スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

システムキッチン収納 その4  

1月4日は妹ちゃんの3歳のお誕生日でした
なので我が家はクリスマス→お正月→お誕生日とイベントが続きます^^
IMG_4885.jpg

バースディパーティも盛大に祝い、無事終了しました♪
今日からお姉ちゃんも幼稚園がはじまりました☆

これでやっとお部屋の中も落ち着きます~(^^;)








さて!キッチン収納の続きです☆
今回ご紹介する引き出しは高さがあるこちらの引き出し。


ここはサラダ油とかみりんとか調味料を入れる引き出しにしています。

本当はお醤油や料理酒は冷蔵保存が正しいと思うのですが、今は料理していても子供たちがいろんなことで呼んでくれるので(汗)
冷蔵庫までの数歩がなかなかできず、大体こちらの引き出しに収納しています☆
IMG_4896.jpg

一応しきってますがまだまだ発展途上中の引き出しです^^
液体調味料はなるべく小さい容量を買って早めに使い切るようにしてます。
おしゃれな容器に入れ替えて揃えば気持ちいいだろうなぁ~と思いつつ…(-∀-;)


そんなにこちらは工夫がないのでお次の引き出しへ






こちらの引き出しには調味料続きで保存容器に詰め替えたお砂糖や塩などを置いてます。
IMG_4895.jpg

大きい方にはお砂糖・塩・パン粉。
小さいほうには乾燥わかめ・コンソメ・だし・青海苔です。

ここも収納を今後は変更するかもしれませんが今はこの状態です。
よく使うものの残量を上から見てわかるように収納しました。

保存容器はセーラーメイトのチャーミークリア。
cellar_20110107092920.jpg ←こちらが私が見た中で送料も考えて最安



保存容器についてはいろいろ悩んでこちらにしました。
これにした理由は…

・口が広いので手が入りやすく詰め替え、洗浄ともにしやすい
・上から見てはっきり中身がわかる
・デザインがすき…(これが一番かも?でも人それぞれですよね)
・お手頃価格(やっぱり)

パッケージに入ってるものでも箱に入れたままより瓶に収納にした方が残量がよくわかって良いと思います。
見た目もいいし、整理・整頓しやすい気がします。
他にお茶系も全てこちらにしてます。
(お茶や毎日使わない調味料・粉物・乾物のストックなどもこのチャーミークリアに入れて背面の収納庫に置いてます)

洗浄しても口が広いので早く乾きます^^
あとワンタッチで開くものではないですが、蓋もちょっとひねると簡単にパカっと外れるので面倒くさいとかストレスを感じることないです。

↓このへんが気になる方もいらっしゃるのでは?参考に…。
耐熱ガラスではないので煮沸できません。
完全密封では無いです。
(同じメーカーからよく梅酒作りに使われるタイプは密封で可愛いです^^)

気をつけないといけないのは、本体はガラス製ですので落とすと割れます!(あたりまえ??)
蓋がしまってると思いこんで蓋部分を持って持ち上げたら本体が見事に落下してガッシャーン!!
幸いケガは無かったけど仕事が増えてがっかり。

スナップウエアーだとこういうこと無いですもんね。
スクエアタイプもあって収納の収まりが抜群だと思います。
でも上から見た時残量がわかりにくいかなぁ?と思ったのと棚収納にしても上に重ねることができないので採用せず。
(麦茶パックに関してはは50パック全て入るサイズとなると…重量と毎日頻繁に蓋の開け閉めを考えてスナップウエアーにしました☆)
00001670.jpg

OXOも考えたけどお値段が…(T∀T)
いろんなブログを見るとこちらにしたい!と思うのですが必要性を今後感じたら密封のものにしたいです。
(蓋の部分を外して洗浄時は少し面倒とどこかで拝見しました。どうなんでしょう??)
pop-container-small.jpg


さぁ!頑張ってもうひとついきます!


こちらを開けるとこんなの入ってます。

IMG_4899.jpg
塩とブラックペッパー、ふりかけ2種、味の素。

イワキパイレックスの「塩・コショー入れ」と「ふりかけボトル」
10021657_3.jpg ふりかけ

こちらのイワキシリーズ。
レビュー通り、使い心地は素晴らしいです!
・片手でできる
・耐熱ガラスだし、洗浄しやすい

特にふりかけボトルが大好き
こちらはキャップを外して使わなきゃいけないけど、サラサラサラーっと出て本当に使いやすい~♪

以前は袋のままで使っていました(-д-;)
チャックは上手く閉まらないし、チャックの隅にふりかけは引っかかり溜まるし、湿気るし!!
…とストレスをとっても感じていただけにこのイワキに替えたら「早くこれにすればよかった!!」って思いました^^
シンプルなデザインも好きです♪

でもなぜかわりと大きめに「MADE IN CHINA」が。
もっと小さめか裏でいいのでは??と思います(゜-゜)??
IMG_4901.jpg

我が家は子供たちが「ゆかり」で大人たちは「梅わかめ」が大好きで毎日ふりふりしてます。

このふりかけボトルは「ふりかけ」だけではなく、大きめの粒状のものもOK。
青海苔とかゴマとか使いやすくなるみたいです☆(私は味の素をいれてますが…)
このふりかけボトルはまたリピする予定♪

初めは「湿気るかなぁ?」と思ってましたが、全然!!サラサラ☆
けっこう量も入ります(≧∀≦)



以上、ほぼ保存容器についてのレポになってしまいました(-∇-;)

最終回はお鍋類の引き出しからご紹介しますね
↑やっと最終回!最後までおつきあいくださいね~


↓お帰りの際に「見たよ~」のしるしにこちらをクリックお願いします☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: キッチン収納

コメント

こんにちは♪
同じキッチンを使っている方には本当に参考になるでしょうね。
IH横の引き出しは,高さがナイので何をいれようか悩むという記事を
何度か読んだことがあります。
我が家はそこの部分が下までずらーっと長くて開くので
そこに油やお醤油などを置くことになりそうです。

チャーミークリアは私も持っていますが,今は使っていません><
新居では出番あるかな。

URL | takeone #-
2011/01/07 13:39 | edit

妹さん、お誕生日おめでとうございます。
かわいい飾り付けで、喜ぶでしょうね。

調味料関係(みりん、酒、醤油、砂糖などなど)は、すべて、冷蔵庫なので、砂糖などの粉ものは、MUJIの一応密閉性のある容器に入れています。液体ものは、買ってきた物のままで野菜室ですね。
nahoさんのように、キチンとできると使いやすくて、作業もスムーズに行くんだろうなと思います。
このふりかけ容器、気になるな。
チェックしよ。

URL | ゆびわ #-
2011/01/07 16:33 | edit

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

お誕生日おめでとうございます。
キッチンの記事。
すごくすごく参考になります!
我が家も整理整頓のやる気とアイディアをいただきました♪
ありがとうございます^^

もう冬休み終わったんですか???!!!!
うらやましーです。
うちの子は、21日が始業式。
ようやく冬休みが半分すぎました・・・・。

URL | はるしろ #bxvF113M
2011/01/07 18:55 | edit

+takeoneさま+

+takeoneさま+

takeoneさん(≧∇≦)こんばんは☆
同じキッチンの他の方の収納も拝見してみたいです~!!
このキッチンに決めた時は収納のことまで詳しく考えなかったけど、いざ使ってみると「もっと使いやすかったキッチンがあったんじゃないの?」って思いました~(-∇-;)

takeoneさんのキッチン、調味料系がまとまるんですね!私もIHの小さい調味料入れの下に続いてほしかった~(>д<)右ききだからその方がいいな~^^

チャーミークリア持ってるんですね~!
ぜひ新居で使ってあげてください^^
私は他に紅茶パックや飴、スティックタイプのインスタントものなんか入れてます♪

URL | naho #-
2011/01/08 00:53 | edit

+ゆびわさま+

+ゆびわさま+

ゆびわさん♪こんばんは^^
妹ちゃん、それはそれは喜びました☆
昨年は誰のお祝いやら??なんて本人がきょとん…でしたが、今回はしっかり自分の誕生日祝いだとわかってたみたいでご満悦でした♪
乾杯してケーキを食べたあとは、誕生日会と称して大人たちの新年会になっちゃったんですけどね~^^;

それにしてもゆびわさんの調味料保存方法は完璧ですね(感心!)
他に以前いただいたコメントでも何度か感心した覚えがあります。
私なんかよりよっぽどゆびわさんの方がきちんとしてますよ~(≧д≦;)恥ずかしい…

ふりかけボトルは本当におすすめですよ☆
ダイニングテーブルにそのまま出してもなんだか絵になります←褒めすぎかな??

URL | naho #-
2011/01/08 01:06 | edit

+はるしろさま+

+はるしろさま+

わぁ♪はるしろさん(≧∇≦)コメント、嬉しいです☆
こちらこそ、今年も宜しくお願いします^^

え!21日からですか??
いろいろなんですね~(≧д≦)
うちの幼稚園は働いてるお母さん多いからかなぁ?
わりとお休みが少ない気がします…^^
冬休みって出かけるといろんなウイルスに感染しそうだし、外で遊ぼうにも寒いしで子供達が家の中で退屈するので今年はunoやトランプやすごろくばかりやってました(もう当分したくないかも)

先ほど少しだけ、はるしろさんのブログにおじゃましたんですが…全然ゆっくり見れなかったのでこれからまたゆっくりおじゃましますね~^^

URL | naho #-
2011/01/08 01:17 | edit

妹ちゃん3歳おめでとうございます!!!
お部屋の飾り付けかわいいですね~
ウキウキしちゃう♪

先日収納アイテムを求めて近くの100均へ行ったのですが、はて私何が必要なんだろう?と立ちつくしてしまい、下の子連れてたし全然ゆっくり見れず結局何も買わず(笑)
100均行くといつもこうなんだよなー。
もう少し頭の中整理してから行ってみます。

イワキの容器いいですね。空き瓶に入れてるゴマやだしの素入れ替えたい!
本当に参考になります。

URL | りんりんママ #-
2011/01/08 21:36 | edit

今年もよろしくお願いいたします。

お誕生日が4日だったとは!!
いつかまたご近所お誕生日会しましょv-238

それにしても美しい…
引き出しの中まで美しい…
整理収納アドバイザー(?)の有名なおばさんのブログ何個か見ましたが、それらより何百倍もわかりやすくて、すごく勉強になる!

今年も楽しみにしてまぁすv-238

ではでは、水いぼ姉弟の母でした…

URL | あやや #-
2011/01/08 22:44 | edit

Re: タイトルなし

+りんりんママさま+

りんりんママさん☆こんばんは^^

100均に行って「何がいるんだっけ?」の状態、ものすごくよくわかります^^
私も以前、そうでした☆
今は欲しい収納サイズや収納したいスペースの広さを書いたメモとメジャーを持って出動するので本当に欲しいものが発見できるまで任務遂行!って感じで本気さが怖いほどです(笑)

もちろん子供たちは旦那さんに預けて!です^^
じゃないと全然任務遂行できません(汗)

イワキの容器は毎日気持ちいいほど使い勝手もデザインも気に入っているのでおすすめです♪

URL | naho #-
2011/01/09 02:41 | edit

+あややさま+

+あややさま+

今年も親子共々、宜しくお願いいたします♪

…って水いぼって???
気になる~!知らなかった(≧д≦)

お誕生会、ありがとう~♪♪

ところで、幼稚園はじまりましたね…^^
もう寝坊できない!
お弁当も頑張らなきゃ☆
火曜日にいろいろお話、聞かせてくださ~い(≧∀≦;)ノ

URL | naho #-
2011/01/09 02:47 | edit

初めまして!
この度、マイホーム新築することになり
オープンキッチンの収納の仕方を探ろうと、ブログを渡り歩いていたところ
こちらにたどり着きました!
参考になることばかりで、容器類は是非真似させてもらいたいと思ってます(*^▽^*)

URL | らぶあっぷる #-
2013/10/30 10:50 | edit

らぶあっぷるさん

はじめまして^^コメントありがとうございます♪
私もいろんなブログの方から勉強させて頂いてます(≧艸≦)
おうちブログは暮らしのアイディアがたくさんあって本当に見ていて楽しいし、
参考になりますよね☆
うちがお役にたてれば嬉しいです^^
また来てくださいね(*^_^*)

URL | naho #-
2013/10/31 18:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/92-ca48bc5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

