スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

システムキッチン収納 その2  

今日で2010年も最後の日となりました☆
一年経つのって「あっ!」という間ですね~!

昨年の今頃はおうちの基礎工事あたりでした。
私はというと、おうちブログを拝見することにはまってて、毎日チェックして参考にさせてもらってました^^;

そしてHMに追加・変更をギリギリまでお願いしてました(スミマセン)

私は見る側専門だったのに、おうちが完成すると自分自身もブログをはじめてしまいました。

それでいろんな方と知り合え、刺激を受け、影響を受け、雑誌まで掲載していただいて…いいことばかりでした(睡眠時間が少し減ったかなぁ?

ブログで宣言し公開することでおうちが少し片付きました^^
2011年も頑張って自分自身の為にも楽しみながら更新していこうと思います♪









ではキッチン収納のつづきです
今回はシンクの一番下の引き出しからご紹介しますね☆






まず全体です^^

002_20101230032002.jpg




こちらの引き出しには手前に段差がありました。
003_20101230032148.jpg

ここのスペースをどう使うか悩みました(°∀°;)



では、左側から…
004_20101230032201.jpg

100均のカゴに新聞紙入れてストックしてます。

こちらの引き出しの位置がごみ箱と冷蔵庫に近いのでここに新聞紙があると便利だったので☆
新聞紙は生ごみを包んだり、野菜を包んだり、揚げ物の時は床や壁に敷きつめたりして活用してます。

で、その手前にはガムテープ。ガムテープ幅と段差の幅がちょうど良かったです^^



新聞紙のお隣にはキッチン用タオルを。

以前は洗面所にタオルを集結してました。
実際、洗面所とキッチンは隣接しているので毎回洗面所まで取りに行くのは面倒くさくないって思ってました。


でもわざわざ数歩でも取りにいくよりキッチンに置いた方がもっと楽なのでは?と思いタオルをここに置いてみました☆

結果、大正解。

やはり使う場所に置くのは便利です(´∀`)

一応キッチン用は白っぽいタオルにしてます。
汚れが目立っていいかなぁ?と^^
(もちろんタオルは毎日取り換えです。)


タオルの手前にある「エコカラット」ですが…。

こちらのキッチンはINAXなんですが、INAXの健康建材とされるデザインタイルがエコカラットといいます。
簡単に言えば調湿に優れているタイルなのでよく水まわりに施工されてるタイルです。

キッチンのショールームに行った時に
「シンク下やげた箱に忍ばせてください!」
と一枚サンプルを頂きました^^

脱臭機能もあるとか???

で、置いてみたけどどうなんでしょう???
期待してます(-∀ー)





お次は右側。

005_20101230032226.jpg


我が家はIH用の土鍋を持っていないので、すき焼きもよせ鍋も全部こちらのIH対応のお鍋を使っています。
すき焼きはいいんですけど、水炊きやよせ鍋なんかは雰囲気が違いますよねぇ(T∀T)
あ!でもお手入れが楽々なので当分これかなぁ?


それとティファールの圧力なべ
本当は他のお鍋やフライパンを収納している引き出しに一緒にしたいんだけどスペースが…(^д^;)

毎日は使わないのでこちらに置いてます。

手前の困った段差には、ラップの大きいサイズのものやアルミホイルを置いてます。
これも頻繁に使わないので下の引き出しに収納してます。

よく使うのは小さいラップの方が多いです(みなさんはどうですか?)


そうそう!紙コップとか入れてるBOXの中にペーパーナプキンやストローを一緒にしてます☆
これはお友達が来た時に必要なものをまとめています^^

ちびっこがきょうだいで遊びに来てくれますので(けっこう大人数)コップを出すより、紙コップに名前を書いてジュースを出します。
大人数だとこの方法が飲み間違えもなく洗い物が減って便利とママ友から教えてもらったので常備するようになりました☆
(あややさん、ありがとー^^本当にナイスアイディア☆)


それから台拭きをまとめてカゴに入れてます。
こちらはmujiの落ちワタふきんをまとめ買い☆
落ちワタふきん

私は台拭きを一回使う度に洗濯機行きにしているので、毎日何枚かづつ洗っています。
台拭きをタオル等と一緒に洗濯機で洗うなんて抵抗ある方もいると思うんですが、1度だけしか使ってないのでそんなに私は気になりません^^;←ダメ?

これについては以前ナイスアイディアを教えてもらいましたよ☆

私も使っているシンク上にあるカリプソ
img57202613_20101231082124.jpg
一日の終わりにゴミを処理した後きれいに洗ってからカリプソの中に漂白剤をはる→更に台拭きも入れて同時につけおき除菌!
…という技。
カリプソも除菌されて素晴らしい!!と思いました☆
(nicaさん、教えてくれてありがとう♪)

いろいろ見ててこれはいいかもと思ったんですが、台拭きをしばらく使うため置いておく派の方にこちらはどうでしょう?
keyuca_36085.jpg
ケユカのキッチンフキン干し
オープンなシステムキッチンってタオルとかフキンなどをかける場所に困りませんか??
オプションでついてればいいんですけど、私みたいに後からタオル掛けがない!とか壁につける吸盤タイプが使えないとかいう方にはワークトップで使えるこちらがいいかもしれません^^(見た目もシンプル♪)


うぅっ!話がそれちゃいました(汗)

しかもこの後もず~っと紹介記事を書いてたのに突然消えてしまって疲れ果てました(≧д≦;)ヒドイ…。
他の引き出しは年明けにご紹介します(TдT)


みなさま、よいお年を~(´∇`)ノ~


ランキング参加しています^^こちらにポチをしていただけると嬉しいです☆宜しくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: キッチン収納

コメント

お久しぶりです!!

とてもきれいに収納されていて、ほんとに素晴らしい!!!
システムキッチンって、本当に収納力ありますよね。
一番下って、案外入るんだと、我が家もいろいろ入れています。寿司桶も、天ぷら鍋も、すき焼き鍋も、何でもこいって感じです。

エコカラット、効果あるらしいですよ。
我が家は、壁材のモイスというものを使っていて、それも消臭、除湿効果があるとかで、これを食器棚やシンク下にいれておくと良いと。
建設中に、ちょこっといただいておきました。まだ使っていないけど(忘れてた。。。)

URL | ゆびわ #-
2010/12/31 13:32 | edit

うつくしー!
↓の収納も感心して眺めていますし、こちらも!
nahoさんの収納は、余ったスペースに無理矢理詰め込むんじゃなくて、上手にそのスペースを活用されていてすごいな~
やっぱりグッズも使うとこんなにスッキリになるんですね。
お客様が突然キッチンを開けても(そんな非常識な人いないか…笑)全然平気そうな美しさ☆
我が家は○年点検とかで、キッチン引き出しを開けられたときにかなり恥ずかしかった記憶が(爆)
カリプソの件は、私もおともだちから聞いて便利!ってマネっこしたんです^^
こうやってカリプソのこととか、nahoさんの収納とか知ることができてうれしいです。

今年ももう終わりですね。
よいお年を♪
そして来年もよろしくお願いします。

URL | nica #-
2010/12/31 15:08 | edit

+ゆびわさま+

ゆーびーわーさーん(≧∀≦)お久しぶりです!!
お元気でしたか??

エコカラット効果あるんですね!もらって良かった^^
ゆびわさんちのモイスもぜひ有効活用してあげてください(笑)
システムキッチンって収納力ありますよね~(゜∀゜)
賃貸のキッチンしか知らなかったので初めはどう収納してよいやら??収納力は断然あるのに逆にとまどいました(-дー;)
可愛い造作キッチンにも憧れましたが、今となってはシステムキッチンで良かった♪と思ってます(´∇`)

ところで、大みそかにコメントもらってよかったー♪♪
私がブログを始めた頃にたくさんコメントを頂いてとっても嬉しかったので挨拶とお礼が言いたくて^^

実はゆびわさんからのコメントが楽しみでパソコンを開けたり、更新してました(´∀`)
見ててくれてる人がいるんだぁって感激していました☆

本当にありがとうございました(≧∀≦)
そして来年もぜひ宜しくお願いしますね♪♪

よいお年を☆

URL | naho #-
2010/12/31 19:00 | edit

+nicaさま+

nicaさん~(T∇T)見てくれて嬉しい~♪

nicaさんに褒められたくて頑張りましたよ☆←子供の気持ちがわかる!
そして褒めてくれてありがとうございます(笑)

そうそう!うちもこの間点検があって☆
いろいろ片づけました(^∇^;)
でも子供部屋の使ってないクローゼットとか雪崩がおきそうなほどブラックホール化してたのに扉の開閉を点検されたのでバッチリ公開されちゃいましたよ(トホホ)

2010年はブログをはじめて、nicaさんとこうして知り合えて本当に良かったと思ってます☆
きっと他の方もnicaさんの人柄が大好きなんじゃないかな?と思います。
私は、nicaさんと直接お会いして話したことがないのに、パソコンのコメントやブログの文章だけでなんだか優しいnicaさんの人柄をとても感じていました☆(そして可愛らしい…^^)
もらったコメントがとっても近い存在に感じるというか…?どういえばよいやら??(笑)

引き続き来年もぜひ宜しくお願いします♪
よいお年を(´∇`)

URL | naho #-
2010/12/31 19:14 | edit

カリプソつけ置き漂白ナイスですっ!!
私は台ふきはかけておこうと思いましたが
この記事を読んで,つけ置き漂白&毎日取り替えにしようと決めました。
なぜなら,台ふきかけどこに置こうか悩んでいたので><
ワークトップに置きたくないなぁって思っていたんです。
狭くなるし・・・
nahoさん,またまた役立つ情報ありがとうございました。

そして,ユニカのHPを見ましたが,シンプルでステキですね☆
(楽天市場なら言うことナシだったのに^^;)
トイレポットやブラシなどこちらで揃えようかと思ったぐらいです。
お値段も手頃でビックリしました。

いよいよ2010年も終わりです・・・
そして本格的に片付けに入らなければ・・・
3月なんてあっという間に来ちゃいますよね><
ではでは,また来年も宜しくお願いします。
良いお年を☆

URL | takeone #G0VbINhw
2010/12/31 20:02 | edit

あけましておめでとうございます(*^_^*)
元旦早々コメントです(笑)
nahoさんの収納術はいつ見てもすばらしいです!使うところに収める。まさしくその通りだと思いました☆今年はnahoさんの収納を参考に100均とか無印とか!色々と勉強させてもらいます!!
そうそう!残念ながらnahoさん宅のHMとは違うんですよ~(*_*) よくイワキさん好きでしょ??(笑)って突っ込まれます(-_-;) 土地の関係でテイストの違うHMになってしまい家作りは本当に苦労しました・・(泣)中々施主の思いが伝わりにくいんですよね~
もうインテリアでなんとかするしかない!!って感じです(笑) 
nahoさんが私のブログにコメント入れて下さったことがきっかけで、ブログの楽しさが分かりました。そんなきっかけをくれたnahoさん。
本当に感謝しています☆そしてまた今年も素敵なブログを楽しみにしています。
そして・・・^m^実は年末に本屋さんで旦那さんにnahoさん宅が載っているブ雑誌を見てもらったんです♪ 「すごい綺麗にしとるね~
雑誌に載るような人がブログ見よるん!?うちで良いんかね??」ってなんか呟いてました(-_-;) 私もそう思いますが(笑)これからも宜しくお願いします♪
長~いコメント失礼しました!!

URL | OH☆ #-
2011/01/01 11:09 | edit

明けましておめでとうございます!

同じキッチンなので、とても参考になります!
包丁たてとかちょっと違うのでたぶん収納がちょこっと違うのかな??

ウェットティッシュの箱に袋を入れているのっていいですね。
真似してみようかな。
ビニール袋はティッシュケースに入れています。
そのうち記事を書く予定です。(いつかわからないけど^^)

うちもラップは小さいサイズばかり使っています。
大きなお皿をラップする時くらいしか大きいのを使わないので、小さいほうを買うようにしています。

今年も記事を楽しみにしていますね。

URL | しし #m.2.LkcQ
2011/01/02 00:03 | edit

+takeoneさま+

+takeoneさま+

明けまして おめでとうございます^^
今年も宜しくお願いします♪

漂白剤でW除菌のアイディアは私も思いつかなかったので拍手ですよね☆
こうした情報を知る事ができるのもブログをしていて良かったと思います(≧∇≦)
そうそう!同じくワークトップにできるだけ物を置きたくない派です☆
takeoneさんの方法が一番いいと思います(´∇`)ノ

ケユカは私もデザインもシンプルだし、なんと言ってもお手頃価格なので好きなんですが楽天なら良かったのにぃ!と同じ思いです(^∇^;)
でも「シンクまわり」でちょこっとお買い物してみようかなって思います☆(その時はまた報告・レポしますね)
ついに年明けですね!
春が楽しみだけど、パワーも使っちゃうので無理なさらず少しづつ頑張ってくださいね☆

URL | naho #-
2011/01/02 04:11 | edit

+OH☆さま+

+OH☆さま+

明けまして おめでとうございます(´∇`)
もちろん☆今年も宜しくお願いします^^

そ・そ・そんな…(*-∀-*)ありがとうございますぅ~(照)
HM違うんですね~!残念!←なぜか^^
ちょこちょこおうちが載ってて「も・し・や??」と思ってたんだけどなぁ~(^^;)
でも、テイストが違うHMでも素敵なおうちですね☆
きっとOHさんのセンスの良さですね^^

私の方こそOHさんにいっぱい刺激と影響受けてますのでこれからもどうぞ宜しくお願いします(´∀`)

URL | naho #-
2011/01/02 04:20 | edit

+ししさま+

+ししさま+

明けまして おめでとうございます(*´∀`*)
今年も宜しくお願いします☆

わーい♪ししさん☆コメント嬉しいです^^
そして、ビニール収納がとっても気になります!
まさにビニール収納で悩まされているので…(^^;)
特にスーパーでもらうビニール袋。
私はゴミ捨てなんかで使うのですがどうしたら使いやすく且つ簡単に収納できるかなぁ…と^^
いつかぜひアップをお願いします(´人`)

そして、我が家も年末は溶連菌にクループ、嘔吐・下痢と書くのも嫌なほど家族でオンパレードでした(トホホ)ししさんのブログを拝見して「早く良くなって!!」と影ながら願っていました(>д<)
今は回復されたようで良かったです☆
冬はいろいろ流行りますけど、お互い元気で楽しく残りの冬を乗り越えたいですね^^

ししさんのブログにまたおじゃましますね♪

URL | naho #-
2011/01/02 04:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/88-0fd1fc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

