スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おうちができるまで  

おはようございます^^
急に寒くなりましたね~
あまりの寒さに昨日はエアコンの「暖房」を新居で初めて使いました(>_<)



さて☆
前回、換気扇やIHのことで、質問やコメントを頂いたので…
家作りしていた時、自分で作ってまとめたファイルを久々に出して確認しました。
             IMG_4412.jpg

改めてファイルを見ると、
あの時毎日おうちの事考えていたなぁ~と思い出しました(^^;)
            IMG_4405.jpg
↑設計士さんやインテリアコーディネーターの方に見せた私のイメージファイルです。


家を建てることは、悩んだり迷ったりすることだらけです。
打ちあわせの時に例えば色はどうするかなどサクサク決めなくちゃいけない事がたくさんあります。
でもなかなかイメージしにくく難しかったです。
              IMG_4413_20101028051641.jpg
↑こんな風に自分で描いてイメージしてました。


そしておうち作りに関する情報が欲しくて本や雑誌を読み漁り…
初めて「ブログ」を見るようになりました。
毎日チェックしてました^^

その時はブログを見る側だったのですが、
いつか落ち着いたら私もブログを書いて誰かの役に立てればいいなと思ったんです。


実際おうち作り真っ最中はブログを書く余裕もなく(++;)
(今思えば建築日記として残しておけば良かったと思ってますが…。)


おうちや日々の生活に関するブログは、
本や雑誌よりずっと情報量やヒントが多くとっても参考になりました!!

そしておうちが完成してからも、
「こうすればよかった」
「これは失敗だった」
…と後悔することは必ずあるけど、
どのブロガーさんも創意工夫されてて楽しそうでした♪
それで「住んでからもおうち作りなんだ!」と感じました。

それまでの私は「一生住む家なんだから後悔・失敗したくない!!」
と限られた予算の中で必死に考え・悩んでいたので、
結局そのプレッシャーでおうち作りを楽しめなくなっていました。

そんな時に「ブログ」と出会いました。
とっても参考になったのもありますが、重荷がとれて楽になり前向きに楽しくおうち作りできるようになりました^^

先輩ブロガーの皆様、感謝しています。
ありがとうございました!

今でも参考にさせていただいていますし、ブログを通じて知り合えたブロガーのみなさんにも感謝しています♪
これからも宜しくお願いしますっ(≧∇≦)


先ほど「誰かの役にたてれば…」と始めたブログですが…
偉そうなことを言っても私にできる事といえば、
収納やインテリアの話、掃除やメンテナンス…時々子育てなど暮らしの中で主婦として感じたことや気づいたこと失敗したことなどを(自分自身楽しみながら)綴る内容です。
それでも見ていてくれる方々がいらっしゃって質問・コメントなどもらうと何だかとっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます^^

私の方がコメントあるかな~♪なんて楽しみに待ってます…。ふふっ^^

(雑誌掲載のこともあって何人か私の身近にいる親しい友達・ママ友にこのブログの事をお話しました。
普段の私よりブログの私は背伸びしているので少し恥ずかしいけど、
「そんなことしてたんだ~」とか「そんなこと思ってたんだ」と思うかな??

今ここで言っちゃいますが友達・ママ友のみんなにもいつも助けてもらい感謝しっぱなしです。
これからも仲良くしてね!!)





あら~!!!長くなってしまいました!!

自分が思っていることを書くには時間とパワーがいりますね!←文章力が無いせいで


次回はそんないっぱい悩んだ我が家の外観をアップしようと思ってます。
(あともう少し建築時に工夫した点などかきたいです。)

芝生がボーボーですけど(笑)






最後までありがとうございます☆文章力が無く自爆した私におつかれさんのクリックして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村










category: 家作り

コメント

おはようございます!今回の内容一行一行うんうん…うなずきながら読ませてもらいました!!私もおうち作りをはじめるまではパソコンは仕事以外まったく使っていませんでしたが、あるきっかけでこういうブログをかいておられるのを見てそれからはもう毎日毎日食い入る様にみてます^^とても身近に感じられるので本よりも参考になります!次回は待望の外観が登場ということなので楽しみにまってます!

URL | YUKOです #-
2010/10/28 09:58 | edit

はじめまして♪Mw*といいます。
少し前から、記事を読ませて頂いていました。来年から本格的に家作りをしようと思っているので、とても勉強になる記事でついついコメントを残してしまいました。
私は、いろいろあって家作りが伸びてしまったのですが・・・そのおかげでブログという存在を知り、今沢山勉強させてもらっています♪本よりも生の声が聞けるし、身近に感じれるのがとっても勉強になります。
これからも素敵な記事で、沢山勉強させてください。よろしくお願いします(*^_^*)

URL | Mw* #-
2010/10/28 10:07 | edit

私も家を建てるときに、本も読んだけど先輩ブロガーさんの記事を読みまくりました!
実際使ったものも、憧れのブロガーさんの真似っこ(予算が許したものだけですが・笑)させてもらったり。
nahoさんのおうちをその頃もし知っていたらかなり真似っこさせていただいたと思う~
実際は我が家のほうが古いので無理だけど。

こうやってイラストとかで伝えると、求めている雰囲気がわかりやすくていいですね^^
実は私もあのコピックを使ってパースを渡したんだけど、今となっては恥ずかしい限りのものなので、そのパースを奪い返したい(笑)
nahoさんは外観図までやっぱり上手だな~♪
次回の更新ワクワクして待っています^^
あの玄関まわりの雰囲気も大好き!なので。

URL | nica #-
2010/10/28 11:01 | edit

私も、ブログ見まくっていました。
工務店にもイメージする写真で伝えることが一番確実で、お互い楽でもありますからね。
変なトラブル(こんなんじゃない~!!っていう)も最小限に抑えられるしね。

自分のすきな感じの家作りをされている方って、家作りが終わった今でも、その方の生活スタイルが自分に合っていたりして、ずっと参考にさせていただいていたりします。


URL | ゆびわ #-
2010/10/28 16:31 | edit

私もブログからたくさんのことを教えていただきました^^

同じ団地に同じHMで建てられた方のブログをたまたま発見し,しかもそのお宅がモデルになっているときに
初めて完成見学会に行った家で・・・
ブログを通じて知り合いになり,その後はメールで細かくアドバイスや家の様子を教えていただいたりと
ホント,ブログって思っていたよりも存在が大きいですよね!

家が完成しつつある今は,「お家ブログ」を見るのを卒業しつつ「片付け・収納ブログ」ばかり見る毎日です^^;

URL | takeone #-
2010/10/28 18:42 | edit

※YUKO様※


YUKOさん^^おはようございます☆

> とても身近に感じられるので本よりも参考になります!

…そうなんですよね!
なるほど~!と私も毎日悔いる様に見てました(笑)
ブログを参考に建設途中でもまだ可能な場所を変更したり追加したり(>_<;)
最後まで私は変更・追加を繰り返したのでかなり迷惑だったと思います(汗)

外観なんですが、なかなか最近いいお天気の日が無く暗いのでアップできませんでした(;*д*)
期待に添えれるような外観ならいいんですが…(笑)
もう少し待っててくださいね(´∇`)

URL | naho #-
2010/10/29 05:52 | edit

※Mw*様※

Mw*さん♪はじめまして^^
コメントありがとうございます!初コメしていただき嬉しいです(´∇`)

> 本よりも生の声が聞けるし、身近に感じれるのがとっても勉強になります。

うんうん!そうなんですよね~☆
わかります^^

> これからも素敵な記事で、沢山勉強させてください。よろしくお願いします(*^_^*)

そ・そんな~(≧д≦)お恥ずかしい~
でもお役に立てれるなら何でも聞いてくださいね♪

先ほど早速ブログの方におじゃまさせて頂きました^^
「断捨離」頑張っていらっしゃるんですね!
私も見習いたいです(≧-≦;)
そして発見!してしまったのですが、お誕生日が私と近いです♪
ふふ☆何だか嬉しい(*´o`*)

こちらこそ宜しくお願いします(≧∇≦)♪

URL | naho #-
2010/10/29 06:14 | edit

※nica様※

nicaさん♪♪おはようございます^^

> 実際使ったものも、憧れのブロガーさんの真似っこ(予算が許したものだけですが・笑)させてもらったり。

そうそう!私も真似っこしました^^
設計の方にはいかにも自分で思いついたかのようにお願いしてたけど…(;≧∇≦)

私は建築中も新しく発見したブログの中で新情報を知るとまだ変更できるところは変更して、最後まで追加発注したりしてました(汗)←悪あがきしてたな~迷惑だったと思います…

> nahoさんのおうちをその頃もし知っていたらかなり真似っこさせていただいたと思う~
> 実際は我が家のほうが古いので無理だけど。

本当ですか?nicaさんにそう言ってもらえるなんて光栄です(*≧∇≦*)
いっぱい悩んで考えて完成したおうちなので褒めてもらえると本当に嬉しいです^^

玄関は小窓にモールをつけたりタイルで可愛らしくしたんですが、全体となると本当にシンプルなあっさりテイスト(笑)
天気の良い日に少しでもいい画像ができるようにと見栄をはる私です(^_^;)

URL | naho #-
2010/10/29 06:35 | edit

※ゆびわ様※

ゆびわさん!!何だかお久しぶりな気がします♪♪
いつもコメントくださってたので、少しコメントがないと気になっていました~^^
本当に勝手に体調崩されたのかな?とか心配していました←ごめんなさい(汗)
良かった♪♪

> 自分のすきな感じの家作りをされている方って、家作りが終わった今でも、その方の生活スタイルが自分に合っていたりして、ずっと参考にさせていただいていたりします。

まさに!そのとおりです☆
私の場合、今もおうち作り真っ最中のブログを拝見するのも好きです♪
一緒になって勝手に「だいぶんできてきたね~完成が楽しみ☆」とか思いながら…^^

おうちが完成してからの方がインテリアも片付け・収納も気になるのでパソコンの前にいる時間が多くなりました(^_^;)

家事や子育てに追われてる毎日なのでパソコンに向かう時間がささやかな楽しみのひとつです^^

URL | naho #-
2010/10/29 06:50 | edit

※takeone様※

takeoneさん^^おはようございます☆

> 同じ団地に同じHMで建てられた方のブログをたまたま発見し,しかもそのお宅がモデルになっているときに
> 初めて完成見学会に行った家で・・・

本当ですか??すごい!!その出会い羨ましいです!!
私も同じHMでおうち作りされてる方と知り合いになりたくて(笑)
心強いですよね~!迷ってるときにアドバイスしあえるし…☆

> 家が完成しつつある今は,「お家ブログ」を見るのを卒業しつつ「片付け・収納ブログ」ばかり見る毎日です^^;

あぁっ!そうなんです!!おうちが完成してくると気になりますよね!
私もそうでした~(´∇`)
そして片付け・収納・インテリアといろいろ見ている毎日です(おうちブログも未だ見てますが^^)

私もtakeoneさんとブログを通じて知り合えて本当に良かったです☆
これからも宜しくお願いします(≧∇≦)

URL | naho #-
2010/10/29 07:02 | edit

はじめまして♪

いつもブログ楽しみに拝見してます。
私もいま注文住宅を考えています。まだ間取り設計の段階ですが、外観をどうするかなどイメージがはっきりと固まってません・・・
nahoさんのブログみていつも「こんな風にしたいな~」と憧れています。
お家の外壁は真っ白ですが、なんの素材ですか?
あと玄関横の窓はどこのメーカーですか?
ほかにもたくさん聞きたいことがありますが、よろしければぼちぼちのお返事・記事をお待ちしてます★

URL | ミニミニ #-
2012/12/18 15:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/59-edad1cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

