スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッチンの排水口事情  

おはようございます(´∀`)
またまたキッチンネタです☆
撮りだめしたのがバレバレですね(汗)






我が家のシンク、入居当時はこんな感じでした
IMG_4471.jpg


洗剤をいれるポケットがついてました。
よくこれを撤去している方がいらっしゃるけど…私も撤去しました☆
ポケットの裏やポケットのカゴ自体が汚れるのが気になって
その上にスポンジを置いてても良いのかなぁ??と思って撤去に至りました(゜∀゜;)




ではafterです
IMG_4472.jpg

あれ?こうしてみるとスポンジのとこが顔みたいですね^^
(何か困り顔だなぁ)

ポケットを撤去して近所のスーパーでコンパクトなスポンジ置きを買って設置しました

あと排水口のフタはプラスティック系だったんですが、熱湯が流せないのと(シンクはOKなのに)ヌメリがつきやすいのでステンレスのフタに変えました☆

ステンレスのフタはヌメリがつきにくく熱湯も大丈夫♪

あとプラの方は裏に変な溝があって汚れが溜まりやすかったんです。
それに比べステンレスはシンプルな作りだから洗いやすくなったし、食器洗い機にいれてもOKなので本当に変えて良かったねぇと思います♪
(見た目もこっちの方が好き


そういえば水切りカゴですが…。
これは結構悩みました~

本当はあのヌメヌメが嫌だし水切りカゴって大きいから洗うのも嫌だし、洗った食器が常におきっ放しになりがちなので(それは私がズボラなだけ)置きたくないです!

でもいくら食器洗い機がついてても手洗いしなきゃいけないモノもあるし、野菜の水切りもしたいし~(-”-;)ウーム

…ということで

IMG_4487.jpg

INAXのDシンク専用のシンク内水切りカゴをあとで追加しました(≧д≦)これしか思いつかなかった~
「ラバーゼ」にしようか迷ったけど。
設置スペースが狭くて(汗)
この左側に置くには超スリムな水切りカゴでないとダメかな?と思いシンク内にしました
lb018s3.jpg
お値段的に「ラバーゼさん」かしら?


結果、少し低い位置なので反対側から見えにくいのとトレーのヌメヌメは解消です。
でもデメリットはシンク内が狭い!…ですかね(゜∀゜;)
結局あまり溜めないように食器は片付けるようにしています。

ちなみに水切りカゴについてるカラトリー入れはMUJIのを私がとりつけたものです。


ちようどカリプソが登場したので…
続いて生ゴミについて


私は野菜の皮とか乾いているものはこのカリプソに一時的に捨てます↓
img57202613.jpgカリプソ¥1800

お皿やお椀に食べ残したものでスープやソースが含まれるものは排水口に流して排水口内のカゴに溜めます。

夜、全てキレイにして処分します。
毎日取り替える時、排水口とそのフタとカゴをきれいに洗います♪
それだけでいや~なヌルヌルとニオイは全然ありません^^

賃貸の時は排水口の掃除が嫌で嫌でたまりませんでした(-д-|||)
そのこともあって新しいキッチンはできるだけお手入れしやすいように選びました。

IMG_4488.jpg

きれいに掃除するのは排水口の中とカゴとふたです。
浅型で排水口内部もお手入れしやすいです☆
ただその先の細い配管はお手入れできないので詰まったり、ニオイが気になる時にパイプユニッシュ的なものを流すといいらしいですが今のところ何も無いのでそのままです。
(汚れてるんだろうなぁ~


夜寝る前に全部きれにしたらネットをかぶせて終了です^^
IMG_4489.jpg


生ゴミは収集日まで…冷凍保存です(゜∀゜)これってどうなんだろう…?

冷凍庫に入れるの抵抗ある方もいるだろうけど私は抵抗なく入れてます(-∀-;)
こうすれば腐らないしニオイもなし☆
生ゴミ用のゴミ箱も不要!!


そうそう!排水口のガゴとフタと水切りカゴは時々ですが食器洗い機で洗浄します^^
本当は毎日がいいんだろうけど…
排水口のカゴとフタはそれぞれもう一組買って交換しながら食器洗い機で毎日洗浄しようと思ってます。
どこまでも楽したいので(≧∀≦)エヘ


さぁっ!キッチンから離れてお次はキッズスペースに新たなDIYアイテムを取り入れたのでその子を紹介しますね~(´∀`)

では、また
IMG_4496.jpg
↑テレビにケーキ…おいしそう



↓ランキングに参加してます☆見たよのしるしにこちらをクリックお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

category: キッチン

コメント

スポンジだけだとシンプルですね!
私は洗剤スタンドを置いたままですが、確かに裏の汚れを落とすのにいちいち外して…って面倒です。
が、なかなか撤去に踏み切れず…

水切りカゴ、我が家もずっとシンクにセットしたままです^^;
スプーンなんかはすぐにシンクに落ちてしまうんですが、この無印のいいですね!
ウチにも取り付けることできるかな?
ストレスが少しなくなりそうです。

カリプソ、私も愛用しています^^
生ゴミを夜捨てたら、綺麗に洗ってこの中でふきんを漂白しちゃってます。
お友達のやり方をマネっこしているんですが、カリプソの除菌にもなっていいですよ♪
最初、生ゴミ入れで漂白!?って思ったけど、清潔にしていれば全然気にならないし。
nahoさんの冷凍庫に生ゴミも同じ感覚ですよね^^
私も気になりません!

↓の手拭きボールかわいいっ!
コロンとしていて手を拭くためのものには見えないですね~
あと台ふきん、たくさん使いまわしているんですね!
我が家は…2枚を交互に漂白除菌して使い回していたりします(汗)
だからすぐにダメになっちゃう。
こちらはもう少し枚数あるほうが便利ですね、きっと^^;

URL | nica #-
2010/11/19 14:22 | edit

v-290すっきり。。。ですねーー。さすがーーーー。です。家も漂白剤、、、、毎回つかってます。生ごみをーーー。すごいですねーー。思いもつかなかった。今から冬なので、、あまりにおいは気にならないかもしれないけど、、、、、是非、、梅雨からは、、、真似してる。。。かもe-284

URL | ダイ&アズママ #-
2010/11/19 15:24 | edit

スポンジ洗剤ラックは取り除いてしまう方が多いんですね!
我が家も先日キッチンを見たときにシンク狭いなぁって思ったのはそのせいかもですね。

我が家も生ゴミ冷凍保存(!?)しますよ~。
特にウチは主人が釣り好きなので,魚の内臓は海でさばいてきて捨てますが
それ以外のところは燃えるゴミの日まで冷凍してます。

カリプソ!!
私も狙ってるんですよ~。(笑)
いい仕事してくれそうですもん!

相変わらずnahoさんのお宅はスッキリしていてステキです☆

URL | takeone #-
2010/11/19 16:04 | edit

ありがとうございます

シンクの中までこだわるとこ見習いたいです☆

コメントはアメーバ会員のみになってたみたいなので、設定変えました!

なかなか更新がゆっくりですが、また来てくださいね。

URL | はなみゅ #k9MHGdfk
2010/11/19 16:11 | edit

生ゴミ冷凍!?
すご~!!賢い~!!

初めて聞いた、そんな技!!

お部屋が美しい人は、やることも美しい…

子どもと一緒に寝てしまって、生ごみ朝までそのままの私…
いや、生ごみだけじゃない…だからあんなに散らかり放題(笑)

勉強させてもらいます!!

URL | あやや #-
2010/11/20 09:55 | edit

※nicaさま※

nicaさん(´∀`)おはようございます♪

カリプソ活用アイディアに思わず「おぉ~☆」と声が出ちゃいました!
一石二鳥ですね!!←久しぶりにこの言葉使いました…(*-∀-*)
とっても参考になります☆☆
なるほどぉ~(まだ感心しております)

MUJIのはサイズが3種類くらいあって私のは一番スリムで場所をとらないサイズのです。
あとは正方形と一番大きい長方形ですが、水切りかご内に取り付けたかったのでスリムサイズに☆
内側でも外側でもひっかけて使えます^^nicaさんちのも大丈夫だと思います♪ひっかけるだけなので♪
ただこのスリムさんはカラトリーを入れると中で倒れます(-”-;)
包丁とか菜ばしとか長いものは手前に置くと倒れるので奥の方へ立てかけなきゃいけないし、小さなスプーンだと中で倒れてしまって面倒くさいです。(わかりにくい??)
やっぱりラバーゼみたいに寝かせて水切りできる方が使いやすそうです☆

手拭ボールは他にもいろんな色があって可愛いです^^
もさっと感が♪
台ふきん、我が家も洗濯しすぎでボロボロです(笑)
また安いのを大量に買おうかな?

URL | naho #-
2010/11/21 06:51 | edit

※ダイ&アズママさま※

ダイ&アズママさん☆おはようございます^^

冷凍保存は梅雨~夏に大活躍でした☆
とってもゴミ出しが快適になったのでそのまま冬も活用してますが…♪
冷凍庫に専用スペースを空けないといけないけど(-∀-;)
他にニオイで困ってるのはオムツです…。
さすがにこれは冷凍保存できない…というかしたくないので(笑)
スプレータイプのオムツ専用のニオイ消しが生協であったのでひたすら吹きかけてから新聞紙で巻いて更にビニールに入れて包んでますが、おそらく冷凍保存に勝るものなし!ですね~
やっぱにおいますから…(ノд≦)
ごめんなさい(汗)こんな話を…(´д`;)
やっぱり冷凍はおすすめです☆←これが言いたかったんです^^;

URL | naho #-
2010/11/21 07:02 | edit

※takeoneさま※

takeoneさん(≧∇≦)おはようございます♪♪

洗剤ラック+水切りかごで狭くなったので取り除きました~(-∀-;)
入居当時、野田琺瑯の丸型洗い桶も使っていたので「狭っ!!」って(゜∀゜)
今は洗い桶は使ってないんですけどやっぱりシンクは広い方が使いやすいですよね☆

takeoneさんも冷凍保存を!!仲間がいて嬉しい~♪
けっこういらっしゃるかもしれませんね^^

カリプソもおすすめです☆
ゴミが視界に入らなくてスッキリ美しいです~^^
私はこの中にビニール袋をセットして使ってます♪
ちなみにカリプソなのにいつもカプリソって思い込んでる自分です(≧д≦)←検索しても出てこないので自分に「もぉ~何だったっけ?」とブツブツ(笑)

URL | naho #-
2010/11/21 07:14 | edit

※はなみゅさま※

はなみゅさん♪こちらこそ設定を変えていただいてありがとうございます(´∀`)ワーイ♪
これからちょくちょく遊びに行きますね☆
今後とも宜しくお願いしまーす♪♪
ブログ、楽しみにしています(≧∀≦)p

URL | naho #-
2010/11/21 07:24 | edit

※あややさま※

あややさん(´∇`)おはようございます☆

冷凍保存(笑)おすすめです☆特に夏が!!
今思ったんですが…いただいた冷凍みかんと冷凍庫で共存してる!!
エヘ(゜∀゜;)

日曜は幼稚園お休みで会えいので親子で悲しいです(T∇T)
来週、我が家にまた遊びにきてくださいね♪♪みんな呼んでにぎやかに☆と思ってまーす^^




URL | naho #-
2010/11/21 07:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/69-6ea48604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

