スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初公開!シンプルで白いおうち(南側と屋根について)  

おはようございます☆

前回、我が家の外観を正面からご紹介しました

002_20101030155922.jpg


実は我が家は北が正面、

玄関になっています。

今回は裏の南側と屋根の瓦についてご紹介しますね☆



まず屋根瓦について。

我が家を建てていただいた「イワキ」のおうちは屋根瓦が特徴的です^^

HPを見ていただいたらわかりますが、素敵なおうちをいっぱい施工されています(*≧∇≦*)

モデルハウスや見学会をされるおうちは

どれも木製サッシにオリジナル建具…と本当に素敵で♪

しかし我が家は予算的に希望するもの全てを取り入れるのは難しくモデルハウスとは全然違う雰囲気です(^^;)
(ちなみに建具はDAIKEN、サッシは新日軽のアルプラです。)

それはそれでシンプルで気に入っているのですが…。

ただ屋根瓦や色はモデルハウスと同じものにしたので屋根ができるのを楽しみにしていました^^



が!予想外な出来事が!




私達夫婦だけがおそらく予想外と感じていたと思いますが(汗)



あの楽しみにしていた屋根が正面からはほぼ見えません(TдT)

正面の歩道やお庭よりおうちの方が高い位置に建っている為、

屋根が見えなかったんです(泣)

これはショックでしたがもうどうしようもないですよね(´д`;)



でも見えなくてもご紹介させてください(笑)

屋根


こんな感じでひとつひとつ焼きの色味が違う瓦になっています^^

新しいイメージ


屋根2

これから土地を決める方。

更に屋根を見せたいと思っている方。

我が家のようにならないようしっかり担当の方に相談してくださいね☆



はい♪

気をとりなおして裏にまわります^^



南側はプライベートなお庭とリビング、バルコニーなどがあります。

バルコニーの格子手すりは木製で色はウォルナットです☆

勝手口はカギを閉めたまま網戸&換気できるエアパスドア。

横格子だけのシンプルなものを選びました。

勝手口の照明はサッシやドアの色にあわせて笠松電気のものに^^
          
 kp-0984+97.jpg



二階バルコニーの照明も同じです。

本当にあまり特徴も無くスッキリしています^^;



我が家は北玄関ですがそれで良かったと思います☆

やはり土地が南向きより安いし、

洗濯物も見えずスッキリした外観になります。

それに

リビングから眺める景色は駐車場ではなくプライベートな裏庭になります。



あとよく言われる玄関が暗くなるのでは?ということですが、

我が家のように小窓やガラスブロック、

光が差し込む玄関ドアなどにすれば真っ暗(笑)にはなりません^^

我が家は南側にも余分を十分残して建てた為、

三方大きなおうちに囲まれていますが
(本当に大きくて小さい我が家が目立ちます…)

どこからも開放感のある光が差し込む家となりました☆


…というわけで北玄関も良いところがあるし、

結果「良かったね」という…^^;


向い側のお宅は南玄関なのですが、

素敵なガーデニングを通って玄関が正面になってますので、

南もいいなぁ~とやはり強く憧れてしまいます(笑)

それぞれメリットとデメリットがありますよね




次回は外観シリーズも最終章!←おおげさ…

また正面にまわってポーチまわりと立水栓のデザインなどについてご紹介しますね♪




いつもありがとうございます♪クリックしてもらえるとやる気でますので宜しくお願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

category: 外観

コメント

あらーーーー。素敵。うちなんて、、黒。真っ黒ですよ。。。v-12それも、微妙ーに見えてるから、、、、いやになります。初め、『無難な、黒かな』と、、言ったら、、、黒い瓦、、、注文してました、、、、そんな、いい加減な建設会社。ビックリですよーーーー。また、一からやりなおしたいです。nahoさん家は、、、、good。。。すぎますよーーー。瓦はよこから、、、見えますよ、、。v-220シマトネリコ、、、、、ですです、下にうんが====。虫君、、多発なはず、、、、。見えないフリしてる、わたしです。v-286

URL | ダイ&アズママ #-
2010/11/02 11:23 | edit

南側も可愛い外観ですね~
木製バルコニーもこれまた憧れの一品でした。
勝手口のひさしも瓦なんですね!こちらだったら少しは見えるのかな?
色を混ぜた瓦、見えなくてもオシャレなのがわかりますよ~!
ウチはなぜか黒一色。最初シルバーだったのに、なぜか途中で気が変わってしまって…でも失敗でした(泣)
ウチは坂道なんですが、高い場所からはその気にいらない瓦が見えてしまって。
だから逆に高台で見えなくなってほしい(笑)
そういえば、この瓦の写真はどなたが撮影したんでしょう??
高所恐怖症だと無理な高さですよね^^;

リビングから見える裏庭って素敵☆
駐車場も広々としているし、さらに裏庭があるなんて!
うらやましすぎです♪

URL | nica #-
2010/11/02 12:51 | edit

我が家も切り妻なので,正面からは屋根瓦見えません。
だから,化粧庇をお願いしたんです!!
ホントならnahoさんのお宅みたいに勝手口もこんな感じにしたったんです><
でも断念。しかし,我が家は西側の手前が少し出っ張っているので
勝手口は正面から全然見えませんでした。
やらなくて正解だったかも。
こここそ自己満足か強く出るところでした。

木製のバルコニー,ステキです☆
メンテはどんな感じなんですか?
玄関が北側ならお庭はプライベートゾーンとなり
人目は気にしなくていいですね。

URL | takeone #-
2010/11/02 13:09 | edit

屋根素敵です!よくある明るめのいろんな色の混ぜ葺きはあまり好みではないのですが、こちらはほんと素敵でした!業者さんはイワキなんですね~私もイワキさんの施工されている家は気に入っててチェックしましたが予算上あきらめました^^;
次回はポーチ廻りなんですね!外観見ていてかなり気になってました!更新楽しみにしてます!!

URL | YUKOです #-
2010/11/03 10:51 | edit

こんばんは☆

はじめましてm(_ _)m
私は来年家を建てる予定の二児のママです(^^)こちらのブログで、お宅を拝見させて頂き、とっっっても素敵だったので、来年建てる我が家の参考にさせて頂きたく思ってます(*^^*)

キッチンですがスッキリして可愛くて、そっくりそのままマネしたいくらいなのですが…☆キッチンの裏の納戸の中はどんな感じなのでしょうか?市販の食器棚をそのまま入れているのですか?それとも、造り付けのものでしょうか?

あと、カウンターの前の所も、ニッチ付きのタイルで、これまた可愛いですが(*^^*)汚れやすいですか?

玄関のタイルも可愛くって本当こんなおうちに住みたい!!です(^w^)

沢山の質問になってしまいましたが、お返事頂ければ是非参考にさせて頂きたいと思ってます(*^^*)他のお部屋などの更新も楽しみにしてますo(^-^)o

URL | マッキー #LSa8Pqv.
2010/11/03 22:58 | edit

はじめまして。私は、住宅の新聞を発行しております新建新聞社の広田と申します。
弊社では、これから家づくりをされる方の応援サイト「全国工務店ブログ広場」を運営しております。
本日はnahoさんのブログを拝見して、是非当サイトにリンクさせていただけたらと思い、コメントさせていただきました。

全国工務店ブログ広場はこちら → http://builders-square.jp/

サイトをご覧いただきまして、登録の(無料です)ご検討をしていただけたらと思います。
お申込みはトップページ中央の「住まい手様ブログ掲載申込み」からとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。

URL | 全国工務店ブログ広場 #ILoU8v42
2010/11/04 11:05 | edit

※ダイ&アズママ様※

ダイ&アズママさん^^いつもありがとうございます☆

瓦はかろうじて少し見えますが私の勝手な予想ではもっと見えると思い込んでました(>д<;)
でもこうしてブログでご紹介でき、褒めてもらった^^ので満足です♪

やっぱり虫、いますよね(=o=;)
私も見ないフリをしようかな?なんて(笑)

URL | naho #-
2010/11/04 15:30 | edit

※nica様※

nicaさん♪♪ありがとうございます^^

瓦の写真、実はご紹介したいという思いでよじ登りました!!

…というのは冗談で(^^;)
瓦屋根ができた時、現場監督さんからの「速報」で添付されてた画像です(笑)

裏庭はまだまだ手をつけていないので今後の課題です(>д<)
でも夏は子供たちはプール、ママ達はリビングで監視しながらお茶ができて便利でした♪

我が家は田舎に建っているのでわりと広々してます^^
便利なところにマイホーム…憧れます~☆

URL | naho #-
2010/11/04 17:05 | edit

※takeone様※

takeoneさん(≧∇≦)こんにちは♪♪

そうだったんですね!!
改めてtakeoneさんのブログを熟読させていただきましたよ~(゜∇゜;)

我が家の場合、勝手口のあたりは設計士さんが考えたプラン通りで私は照明とドアを選んだだけです(汗)
takeoneさんのようにしっかり考えてなかった~(>_<;)

…でも確かにここは我が家も見えない場所ですね(>д<;)ノ

木製のバルコニーは今は特に何もしてないですが、
定期的に何か塗ると良いようなことを聞いた気が…(汗)
近々HMの方が来られるので聞いてみます!!←参考にならずすみません~

いつもは布団やシーツやマットを干しています☆

URL | naho #-
2010/11/04 17:22 | edit

※YUKO様※

YUKOさん(´∇`)こんにちは~☆

イワキご存知なんですね~!!
我が家もはじめ予算的に無理かも…と思いながら住宅展示会場で相談したのが始まりです^^
結局、モデルハウスとは違う感じになりましたが(笑)何とか予算に合わせて建ててもらいました♪

次回はポーチまわりのポストやライト、ネームプレートなど紹介しますね☆

URL | naho #-
2010/11/04 17:30 | edit

※マッキー様※

マッキーさん(´∇`)はじめまして♪
ご新築、おめでとうございます☆
わたしのブログでお役にたてるなら喜んでお答えします^^

えっと、キッチン背面の収納庫は左側に市販の食器棚が入っていて、右側は可動棚を設置しています。
こちらの可動棚は食料庫として使っています。
この食器棚は嫁入り道具で使い勝手はとても気に入っていたのですが…
デザインがこのおうちと合わないので食器棚ごと収納してしまいました^^;

キッチンカウンターは全然汚れません☆
キッチンのワークトップがタイルだと目地が汚れるかもしれませんが、カウンターや背面の壁なら汚れを気にしないで大丈夫です。
HMからはカウンターのキッチン側の立ち上がり分だけタイルをやめるかきかれましたが、そこは見た目重視で全面タイルにしました☆
結果、この程度なら油はねとか大丈夫でした~^^

パントリー部分、またご紹介していきたいなと思っています♪
気になることあればまた何でも気軽にきいてくださいね(≧∇≦)ノ

URL | naho #-
2010/11/05 02:22 | edit

お返事ありがとうございます(*^o^*)

キッチンの収納力と可愛さを両立したくて、色々悩んでたのですが…食器棚ごとスッポリ納めるとは斬新で、目からウロコでした(^w^)

カウンターのタイルも、背面の小窓&タイルも素敵ですよね~~(*^^*)カラーコピーさせて頂き、設計士さんと話しようと思ってます(^w^)ほんと、そのまま真似したいです(笑)

ありがとうございましたm(_ _)mこれからも更新楽しみにしときます♪♪

URL | マッキー #-
2010/11/05 13:36 | edit

わぁ!! 真っ白な外観、とっても可愛い♪ 素敵です!! 
こういう雰囲気、すんごく好きです。
屋根瓦もこういうのがあるんですね。
美しい・・・☆
そして1つ1つ色合いが違うなんて!!
本当、こういうの大好きです♪
こんな素敵な屋根ならみんなに見てもらいたくなっちゃいますよね。

URL | izu_a #-
2010/11/05 19:40 | edit

※izu_a様※

izu_aさん(*´∇`*)こんばんは☆

そんな風に言ってもらえるなんて^^
嬉しいです~♪♪ありがとうございます(≧∇≦)
両親は窓が小さすぎる!と言ってますが…^^;

izu_aさんのおうちもきっと素敵なんだろうな~☆
…なんて勝手に想像しています^^
だってizu_aさんのセンスがいっぱいのおうち、私も大好きです~♪
ブログ、楽しみに拝見させてもらってます♪♪
またおじゃましに行きますね☆

URL | naho #-
2010/11/05 20:50 | edit

はじめまして(*^_^*)

本日はbbsに書き込み頂き、ありがとうございました☆
nahoさん!こちらのブログの方だったんですね(^^) 実は、何度か読ませて頂いていたんです。
urlを入れたらこちらにきたので、びっくりしてしまいました~。
初めて拝見したときから、イワキさんで建てられたんだ(*^_^*)と思って、広島の方かな??と勝手な親近感(笑) そしてもしかすると・・・お庭、同じ施工会社さんかもしれません(^_^;) 
とても素敵なお家を建てられてうらやましい限りです。うちは、色々と失敗ありで。。。 
nahoさんのブログを通じてこれから建てられる方はとても参考になると思います。私も見習わなきゃ!
この度は、本当にありがとうございました(*^_^*)また伺います☆

URL | OH☆ #-
2010/11/05 23:17 | edit

※OH☆様※

OH☆さん♪早速ありがとうございます\(≧∇≦)/ワーイ♪
私もブログ拝見させてもらった時、イベントとか「広島だぁ!」と(笑)
こちらこそ勝手に親近感たっぷりで拝見してました~♪
外構一緒ですか??
うちはこの外構屋さんのわりと近くに住んでいるので打ち合わせしやすかったのですが☆

これからもOH☆さんのお庭やインテリア、広島情報など楽しみにしています^^
そうそう!子供さんのお洋服すごい素敵でした♪
作ってもらえるなんて羨ましい~☆
植栽もお母様と一緒にできるのもいいなぁと思います^^

ぜひまた遊びにきてくださいね(´∇`)
やっとお話できて嬉しかったです☆★

URL | naho #-
2010/11/06 07:18 | edit

はじめまして

広島の住宅展示場でiwakiさんのモデルハウスをみて、ネットサーフィンしていてたどり着きました。
とっても素敵なおうちですね♪
瓦がとっても特徴的です☆瓦だけのリフォームをそのうちしたいなぁとおもっているのですが、瓦の会社はご存知ですか?差し支えなければ教えてください☆

URL | akiko #mQop/nM.
2010/12/05 19:18 | edit

+akikoさま+

akikoさん☆はじめまして^^
質問は歓迎なんですが…瓦の会社というのは製造メーカーのことでしょうか??
今わかるのは仕上げ表に記載されている「品番 近セラ S-40」ということです(-∀-;)
確か瓦の色や屋根全体の色合いの配置などはイワキオリジナルと言ってたような…。
イワキはリフォームもしているので一度イワキに相談してみてはいかがでしょうか?
こんな事しかわからず、ごめんなさい(≧д≦;)

URL | naho #-
2010/12/06 02:13 | edit

ありがとうございます!

リフォームもされているのですね!教えてくださり、ありがとうごさいます!
リフォームする際は、知り合いの大工さんに頼むことになりそうなので、施主支給になるかな、と思っております。
まだ、時間もありますので、一度たずねてみようかな、とおもいます!ありがとうございました!

URL | akiko #-
2010/12/09 00:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/61-4a4fc858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

