スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッチン収納 その5  

寒いのに子供たちは水やりが大好き
喜んで二人とも率先してやりたがります^^

水撒き

寒くなる前はグングン成長してたのに、寒くなると少しその成長が止まったような??


IMG_4246.jpg
↑来たばかりの頃。葉っぱの数が全然違うかな?







さてキッチンシリーズもいよいよ最後。
長かった~(゜∀°;)


こちらの引き出しはIHの真下。
ここの位置にはおそらく多くの方がお鍋やフライパンを収納するのでは??



では、全体です。
011.jpg


ここの収納で気をつけている事は、「取りだしやすさ」です。

ピッタリとパズルのようにお鍋お収納しては、取りだしにくいので少しゆったりさせてます^^

ここで使った収納グッズは…
img58819680.jpg

もうひとつワイドタイプがありますが、我が家は縦に置きたかったので奥行きに合わせて小さい方。
引き出しは横長なのでこの「鍋・ふたスタンド」を横にして置けばもっとお鍋も収納できると思います。
私はこのスタンドには収納できない鍋も同じ引き出しに収納したかったので、あえてこの配置に。

008_20110109155227.jpg

左からお友達が新築祝いにくれたIH用フライパン・IH用深型フライパン(フランフランのものみたいです)
卵焼き用の角型フライパン(実家で不要になったのでもらいもの)
一番奥のはこの中で唯一私が欲しくて買ったフライパン♪

石黒 智子さんの本に紹介されてて「これだ!!」って思ったんです☆
石黒さんのカッコイイ大人センスにいつも刺激を頂いてます^^大好き
img.jpg
Cook OneのフライパンはIH対応の28cm。

以前のおうちから鉄のフライパンに憧れながら…
そのお手入れとかに躊躇していた私。←使いこなす自信なし!
お手入れ楽々で美味しくできて、鉄のフライパンのような男らしいデザイン+IH対応という私の希望を叶えてくれたフライパン

28cmはお好み焼きを焼いたり、ハンバーグやチャーハンなど結構たくさん作る時には本当に使いやすい大きさ。
(迷わず大きいのを新居用に購入したあと、お友達からの20cmと26cmのフライパンを頂いて超ラッキー☆)

でも大きいので鍋・ふたスタンドにそのまま立て掛けれず少し寝かして収納してます^^;
28cmともなるとスペースとりますね~(-∀-;)

フライパンたちのお隣にはMUJIの「磁器ベージュ お玉おき」
10%OFFの時についで買いしたけど役に立ってます^^

それとクリステル鍋の取っ手。(白)



そう!収納できない鍋とは、システムキッチンに付属されてた揚げ物用鍋とクリステル鍋。
set1.jpg
クリステルさんは私の嫁入り道具。
実はこのクリステルさんが有名とは知らず、デザインではなく機能性に惹かれ母が持たせてくれた鍋なんです☆

お母さま、ありがとう

このクリステルで調理すれば私の料理でも本当に美味しくできあがるので重宝してます(毎日出動させすぎてちょっと疲れてる感じ?)
そろそろ、ピカピカにメンテせねば!



ここで、この引き出しの記事を書きながら少し収納したいものを思いついたのでおまけです↓
022_20110109165539.jpg
(蓋に私がうつってる??^^)
お馴染、突っ張り棒で鍋敷き収納☆
MUJIのとナチュラルキッチンのコルク鍋敷き。
ピンクの蝶も鍋敷きです^^これもお友達からのプレゼント♪(Mちゃん、Kさんありがとねぇ

ここに収納して正解でした♪






こちらの引き出しには以前、お弁当関係やタッパーを収納してましたが…何か違う!と思って変更しました(´д`)
で、背面にある収納庫に食品を入れてたんですがこのキッチンの引き出しにチェンジしました☆


パッと見渡せて、一発で在庫を把握できます!
まだまだ改良しないといけないけど今はこんな感じです。

食品

白いケースは100均のブレッドケース。
開封済みだけど一度で使い切らない食品とラーメンのストックを入れてます。
5食入りのラーメンは旦那さんが好きで仕事がお休みの日のお昼によくリクエストされるのでこのケースにバラバラにしてストックしてます。

細かいパッケージの食品は箱から出して中身だけおいてます。
奥の収納箱はまたまた100均の製菓グッズコーナーで選んだ「パウンドケーキ用の型」です^^
スクエアでステンレスっぽい素材。
組み合わせば、他の収納にも使えそう♪

それと子供部屋で使おうと思ってたタブトラによく似てる超ミニサイズのゴム製バケツにも箱から出した食品を入れてます。(ちょうどいい大きさだったので)

パスタケースも100均で。
パスタやそうめんを入れたケースを上下に重ねてます☆


…以上、システムキッチン収納でしたz(´∀`)人(≧∇≦)zパチパチパチ☆


最後まで見て頂いてありがとうございました




++++++++++++++

おまけ

ちなみにキッチンツール類はIHのところに立てて収納してます♪
002.jpg







クリックが更新の励みになります^^宜しくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: キッチン収納

コメント

はじめまして!
我が家と同じINAXのキッチンなので、とても参考になりました!!
このシリーズすごい楽しかったです♪

同じようにさせていただこうと思います
ありがとうございます♪

URL | ちぃ #5m4kPSGs
2011/01/10 16:38 | edit

クリステルのお鍋~☆
私も欲しいのです。
でも結構お高いんですよね・・・
私の母も嫁入り道具に持たせようと思っていたみたいですが
結局食器棚になりました。
でも,未だにお鍋セットは買ってやりたいと言ってます。

そして,フライパン2~3個あるんですね。
ウチは1つです・・・
少し深めのヤツって使いやすそうですね。
要検討・・・

しかし,欲しいモノが山のようにあり,優先順位を決めなければです><

URL | takeone #-
2011/01/10 19:21 | edit

わぉ! 憧れのクリステルのお鍋・・・
素敵なセンスの良いお母様で羨ましい☆
引越しを期に私もお鍋を買い変えたんですが、最後までクリステルが頭から離れずでした(笑)
結局は、柳宗理のにしました。
次こそはクリステル☆
イワキの塩・コショウ入れいいですね!
やっぱりいつ来てもnahoさんの日記は参考になるし素敵です☆

どうぞ今年も宜しくお願いします♪

URL | izu_a #-
2011/01/10 19:48 | edit

ちぃさま

+ちぃさま+

ちぃさん^^はじめまして♪
「すごい楽しかった」と言ってもらえて本当に公開して良かった~って思いました(≧∇≦)
楽しみにしていてくれる方がいてもらえるなんて感激です^^
そして、なかなか同じキッチンの方と出会わないので同じで何だか嬉しいです☆

コメント、本当にありがとうございました(´∀`)
これからもぜひ来てくださいね☆

URL | naho #-
2011/01/11 00:40 | edit

takeoneさま

+takeoneさま+

そうなんです。お高いですよね(-"-;)
我が家の場合、自分で揃えようと思ったら家族会議になっちゃうお値段です~(>д<)
でも、このクリステルは一生モノです!
煮込み料理がとっても美味しいんです☆(圧力鍋いらなかったかも?と思うくらい^^;)
初めは少し重いのとフタにつまみが無いのでちょっと慣れるまで違和感があったけど、今ではそのデザインもお気に入りになりました~♪
母が「この鍋を持たせてよかった!」とよく今でも言ってます(´∀`)

フライパンはお友達がIH用を二つプレゼントしてくれたので増えたけど、どれも使い分けて重宝してます☆
新婚の頃は結婚祝いに「レミパン」を頂きましたが、あれも深型フライパンで重宝しましたよ!
深いと焼くだけではなく、ちょっとした汁物系もOKなので私はラーメンやマーボー豆腐とかも作ります♪
クリステル以外に小さめの鍋が無いのでよく使います☆

takeoneさんの気持ちわかります!
私も欲しい物・必要なものを書き出してランキングしました(笑)
今でも毎月ランキングしてます(*´д`*)

URL | naho #-
2011/01/11 00:58 | edit

izu_aさま

+izu_aさま+

izu_aさん♪こんばんは☆
私も引越ししてすぐ買い変えたのは柳宗理のケトルです^^
ずっと欲しかったけど、旦那が独身の時に使ってたかなりくたびれてた「やかん」を我慢して使っていたので新居のIHに柳宗理のケトルがあるだけでうっとりしてました♪
シンプルでかっこいいですよね!私も好きです^^

イワキのはおすすめです(´∀`)ふりかけボトルはリピしますよ~☆

私もizu_aさんのキッチン記事を見てまたまた刺激されました~(*´д`*)
ステンレスにところどころ黒色が効いてて家電も小物もカッコイイのでうっとりです♪
鍋つかみ素敵!!
私もキッチンのアクセントにしたくて検討中です!
そんなizu_aさんに褒めていただくと本当に嬉しいです(*´∀`*)

もちろん今年も宜しくお願いいたします♪♪

URL | naho #-
2011/01/11 01:10 | edit

はじめまして^^私も現在同じHMさんで建築中で色々なブログでお勉強させていただいています♪
同じHMさんのブログが見つかってとてもうれしいです^^
建築中も追加・変更をされたということで、とても心強いです(笑)
今後とも色々参考にさせてください!

URL | saraka #-
2011/01/12 13:35 | edit

nahoさんの娘さん、2人ともなんて美人なの!!
今からこれだけ美人ならAKBにはいれると思う~!
nahoさんも美人なんだろうなあ^^

キッチン収納楽しく、そして感心しながら拝見しました。
お鍋収納も私は雑なので適当に並べてあるだけですが、nahoさんは私が3つの引き出しを使っている量をこれだけスッキリと収納できるなんて!
鉄のフライパン便利に使っていそうですね~
私も以前ルクのスキレットをアウトレットで購入したのですが使いこなせず(泣)
いつもテフロンなんです…
使うコツとかありますか?すぐに焦がしちゃうんです。
あとお友だちやお母さまのプレゼントも素敵なものばかり♪
nahoさんの人柄ですね^^

URL | nica #-
2011/01/12 21:06 | edit

sarakaさま

+sarakaさま+

はじめまして♪同じHMなんですか??
わぁ~☆嬉しい^^
我が家は見学会とか一切お声がかからなかった物件ですが(笑)もしききたいこととかあればおっしゃってくださいね♪

家作りしていた時、私も同じHMで建てた方と知り合いたい!いろいろ聞きたい!と思ってブログを探しましたがなかなか出会いませんでした~(残念!)
なのでsarakaさんの気持ちわかります^^
建築中ということで完成が楽しみですね(≧∇≦)

URL | naho #-
2011/01/13 02:44 | edit

nicaさま

+nicaさま+

nicaさん♪♪おはようございます(´∀`)
AKB!!お姉ちゃんはAKBが大好きみたいなので喜びます(笑)

それから…nicaさん(*-∀-*)うふ☆
褒めて頂いた後に打ち明けるのがちょっと恥ずかしいのですが~…
あのフライパンは「鉄」…ではなく!

テフロンのフライパンなのですよ~(≧∇≦)人(≧∀≦)

見た目が鉄っぽい感じですよね!!
そこが気に入ったんですが、お手入れも簡単というのはテフロンだからなんです☆
私もテフロン愛用者でした(´∀`)

あ!でもクリステルの鍋でカレーとかつくる時、お肉を炒めちゃうと鍋肌にどうしてもこびりついて→焦げる…ってなっちゃうので、このお鍋で全てせずに炒める→煮るの作業が必要な時は一旦テフロンのフライパンで炒めてからクリステルで煮るようにしてます^^
テフロンはオイルなしで炒めれるからヘルシーですよね♪

URL | naho #-
2011/01/14 05:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/94-93032a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

