさん♪実は毎日は片付けてません(^_^;)
やっぱり疲れた日なんかはパワーが無くて「明日!」と先延ばしです(笑)
でも朝起きて一階に降りた時、キレイだとその日の気分が違う気がします☆
なるべく片付けて気持ちよく朝を迎えたいと思っているんですけど…(>д<;)

カバーを裏返してみたことあります^^そっか~!テプラでタイトル貼れば統一感でますね!
カバーのあるのはそれがいいかも♪

家具やさんの図面♪♪
それは見なくては!!(笑)
早速おじゃましますっ(≧д≦)/

URL | naho #-
2010/10/10 16:53 | edit

※ゆびわ様※

ゆびわさん♪ありがとうございます^^
ソファーの上の方に吹き抜けのライトがあるのとキッズスペースにダウンライトがあるので明るさは大丈夫ですよ☆
ラグ…確かにこの上で食べると必ず汚れますよね~(>_<;)
それと初めフワフワなのにだんだんゴワゴワ…。
我が家では子供も旦那さんも床に寝そべってゴロゴロするの好きなのでラグが必要で…。
これはMUJIのラグがセールで半額くらいになった廃盤品なんです^^
お安く購入できましたが洗濯はできません(汗)
汚れたら、洗濯洗剤を入れて水で薄めたものに布巾を浸して固く絞って、それから汚れたところをトントン叩いて汚れを落としてます。(その後水で塗らした布巾で洗剤ともふきとってます)
あとは掃除機で念入りに!
カーペット用の粉クリーナーもありますよね!あれ試してみようかな??
一番簡単なのは洗濯できるラグですよね^^
うちはドラムなので洗濯不可みたいで…
本当お手入れって大変ですよね(>д<:)

URL | naho #-
2010/10/10 17:08 | edit

※ちびっこナナママ様※

ちびっこナナママさん^^初コメありがとうございます♪
嬉しい~(≧∇≦)
早速先ほどちょこっとお邪魔させていただきましたよ~☆
ナチュラルなおうちで可愛いですね!!
ぜひまた来てくださいね^^
私もまたおじゃましまーす♪♪

URL | naho #-
2010/10/10 17:13 | edit

またまた。。。素敵

なんかー自分の家でもないのに、、落ち着くー♡(笑)休みの日はかたずけ。。。すればいいのに、ごろごろしていた、私。反省~まぁ、子供の部活や何やらしてたから、、、、、いいわけ。ですね。最近 眠たくて・秋だから?いいや。年だから。。。。nahoさんのブログ見て くつろぐわー。質問・・・・エコキュートの補助金 もらえました?

URL | ダイ&アズママ #-
2010/10/12 10:38 | edit

はじめまして。
ブログ村からとんできました。
家も小物も可愛いし、なんといっても収納が素晴らしくて見惚れてしまいました。
私は片付けが苦手で、見えるところはそれなりなんですが、見えないところは開けないで!といったひどさなので、ぜひ参考にさせていただきたいです~
お子様のものも綺麗に片付けられていて、本当に尊敬です。
あと、過去記事拝見したのですが、キッチンもナチュラルでいいですね♪
いつかリフォームしたらこんなタイルのキッチンにするのが夢です^^

また遊びに来ます♪

URL | nica #-
2010/10/14 15:04 | edit

こんにちは!

先日はご訪問頂きまして、ありがとうございました♪

nahoさんの記事、ザーッと軽くではあるけれど拝見させて頂いたのですが
nahoさんのこだわりが随所に感じられる
なんとも素敵なお宅にウットリです♪

特に収納に関してはキチッとされていて感心しっぱなし。
私も見直さなくてはならない収納個所
まだまだいっぱいあるのよねー・・・ふう(><)
nahoさんからたっぷり刺激を受けたので、私もボチボチ頑張っちゃおう!♪

URL | Erina #-
2010/10/14 16:12 | edit

※ダイ&アズママ様※

ダイ&アズママさん(/д`。)なかなか返信できずごめんなさい(汗)
コメントありがとうございます☆
どうぞゆっくりしていってください(笑)
私は食欲がとまりません~!!
質問の答えですが…我が家はオール電化なのにエコキュートじゃないんです(≧д≦;)
エコキュートにすればよかったと後悔です(泣)
でも住宅エコポイントはもらえましたよ~^^

URL | naho #-
2010/10/14 22:34 | edit

※nica様※

nicaさん♪はじめまして^^
コメントありがとうございます(≧∇≦)
さっそくnicaさんのブログにちょこっとおじゃまさせていただきました^^
インテリアもかっこ良くて素敵だし、キャラ弁は最高だし、お子ちゃんも可愛いし…(o´∇`o)/
私も娘が幼稚園に入園したのをきっかけにキャラ弁に挑戦したんですけどnicaさんとは雲泥の差…(汗)
絶対お子ちゃんが喜びますよ~☆
あとマンガ!!とっても共感です~♪同じ世代??なのか私もりぼんっ子でした…^^
私も遊びに行かせてください♪


URL | naho #-
2010/10/14 23:04 | edit

※Erina様※

Erinaさん(o´∇`o)ありがとうございます♪♪
わぁ~☆嬉しい^^
以前の住まい(賃貸)では全然収納できてなかった私。
最近はじめたブログでいろんな方の刺激を受け収納に目覚めたばかりです…(^_^;)
我が家もまだまだ公開できない場所が随所にあります!
私も無理せず少しずつ快適空間にしていきたいです☆
また遊びに行かせてください~(≧д≦)/

URL | naho #-
2010/10/14 23:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/53-66c63ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

