スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

システムキッチンの収納  

ついに(やっと?)我が家のキッチン収納についてご紹介します

IMG_4483.jpg


年末って忙しいですね

でも、なんとかシステムキッチン内の収納の整理・整頓しました(´∇`)

片付いたキッチンは気持ちよくて使い勝手が抜群に良くなりました←早くすればよかった!





では、ご紹介します^^




まずピンクの引き出しから。

ここはシンク下なので、収納の本なんか参考にするとザルやボウル・洗剤等の収納がオススメの場所。
湿気があるから食品はよくないとか。

これには納得なのでシンク下にあれば使い勝手がいいものを収納しています。


収納の前に少しジャマなものがあったので撤去しました

どのキッチンにもあると思うんですが、包丁収納ケース?ボックス?のことです。

包丁入れ

4本収納できますが、我が家の場合は私が使う包丁とお手伝い用キッズ包丁をそれぞれ1本づつしか持っていないんです。

(私の母は肉・魚用包丁など使い分けてるのですが、その方がいいのかなぁ?とは思ってます^^;)

いつか使い分けるかもしれないけど…とりあえず今は持ってないので撤去しちゃいました

そのかわり近くにある100均「ミーツ」で…

034.jpg

これで十分



そしてスッキリとこうなりました(´∀`;)
包丁いれの移動






さて!ちょっと詳しくご紹介しますね☆


057.jpg
(引き出すと全体はこんな感じです)




仕切りにはもちろんダイソーが大活躍!!

使いやすいスクエアな容器を捜しました。
組み合わせやすいし無駄なスペースが発生しにくいので^^

おすすめは積み重ねれるメイクボックスや冷蔵庫の野菜収納BOXです!
039.jpg





まず左側から。

左側

まな板は洗って十分乾かした後、突っ張り棒で仕切ったスペースに収納。
突っ張り棒って万能選手だなぁって感心します(-∀ー)


左奥のメイクボックスには、ワークトップやシンク内を掃除するのに重曹とクエン酸などをまとめています。
スプレーは重曹水とクエン酸水。
重曹を直接ふりかけれるようにダイソーで買った調味料入れが活躍中。
081.jpg




そのお隣。積み重ねるメイクボックスの上段に一見ウェットティッシュBOXのような容器がありますが、中身は排水口用ネットです☆


これ片手で引き出せるBOXなんです♪
フフ(ノ∀ー)←自慢げ。

ドラッグストアで買った除菌ウェットティッシュのこのBOXが一番デザインがシンプルだったのでこの容器を採用しました。
040.jpg

そのまま使うと取り出し口が狭くてネットがひっかかるので…

041.jpg

ハサミで切って取り出し口を少し広げました。
切ったところが少しギザギザになってネットがひっかかるのでテープを貼ってカバー。

042.jpg

これでスムーズに引き出せます

片手で使えるのって便利です☆




ネットの下には食器洗い機の洗剤と食器洗い用のスポンジの替えが置いてあります。
下

食器洗い洗剤は普段、ニトリのオイル入れに詰め替えてシンクの上に置いてあります。→






長くなりますが、続いて右側いきます(≧д≦)


新右側
こんな感じです。



ここで活躍したのはダイソーにある冷蔵庫で使う野菜ストッカーです。

本当は野菜室で野菜を立てて収納するBOXですが…

037.jpg
こんな風に仕切りがついてるものもあるので立てて収納したいものには使えます☆

私はラップとニトリのキッチンブラシと包丁研ぎを立てて収納しています^^






さて最後に…
包丁入れを撤去して空いたスペースについて☆



包丁入れを設置するためのビスが元々ついていたのでそこに揚げ物をのせるバットの網をひっかけて収納したり、フックを自分でつけておろしがねやビニール袋の入ったBOXをかけて収納しました(´∇`)

080.jpg



ビニール袋は…

箱うらにカッターで少し切れ目をいれてフックに直接ひっかけてます(゜∀゜)

085.jpg
083.jpg


以上、シンク下の引き出しでした~(*^_^*)


…って長い!
一段目からこれでは大変 (p_-;)
次回からはもう少し簡潔にご紹介しますね!


最後まで付き合っていただいてありがとうございました(^人^;)


++++++++++++++++++++++


おまけ←まだあるの?

書き忘れたんですが、引き出しの底には全てニトリのキッチンシートまたは食器棚シートを敷いてます☆
032.jpg




収納記事を多くしていこうと思うのでこちらにも参加することにしました。素晴らしい工夫と努力のあるブログばかりでとても参考になります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: キッチン収納

コメント

nahoさ~ん!すばらしすぎます(感心)
ひきだしごと我が家のキッチンと入れ替えたい(←どこまでもズボラな意見ですね)
他の引き出しもすみずみまでみたーい!
興味津々です。
明日からしばらく実家へ帰省するのでチェックできませんが、更新楽しみにしてますね。
私も来年はお片づけがんばるぞー!!!
・・・と自分に言い聞かせてみました(笑)
よいお年を!

URL | りんりんママ #-
2010/12/28 21:59 | edit

使いやすく収納されていますね!
使い勝手がよくなると無駄も省けますしね。

お尋ねなんですが,スプレーも100均ですか?
以前100均で買ったスプレーは,出が怪しくて・・・
容器なんかは100均でもOKですけど,スプレーはダメだったぁと思ったので><

nahoさんの記事を読むとすぐに100均やらニトリ,無印に行きたくなってしまいます^^;

キッチン収納編,次回も楽しみです☆

URL | takeone #G0VbINhw
2010/12/29 08:05 | edit

わぁっ! 素敵☆☆アイデア満載で・・・綺麗~!
排水口用ネットを片手で。のワザもすごい!
こういうの考えられる人、尊敬しちゃいます!
何も考えずぽんぽん捨てちゃってます・・・。
nahoさんのを見てたら、私もこの間整頓したばっかりなのに無性にまた片づけがしたくなりました!
もっといい収納の仕方があるんじゃないか!
なんて・・・(笑)
また収納の記事、楽しみにしてます!!

URL | izu_a #-
2010/12/30 22:43 | edit

+りんりんママさま+

りんりんママさん^^あるがとうございます☆
他の引き出しもご紹介するのでぜひ見てください(*-∇-*)すみずみ…恥ずかしいっ
私も来年はおうちのお片づけを頑張るのでいいアイディアがあったら教えてくださーい^^
今年は同じ広島でりんりんママさんとブログを通じてお知り合いになれて嬉しかったです♪
また来年も宜しくおねがいします(≧-≦)

よいお年を~♪

URL | naho #-
2010/12/31 06:03 | edit

+takeoneさま+

takeoneさん(≧∇≦)ありがとうございます♪

スプレーですが100均のものです☆でもダイソーでなくミーツという100均…。
ご存知ですか??(他県にもあるのかな??)
ミーツのは大丈夫でした^^
しかもストレートから霧吹きまで一応調節できます♪(最初ストレートになってて調節できると知らなかった私は「これだから100均は!!」と怒りましたが勘違いでした^^;)

そうそう!本当に我が家はニトリ、ダイソー、MUJIに支えられてます~(笑)
よくブログで紹介されてるイケアやセリア?やコストコなんかぜひ広島にも出来て欲しいと熱望します^^

2010年はマイホームが完成し、ブログをはじめた事で自分の為にもなったし、takeoneさんともブログを通じてお知り合いになれて本当に嬉しかったです(≧∀≦)
来年もいろんなことを報告しあえたらいいなぁって思います♪
私はブログで宣言・公開することによっておうちが随分片付いたように感じてるので、2011年も更におうちを居心地よくしていきたいなと思います☆
takeoneさんのおうちブログも楽しみにしてますね^^

よいお年を~(^∀^)ノ

URL | naho #-
2010/12/31 06:19 | edit

+izu_aさま+

izu_aさん♪ありがとうございます~^^

たぶんこのアイディアはいろんな方がされてると思います☆(≧∀≦;)
いろんなメーカーによって取り出し口が違うのでもっと使いやすいのがありそう♪

私もいろいろブログを拝見していて刺激・影響されること多いです^^
キッチンはきれいになったけど大掃除が~!(汗)
2011年は掃除も頑張りたいと思います(^-^;)←来年に持ち越し。

ブログをはじめた事によっていろんな方と知り合えて本当に嬉しい年になりました☆
izu_aさんのブログを初めて拝見したときは「おぉ!!」と声がでるほど魅了されました^^
そして素敵なおうちブログがはじまったよぉ~とご紹介したくなりました♪←誰に?
(それでリンクを~☆とお願いしたんです^^)
2011年も素敵なおうちブログと娘ちゃんの子育てブログも楽しみにしてます(≧∇≦)

よいお年を~♪

URL | naho #-
2010/12/31 06:31 | edit

はじめまして<m(__)m>
似たようなキッチン収納なのでコメント致しました!!
とっても素敵に収納させているので参考にさせて下さい。
備え付けの包丁収納は簡単に取れますか?
ただ引っ張るだけで取れますぅ?
なんだか「メッキ」っとかいいそうで以前少し
引っ張ったことはあるんですが怖くて・・・

それではまたお邪魔させて頂きますね♪
更新楽しみにしています。

URL | hiro #-
2011/01/02 21:55 | edit

+hiroさま+

hiroさん^^はじめまして☆

私もどうやって外せばよいやら夢中になってガタゴトしてたら「あ!外れた!」って感じだったので、今もう一回取り付けてどんな風にすれば外れるか再現してみました(^^;)

我が家の場合ですが…引き出し内にビスが取り付けてあって、包丁収納ケース自体に穴が開いていた状態でした。
なのでケースの穴にビスを引っ掛けて引き出し内に設置してあるという感じなんですが(わかりますか?)
単純に真っ直ぐ引っ張ると取り外しはできないようになってます。

手順は収納ケースを左右両方の端を持って上に引き上げてください。
その後、ケースを軽く上下左右にガタガタと揺らすと左右のどちらかのビスが穴から外れます。

何回やってもこんな感じで取り外せてしまう…。もっと斜め右下へとか詳しくレポしたいけど、イマイチよくわかりませんでした。きっと微妙な加減でスッと外れるんだと思います。
こんなのでごめんなさい(´д`)
hiroさんのも簡単に外れますように☆

URL | naho #-
2011/01/04 03:01 | edit

教えてください。

初めまして。
システムキッチン収納で検索してたどり着きました。
私もスッキリしたキッチンを目指していて参考にさせてもらっています。
全ての記事読ませて頂きました!
同じ広島県民とのことで嬉しいです。

あと、燃えるごみ、プラスチック、資源ごみなどどのように置かれていますか?ゴミ箱専用スペースがないので食器棚の横に作ろうかなと考え中なのですがどのようなものにしようかと悩んでいます。



URL | さくらんらん #YrGnQh/o
2014/01/15 20:45 | edit

さくらんらんさん

はじめまして^^コメントありがとうございます♡
同じ広島県民♪
嬉しいです~(*^_^*)
ごみ箱についてですが…
キッチン背面にゴミ箱スペースを設けています☆
http://naporitan1126.blog130.fc2.com/blog-category-19.html#entry139
↑こちらにゴミ箱について書いています。「キッチンで楽しくラベリング」
お時間のある時にご覧になってください♪
また来てくださいね^^

URL | naho #-
2014/01/17 18:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/08/28 10:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/87-36a8e6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。