スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッズスペースの収納  

寒い日が続きますね~(((-д-|||)))う~ガタガタ…

昨日、お姉ちゃんが幼稚園で「飛行機たこ」を作って飛ばしたそうで…、とっても嬉しそうの持ち帰ってきました。

今日も幼稚園から帰ると、
「たこはどこ?今日も飛ばす!」
…と息つく時間も無く制服のまま、たこを持って庭に飛び出しました(゜д゜;)

妹ちゃんもそれに続きます!
IMG_4938.jpg
いくわよ~

ほぼひこずってますがキャーキャー1時間は走りまわってました…(≧-≦)
たこ

最近、二人はとっても仲良しで長い時間ずぅ~っと遊んでいます^^

私は弟がいて姉弟の二人きょうだい。

なので自分の子供も長女が女の子ってわかった時なんとなく二人目は男の子かな…なんて思ってました。
でもこうして仲良く遊んでくれると、姉妹で良かったねって思います^^








さて!前回の続きです☆
IMG_4926.jpg

DIYしたキッズスペースの収納キャビネットを紹介しましたが、他にも引き出しにはこんなの収納してるよ~っていうのをご紹介しますね!

ちなみに姉5歳、妹3歳(なりたて)のキッズスペースの収納内容です(´∀`)

IMG_4934.jpg

左からいきますね♪

カゴの中にはお姉ちゃんが厳選したぬいぐるみたちがいます。(1軍ですね…^^;)
ぬいぐるみがたくさんあって、他の子たちは2Fの子供部屋で待機しています。


ドレッサーの引き出しにはこれまたお姉ちゃん厳選したお気に入りのアクセサリーが入ってます。
ここはお姉ちゃんの聖域。
本人が自分で管理しています^^


その右となりの☆のBOXには、小さいほうにおままごと関係で大きい方にはしまじろう関係が入ってます。
IMG_4964.jpg

しまじろうをとっている方はわかると思うんですけど、毎月送られてくる知育玩具の保管って、箱が壊れたりしてバラバラになるのがプチストレスではないですか??

私は「マグマグさんのたいやき」が一番イラッとしたのですが(-д-#)細かい話でごめんなさい~

とにかく姉妹で毎月細かい玩具やカードやら届くのでこんな風に100均のケースに入れて収納しています。

平べったいものはA4サイズのビニールネットケース。
厚みのある知育玩具はB5サイズのジッパーファイル。(A4でも大丈夫かな?)
中身は変わるかもしれないので、Pタッチでラベルは作らずマスキングテープを貼って内容を表示してます。

カラボの収納ケースにこのファイルたちがぴったり入りますよ☆

バラバラするおもちゃの仕分けにもジッパーファイルはオススメです^^
IMG_4966.jpg

ファイルの色もいろいろあるので色分けで収納してもいいと思います。

私はマスキングテープで目印をつけてます。
お姉ちゃんのものはお姉ちゃん好みのピンクを。妹ちゃんは黄緑に目がないのでグリーン。
中は透けて見えるので何が入ってるかはわかるんですが^^
上から見た時に一目瞭然にしたかったのと、モノの住所を作ってそこにお片づけさせたかったので手作りラベルを貼りました。

(ちなみに妹ちゃんはまだ字が読めないので、簡単なイラストも描きましたが本人がわかってるかは不明!)

DIYしたキャビネットの中には…
IMG_4920.jpg

ハート柄のBOXにはオサレグッズ関係が☆
大きい方にティアラやスティック、などの大きめのおもちゃ。
小さい方にはネックレスやブレスレット…などの小さめのおもちゃを。

☆のBOXにはプリキュアグッズが入ってます。

あとはマザーガーデンの木のおもちゃです♪

IMG_4921.jpg

サイドは大きな傷をつけてしまったのでそれを隠す為にフックをとりつけました^^;
つまみは本棚とお揃いのガラスノブ。(ポシェットも手作り♪)



反対側いきまーす♪



本棚は以前紹介した時のまま変わっていません☆
IMG_4534.jpg


それと細かい文房具なんか入れてる引き出し。元は野菜ストッカーらしいです。
近所のスーパー(!)で購入しました。
IMG_4935_20110115110311.jpg

5歳になるとお手紙書いたり、シール、ビーズ、ふでばこ…など大好きでよく使いますよね~
なのでこの引き出しはほとんどお姉ちゃん用かなぁ?

妹ちゃんもはさみとのりを最近よく使って工作に励んでます^^

こちらもマスキングテープで中身を表示。
IMG_4937.jpg


IMG_4928.jpg
文房具の引き出しです。
グリーンのふたのケースに入ってるのはお姉ちゃん工作ツールのスパンコール。
なんとケースは昔使ってた離乳食保存ケース^^

IMG_4930.jpg
カードとトランプ、おはじきの引き出し。
カードゲームにはまって増え続けてます…(-д-;)
もはやコレクション化してる!

IMG_4931.jpg
レターセットの引き出し。
左にはお友達からもらったハガキやお手紙を保管。お姉ちゃんの宝物ですね^^

IMG_4932.jpg
このチャック付の袋に入れれば子供でも簡単にお片づけできて便利♪
封筒とシール類はこれに入れてます。
便箋は小さなクリアファイル?に。
レギンスをネットで購入した時に一緒に梱包されてた明細書が入ってたミニファイル。
これがピッタリでした☆再利用~♪


キッズスペース収納は以上です♪
課題は2Fの子供部屋(´д`)

一回は片付けたのですが、1Fといろいろ入れ替えたのでまた散らかっちゃった~(汗)
2軍のおもちゃやカラフル系や大物がいろいろあってお友達も遊んでくれるけど、この季節は寒くてお片づけがはかどらず!!

暖かくなったら、頑張ります~(≧∀≦)




IMG_4949.jpg
これからも仲良し




最後までありがとうございます♪
お帰りの際にこちらにポチっとお願いします(´∀`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 1Fキッズスペース

tb: 0   cm: 2

コメント

しまじろう、イラっとします!わかる!!
なるほど、こうしてしまえばいいのね!!
棚に投げ込んで見なかったことにしてます(笑)

我が家で私をイラつかせるのはB5のパズルと息子の戦隊物…
双方、でかい…

姉妹、いいですよね~
私は自分が姉妹だから、姉弟ってどんな感じなのか…
ナポリタンさんみたいに姉弟仲良く育ってくれるといいなぁv-7

URL | あやや #-
2011/01/16 10:25 | edit

あややさま

+あややさま+

お返事が遅くなってごめんなさい(汗)
子供のおもちゃってサイズもバラバラで収納しにくいですよね~^^;
ちなみに我が家の大物はプリキュアの変身グッズ??スティックみたいな長いものや球体のものまであります。
さすがにケース収納は無理なので、大きいものはカラボBOXに投げ込んでます♪(らくちん♪)
はぁ~(-д-;)
膝と足首が痛い~(T-T)
まさかリンゴさんになるとは!
みんなに感染しいぇませんように☆(すみません!!)

URL | naho #-
2011/01/19 10:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/96-03fae728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

