スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初公開!シンプルで白いおうち(ポーチまわり)  

おはようございます←早起きしましたよ~

オープンな庭に出て自分のおうちや庭をデジカメでコソコソ撮っているところを
近所の方々に見つかったらどう思われるか気にしながらブログを更新している私です…^^;


さて!今回はポーチまわりをご紹介しますね


IMG_4442_2.jpg

こちらは提案していただいたガーデンデザインのスケッチです☆


どうしても取り入れたかったのは古釜レンガ敷きです!
提案してもらった古釜レンガのお色は茶系でしたがここは旦那さんの希望で引き締まるグレーっぽい感じに変更しました。

IMG_4436.jpg

ところどころ茶色のレンガや手前の栗石にサビがあって気に入ってます^^

年配の方が見ると「新築なのにどうしてそんな古いレンガをわざわざ敷くの?」と言われますが…(^^;)



ステップは提案していただいた通り、木製のステップにしました!
住宅展示場にも施工してあったので気に入ってしまい、(メンテの事も気になりましたが)取り入れちゃいました。
だんだんこの木製部分がグレーっぽくなることでしょう…。
それも味かな??

IMG_4437.jpg

ステップに手すりとしてアイアンのシンプルなものを取り付けてもらいました!
このアイアンフェンスの手すりは絶対欲しかったのでつけてもらいました(≧д≦)



少し手前の戻って…

ポーチまわり

ポストや表札、門灯はこんな感じです

この表札、実はお庭を造ってもらった「ももはなや」さんのプレゼントなんです^^
手描きで古材(?)の板に苗字と下にももはなやさんの名前が入ってます!

色とかデザインもリクエストできて嬉しかったです(いろいろ注文してすみませんでした
テラコッタタイルにかいてもらってるお宅も有りましたよ♪可愛いかったです

ポストは施主支給しましたがちょっと後悔してます
本当はブラバンシアとかボビとかにしたかったのをグッとこらえてお手頃なものにしたんですよね(>_<;)
マーキュリーは雨ざらしにあって内部が少しサビちゃいました(≧д≦)

ボビ2 ブラバンシア
やっぱり可愛いなぁ~



門灯はマリンライトにしました。
私は勝手に全部白いマリンライトだと思ってたんですが、取り付けられてから見て「ん?」
            マリンライト
ホワイト×シルバーでした。
はじめは全部ホワイトが良かったなぁって思っていたんですが…。
白い傘の部分がすぐ汚れて目立つようになりました(>д<;)
シルバーで良かったかもしれません(汗)

門柱のモザイクタイルはピンク系に♪
このモザイクタイルでシンクを造作されてる施工例を見ましたがかなり可愛いかったです~
          t20091019-185116-2_20101106065715.jpg

(画像お借りしました。)





最後に立水栓について

IMG_4434.jpg

1本の枕木を三つに切ってもらいました!
枕木の上に植木鉢やジョーロなんか置いて飾れるようにしてあります^^
古釜レンガがここにも使ってあります☆

立水栓は5万円ほどでだいたい造作できるそうです。
あえて造作にして目立ちそうなところに設置しましたがHM標準仕様の塩ビの立水栓にするなら、見えないサイドの方に設置していたと思います。

ちなみにシンボルツリーはカツラとシマトネリコです。
カツラは過酷な真夏の日ざしにも耐えてくれたと思っていたのですが、暑さが和らぐと共に早々に枯れ葉に(泣)
8割葉が落ちてしまって今は寒そうです(>д<)
枯れちゃったのかなぁ?またあのハート型の葉っぱが見たいです!!
シマトネリコは虫に食べられちゃいましたがそれ以外は元気にグングン成長しています!
(その後は順調に大きくなりました^^)



裏庭はまだ何もしてないので今後は裏庭作りを少しづつしたいなと思います!
家庭菜園でもしようかな??



以上、我が家のポーチまわりでした☆
外構のももはなやさん(桃花屋)は女性がガーデンデザインされててとっても話しやすいのでいろいろリクエストできました^^
広島またはその近辺でナチュラルな味のあるお庭にされたい方にはおすすめです(*^∇^*)





最後までありがとうございます♪
クリックしてもらえると元気がでますので宜しくお願いします^^


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

category: 外観

コメント

お家にとてもよく合うエクステリアですね。
マリンライトやタイル,レンガの雰囲気がとてもいいです☆
そうそう,このホースが私も欲しいんですっ!
でも結構いいお値段しますよね・・・
しかし,置いてあるだけで絵になるなぁ。
我が家もボツボツ外構進んでいます。
私も予算削減のためマーキュリー考えましたぁ><
お安いですよね,マーキュリー^^
でも,日本製のボビに似た新しいモノが出ていたので
実際に採用されたお宅を見たことないですが,そちらを採用してみました。
また近々UPしますね☆

URL | takeone #-
2010/11/06 08:52 | edit

とっても家の雰囲気にあった優しい感じです。
アイアン手すりって本当にいいですね。好みです。

アイアンの黒ってなんか心をひかれてしまいます。我が家はポストを玄関壁付け(外にでないで新聞を取れるように)にしたので、そこにアイアンのポスト口を採用しました。

URL | ゆびわ #-
2010/11/06 08:58 | edit

はじめまして。
にほんブログ村から訪問させていただきました。
とっても、素敵な外構ですね。
我が家も新築し、1週間前に完成して引っ越したばかりです。実は我が家の外構も「ももはなや」さんにやっていただいたんです。少ない予算の中こちらのわがままをたくさんきいてもらって素敵な外構に仕上げていただきすごく感謝してます。
アイアンの手すりいいな~。我が家は予算上あきらめました。我が家のシンボルツリーもシマトネリコです☆
ちなみに我が家はイワキさんではないけど、元イワキにいて独立された設計士さんの事務所でおうちを建てていただきました。
これからもちょくちょくのぞかせていただきますね。

URL | りんりんママ #-
2010/11/06 23:09 | edit

こんばんは(*^_^*)

お庭とてもきれいにされてますね☆
やはり同じく桃花家さんです♪
nahoさんのお宅と同じく表札してもらいました(*^^)v
でもたくさんレンガも使われて、栗石も入り、とっても素敵な空間になっていて良いですね~☆
しかも芝生がふっさふさ!うちはこの夏でけっこうやられちゃいました。。。
私も当初ボビ!とずっと言っていたんですが、結局ペンネにおさまっています(笑)
裏庭もあるとのことで、ガーデニング好きとしてはうらやましいです。
更新楽しみにしています(^^)

URL | OH☆ #-
2010/11/06 23:13 | edit

※takeone様※

takeoneさん^^こんばんは★☆
ホースはホームセンターとかよくあるものに比べるとちょっと高いですよね(-∀-;)
私もどうしようか悩んだんですが…せっかく造作の立水栓にしたし、きっとこのホースは出しっぱなしに
なるし~と考え、思いきって引っ越してすぐ購入しました!
このホースを持ち上げて移動する時はやっぱり重いです(^^;)
いろんなお色があって悩みましたが結局無難なお色に☆
でも見た目は庭になじんでて気にいってます♪
ボビに似たモノ~!!気になる~^^
ブログ楽しみにしてまーす♪♪

URL | naho #-
2010/11/07 02:33 | edit

※ゆびわ様※

ゆびわさん(≧∇≦)こんばんは♪
外に出ずとも新聞紙がおうちの中でとれるのいいですね☆
確かに我が家のはカギを持って外に取りにいかなくちゃいけないので少し面倒です!
ゆびわさんちみたいにすれば良かったなぁ☆
私もアイアン好きです^^
私はシンプルでカッコイイ感じのデザインのアイアンが好みでこの手すりをオーダーしました♪
インテリアにもアイアンを取り入れていきたいです☆

URL | naho #-
2010/11/07 02:40 | edit

※りんりんママ様※

りんりんママさん^^はじめまして(′∇`)
ご新築おめでとうございます☆
私もその設計事務所とイワキで悩みました~!!
なのでりんりんママさんのおうちの感じも大好きなんです^^
「ももはなや」も同じなんですね☆
嬉しい~♪←勝手に親近感がわいちゃってます!
アイアンの手すりはもっとお願いしたかったのですが同じく予算的に断念(泣)
私のほうこそブログおじゃましに行かせてくださいね^^
これからも宜しくお願いします♪♪

URL | naho #-
2010/11/07 02:51 | edit

※OH☆様※

OH☆さん~♪♪こんばんは^^
わーい♪一緒でしたね☆
表札ですが、予算的に少しでもコスト削減したかったので迷わず採用させていただきました^^
でも気に入ってます♪
OH☆さん…芝生はふっさふさ!というよりボーボーな状態なんです~恥ずかしい!
我が家は夏の猛暑でカツラが早めに8~9割葉を落としたのでそちらが気になっています(ToT)
私はうちの裏庭をOH☆さんに本気でプロデュースして頂きたいです!!(笑)

私もOH☆さんのブログお気に入りのい登録させていただいてます^^
またおじゃまさせてくださいね♪

URL | naho #-
2010/11/07 03:04 | edit

ありがとうございます(*^^)v

そんなこと言ってもらえるなんて(^^ゞ
nahoさん!・・・照れます・・・(笑)
カツラですが、よく私のブログに登場する双子姉も桃花家さんで植えてもらってるんですが、やっぱり葉は落ちていました。
おそらく同じ感じだと思います^^;
春になると葉を落とした分、復活してくれると思うので、大丈夫だろうと思いますよ(*^^)v
うちのジューンベリーも葉無しになっちゃって。。。(^_^;)
春に期待です!
それではまたじゃまします☆

URL | OH☆ #-
2010/11/07 23:22 | edit

こんにちは~♪
外溝ってお金かかりますよね・・・・・
あきらめたことばかりです><

nahoさんの家はほんとに外溝も家の雰囲気とぴったり!
レンガや木やタイルの味わいがステキ~♪

立水栓が特にうらやましい!
我が家は普通の(普通以下かも・笑)ものがポツンとあって、気に入らないんだけどそのままにしてあるんです。
道路からバッチリ見えちゃうのに・・・
ホースも見えても素敵なデザインのものですね^^
(ウチ?青い普通のものです・・・・しかも出しっぱなし)
いつかリフォームしたい場所のひとつなんです。
そのときは参考にさせてください~

URL | nica #-
2010/11/09 12:00 | edit

※nica様※

nicaさん♪おはようございます(´∀`)
我が家の外構もご紹介できるのは表だけ(笑)
裏庭はただの荒れた更地です!
しかも雑草との戦いに敗れちょっと放置気味…(゜∀゜;)
いつか家庭菜園や植栽なんかもしてレンガを敷いたり…と夢は膨らみますが今はなかなか!
妹ちゃんが幼稚園に行き始めたら作業開始かな?と思います^^
ガーデニングは私の全く知らない世界なのでこれから勉強しまーす♪
↑いつのことになるやら??

URL | naho #-
2010/11/11 09:28 | edit

はじめまして

はじめまして。
現在家づくり真っ最中のgumと申します。
ナチュラルな雰囲気の家作りを目指していつもブログを参考にさせて頂いています。

もしよろしければ教えていただきたいことがありまして。
玄関やポーチに使われている薄茶色(のように見える)のタイルなのですが、自分の家にもぜひ使いたいと思い探しています。
が、今のところ似たようなものが見つかりません。。。
差し支えなければ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

URL | gum #OT7hTXyU
2012/02/27 11:53 | edit

Re: はじめまして


+gumさま+

はじめまして♪
以前にも同じような質問をたくさん頂きました(*^_^*)
ええと…仕上げ表に書いてある通りしかわからないのですが^^;

種類:100角タイル
品番:アドヴァン
色:トラバーチンノッチェ

…になります☆
私はHMからいくつか勧められて選んだタイルなのですが、別のHMで同じタイルを指定した方はHMから「このタイルは玄関ポーチには向いてません。」と言われたそうです^^;
こう言われた方が他にも何人かいらっしゃったのでもしかしたらgumさんもそう言われるかもしれません~!
ただ私の場合は何の不都合も感じてません(^O^)
滑りやすい事もないですし…。
目地が白くて幅広なので汚れが気になる方もいらっしゃるかな??
私は掃いたらきれいになるので気にしてないです。
見た目は色がタイルによって違うのですこしモザイクタイルのように可愛いし、味があってお気に入りの玄関タイルになってます^^
また何かわからない事があったらお気軽にどうぞ~♪

gumさんの素敵なおうちが完成されますように(^人^)

URL | naho #-
2012/02/27 18:33 | edit

ありがとうございます!

早速のお返事ありがとうございました。

玄関カテゴリーの「玄関ポーチ」というタイトルのところに載っていたんですね(汗、すみませんでした。

玄関カテゴリーをクリックしても出てきた一覧にはないタイトルだったのですが、一番下の「前へ」というところをクリックすると出てきました!!

今まで見ていて見逃したページがありそうです(><)>

ありがとうございました!!

URL | gum #-
2012/02/27 19:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/04/21 22:11 | edit

鍵コメさま


+鍵コメさま+

コメントありがとうございます(*^_^*)
ご質問頂いてからずっと当時の資料を捜しているのですが…ないんです~(ノдT)
見積もり書には「モザイクタイル」とのみ記載されてました。
何種類か色味があって我が家はピンク系でした。
外構屋さんがほぼ決めたものなので私の記憶にもなくてすみません(>_<)
もし判明かしたらメールしますね☆

URL | naho #-
2012/04/22 11:10 | edit

こんばんは。

わざわざ資料出して調べてくれたんですね・・・
何だかお手間とらせてすみません。
とてもありがたいです!

nahoさんのおうちみたいなナチュラルなお庭にあこがれるけど、予算となかなか帳尻が合わなくて、どこをあきらめるか・・・で頭を悩ます日々です(苦笑)

それでも夫婦であれこれ考えてるこの時間も楽しいんですけどね☆

息切れせずにがんばってみます!
お返事ありがとうございました。

URL | ouchi #-
2012/04/22 21:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/63-348bdc92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

