スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッズスペースのDIY収納  

おはようございます♪

久々にキッズスペースをちょっと模様替えしました





以前のキッズスペースはこちら☆

キッズコーナー3

キッズコーナー4

IMG_4149_20101124101041.jpg

夜に撮影したので暗いですね…(≧д≦)
これは入居してすぐに撮ったもので少しづつ変えたりしてました☆

我が家のキッズスペースはリビングの隣にあります。
本当は和室にする予定でしたが途中で変更して2畳の納戸をつくり、あとはリビングを広げたかたちになりました。
その広げた部分をキッズコーナーとして使ってます^^

本当は二階に子供部屋があります。
昼間やお友達が来たときそこで遊ぶこともたまにありますが、まだまだリビングで遊ぶことが多いです☆

二階にもいろいろおもちゃがあるのですが…。
子供たちのその時のブームによって二階のおもちゃと一階のおもちゃを入れ替えたりします。




先日、お姉ちゃんが
「本を一階で読みたいの。」
…と言ってきました。

我が家には絵本がけっこうあります…。
今までは二階の子供部屋にカラーボックスを並べて収納していました。
一階にあるDIYした小さな本棚に抜粋した本だけを置いてました。

私も思っていましたが、やっぱり好きなときにその時読みたい本を読めるように収納を考えないといけないなと日々感じていました。

それに付け加え妹ちゃんにも絵本ブームが訪れたので一日の大半を過ごすリビングに絵本たちを全て置くこととなりました~(゜∀゜;)けっこう大変でした…


大量にある絵本をカラーボックスに収納していたわけですが、絵本っていろんなサイズがあります。
可動棚ではないカラーボックスに収納していたので無駄な空間が混在してカラーボックスの数が増えていました。
これでは一階のキッズスペースが狭くなってしまうので新しい収納を作ることとなりました








そして作った本棚はこちら

IMG_4529.jpg

ちょっとフレンチっぽいデザインになりました

だいたいインテリアはシンプルなものが好きなんですけど、子供のものとなると少し女の子っぽいものにしたくなるんです(*´∀`*)


開けてみると~…

IMG_4534.jpg

はい!色の氾濫がおこります^^;

実はもす少し絵本があったんですがあまり見てないものはまだ二階にあります。
でもほとんどはお姉ちゃんの希望通り一階に収納することができましたq(^∀^)p

この本棚を置いたので配置も変えてみました☆




キッズスペース全体です↓

IMG_4535.jpg

イーゼル、気に入っていたんですが最近ブームが去ったようで…
二階に移動です!


子供たちにはこの本棚は大好評でした(´∀`)人(≧∇≦)イエイッ♪


そうそう!これは私と父がDIYしました。
…といってもほとんど父が作って私は一緒についてペンキ塗ったり、デザインを考えたりしただけです…
ありがとう!!お父様…(*´人`*)

実はもうひとつ子供部屋に作品があります☆
これは本当に良くできてるので一階にいずれ置きたいと思ってます♪

また紹介しますね

ではまた~





重い本棚を抱えていろいろ配置考えてたら見事にぶっ倒してしまい…いきなり床も本棚も大惨事に!!私も膝を負傷しつつ執念で無事?設置した私にお疲れさんのポチッをお願いします^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

category: 1Fキッズスペース

コメント

私が感動した本棚ちゃんが、ついに登場ですね~!!
ホンマ、すごいですね!!

賢い美しい人はやはりやる事も違う…

URL | あやや #-
2010/11/24 13:45 | edit

すごーい!
これがDIYですか!?
売っていてもおかしくないです~
絵本てほんとにカラフルですよね^^;
これだったら扉を閉めたらスッキリ♪
いいなあ。

キッズスペースをわざわざ考えられてつくったのも素敵~
ウチはそんな余裕なくてリビングで遊ばせているから常におもちゃが…(泣)
キッズスペースに置いてあるものすべて可愛いです^^

URL | nica #-
2010/11/24 14:54 | edit

かわいい♪

こんばんは☆
DIY!!すごいです!!
かなり本格的!!娘さんたちも大喜びでしょうね(^^)v
しかも、これがリビングの一角にあると
目を引きます。 素敵なインテリアとしても良いですね~
ほんと、毎回ブログを拝見させてもらっては、我が家の収納のあり様に愕然&来年こそは!!と考えてしまいます(笑)その時は、是非ともご指南下さいませ(-_-;)

URL | OH☆ #-
2010/11/24 21:30 | edit

見ましたよ!

ヒラカワです。ブログ、見たよ~。
まだチラッとしか見てないけど、これからゆっくり読ませてもらいますね。
外観も見たよー、素敵素敵!!

私はmixi で日記を書いてます。もし機会があれば『SALLY』の名前でアップしてるのでのぞいてみてね。

URL | mikuru&midori #-
2010/11/24 22:29 | edit

すごい、手作り!!
すごい上手ですね。

本当に絵本ってカラフルなのも厄介ですけど、大きさがバラバラなのが私的には悩むところです。
リビングに置くなら、こういうのいいですね。
子供たちも扉あけてって、楽しそうですね。

URL | ゆびわ #-
2010/11/25 07:28 | edit

すごいですね~,かわいいです。
お部屋にもマッチしてホント素敵です☆
絵本っていろんな色があるからこうやって扉で隠してしまえば
邪魔されずに済みますね。
さすが!!nahoさん(とお父様!)!!

URL | takeone #-
2010/11/25 08:05 | edit

※あややさま※

あややさん☆こんばんは~^^
一昨日みんなが帰った後、お姉ちゃんが熱を出したので今日は休ませました(´д`)
でももう大丈夫そうなので明日は登園します♪
実はもうひとつ収納を作ってあったんだけど、まだ見てないですよね~??
またぜひ遊びにきてくださいな♪(その時見てね^^)

URL | naho #-
2010/11/25 22:05 | edit

※nicaさま※

nicaさん(≧∀≦)こんばんは~☆
キッズスペースがあっても境界線が子供たちには見えないのでリビングにまでおもちゃは押し寄せてきてます(笑)
でもリビングにおもちゃ置き場が無い分広々使えて良かったかなぁ??
子供たちが1Fにキッズスペースを必要としなくなったら何のスペースにしようかな~?と考えるのも楽しいです♪
実はこの本棚はカラボを活用してまーす^^
次回もう少し詳しくご紹介しますね♪

URL | naho #-
2010/11/25 22:12 | edit

※OH☆さま※

OH☆さん(´∀`)こんばんは~☆
そんなに言ってもらえると照れます~(*≧∇≦*)
本格的に見えて実はカラボを活用したという…(笑)
裏はカラボそのままなのでなんとも貧相なんです(´m`)

ところでコメントしそびれちゃったんですがニトリについて…☆
OH☆さんがニトリの記事をアップされた日、私もニトリに行ってたので店内の様子もまさしく同じ状況で驚きました!もしや同じニトリの支店にいったのでは?!と思ってしまいました~(≧∀≦)
本当にタオル、どうしちゃったの??って感じでしたよね!!
ちょうど行った日だったのでもしや同じ店?とかニアミスだった?とか思ってドキドキしました~☆

URL | naho #-
2010/11/25 22:23 | edit

※mikuru&midoriさま※

わ~い♪♪ありがとうございますp(≧∇≦)q
本当にぜひみんなで来てほしいです♪♪
こちらでもママ友達も増えすっかり馴染んだけど、やっぱりあの賃貸時代は楽しい思い出ばかりなのでまたぜひ集まりたいなぁって思います~^^(もう少し近かったらなぁ…)
お部屋はかなり不満だらけだったけど(笑)
mikuru&midori家もかなり素敵なおうちだったのでまたぜひおじゃまさせてください☆
mixiぜひ拝見します~(´∀`)ありがとう~♪♪

URL | naho #-
2010/11/25 22:32 | edit

※ゆびわさま※

ゆびわさ~ん♪♪こんばんは(*´∀`*)
絵本のサイズって縦横も本当にバラバラですよね!
とっても小さい絵本と大きめでカラボに入らないサイズのものに困ってました。
大きいのはカラボを縦に使うと入らないので横に倒して使ってました~(´д`)
今回のDIYでは棚を可動式にさせたので、そのサイズ問題は解消しました☆
実はカラボを活用させたんです^^
次回またご紹介しますね☆

URL | naho #-
2010/11/25 22:40 | edit

※takeoneさま※

takeoneさん☆こんばんは~♪♪
本当に父がいなかったらできてません!!(笑)
私は電動のこぎりが苦手で(汗)
木屑も飛ぶからゴーグルはめて切る時のチュイ~ン!!ガガガ~!!とでかい音も振動も苦手です!
ペンキ塗りはなかなかコツもわかったのでもう大丈夫です♪
本棚についてはまた次回、そう少し紹介しますね~(≧∀≦)

URL | naho #-
2010/11/25 22:52 | edit

ニトリ!!

えー!そうだったんですか!?
私が現れたのは(笑)宇品店なんです。
nahoさんはどちらでしたか???
こうやってニアミスって不思議ですね~(^^ゞ広島県内なら色々と出没!?していますので、ブログを見てビックリなんてこと、多いかもしれませんね☆

URL | OH☆ #-
2010/11/28 22:30 | edit

※OHさま☆※

宇品!!
宇品か緑井か…と勝手に思ってたんですけど^^
私は緑井!!(笑)一番近いニトリはそこなので~
違ったか~(≧Д≦)
宇品もタオル無いんだ~(′Д`)緑井もひどかったです…(でもニトリ好きです)
いつかどこかですれ違うことありそうですね~(^∀^)

URL | naho #-
2010/11/29 11:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/71-6072aae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

