スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

りんご病にかかっちゃった  

最近寒いので洗濯物は2Fの廊下の吹き抜け上に干してます。

IMG_4992.jpg
吹き抜けからの温かい空気のおかげですぐ乾いていいです^^
我が家はホスクリーン使ってます☆
IMG_3968_20110120024241.jpg



先週の週末、お姉ちゃんの両頬がほてってるなぁ~なんて思っていたら…
だんだん異常なほどまっ赤っかに!!

それを見た私の母が一言。
「あらー!これりんご病よ!」




「りんご病」ってみなさんご存知ですか??

私も何となく聞いたことあるけど詳しくは知りませんでした。

りんご病とは「伝染性紅斑」という正式名称を持つ病気のことです。
これはヒトパルポウイルスB19というウイルスに感染することによって発症する伝染病の一種で、発症すると頬がりんごのように紅くなることからりんご病という通称がつけられています。

症状は、お姉ちゃんの場合…
①両頬が赤くなる。
②腕や足の内側などに赤い小さな発疹がでる
③発疹は痒く、赤みはレース状のようなまだらに
④本人は軽く痒かるくらいでとっても元気

といったところです。
1週間ほどで発疹や赤みは消え治るそうです。

これといってお薬もないです。


本人はいたって元気で幼稚園も休みませんでした^^
赤くなってる時は感染力ももう無いらしいので☆

あ~!ビックリしたけどたいした病気じゃなくて良かった♪



…なんて思ってたんです。






まさか。







自分も感染するとは!!!!!(-□-|||)





多くの大人は免疫をすでに持っていて感染する人は少ないって!!
なので勝手に私は免疫があるのだとばっかり(≧д≦)

お姉ちゃんが発症して4日後くらいの夕方。
夕食を作っているときに上腕あたりが痒く無意識に掻いてる事に気がつきました。

???

袖をまくってみると風疹のような赤い発疹がびっしり。

さらに両足のももからふくらはぎにかけてもびっしり。


「私もかかった??」

とは思ったけど、お姉ちゃんは全然平気そうだったのでそこまで心配もせず、

「顔が赤くならなきゃいいけど…」

なんて思ってました。






私、大人のりんご病を完全になめてました~(TдT)




子供はりんご病になってもたいした症状ではないのに比べ大人が感染するとツライです!!

まず、関節痛!!

私の場合、関節が全て痛みます(T皿T)

手の指も手首も腱鞘炎のよう!!

特に足首と膝!!

階段の上り下り、立ったり、座ったり…激痛?です(おおげさ?でも本当に痛い!)

完全に生活に支障をきたしてます~(T∀T)



それとひどいむくみ!!

手や足、それと首のリンパがパンパンです。

正座なんかとてもできません~(TдT)
指輪なんか当然はめれません~
靴もレギンスもパンパンできついです~



顔は少し火照ってる感じだけど子供と違って頬が赤くなることはないです。


微熱もあります。
頭痛も…。

まぁ、体全体が熱を持ってる感じなんですが。
風邪の時みたいな倦怠感がひどいです。


大人の「りんご病」は、
関節痛と間違えられやすく、
発疹が伴うため、関節リュウマチと間違えられやすいそう。


納得!!


1週間は続くみたいなので頑張って耐えるのみ(´д`;)



みなさんも気をつけてくださいね!


…て!気をつけようがないんですが^^;





インフルエンザもピークのようですね…(>д<;)



そういえば。

前回卓上ポット(魔法瓶)か電気ケトルが欲しいということを書きました。

それから近くのスーパーに行き、電気ケトルを見てたら
こちらのセール品に出会ってしまいました^^


IMG_4911.jpg

サーモスの500ml。

お色はバニラ。

通常価格から下げて販売していたところ、さらに値引き!!

そしてスーパーのポイントで更に値引きしていただいたので実際は1500円ほどでGETできました^^

母と思わず即買い!!

IMG_4914.jpg

保温もバッチリで熱すぎるほど(他のブロガーさんも言われてるとおり)

それとお手入れしやすくて◎


我が家に卓上ポットや電気ケトルがやってくるまでこの子で代用します♪


IMG_4987.jpg

インテリアには関係ないお話でした(^^;)


いつもありがとうございます☆
お帰りの際にことらをぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

category: 子育て

コメント

リンゴ病、大変でしたね。大丈夫ですか?
子供の症状は軽くても、かわいそうですよね。
子供の頃にかかっておくべき病気って、大人でかかると本当につらいものが多いですから、気をつけてくださいね。

サーモスのケータイタンプラー400mlを持っていますが(市の懸賞であたったんですけど)、まだ使っていないわ。
仕事を始めたら(4月からはじめるんですけど)、myボトルにしようと思っています。
使い心地も良さそうですね。
当たってラッキーだったと改めて思いました。

URL | ゆびわ #-
2011/01/20 07:42 | edit

りんご病って大人もなるんだ!
私も知らなかったです…
そのうえ症状辛そうですね。
1週間!乗り切ってください~
お大事に!

サーモス、サイズ違いの同じもの使ってます^^
娘の夜中の調乳用として買ったのですが、今は主人に持たせています。
ほんと保温力バッチリでなかなか使えますよね!
私も家で違うサーモスでコーヒーをたっぷり淹れてちょくちょく飲んでいますよ~♪

URL | nica #-
2011/01/20 15:11 | edit

うわぁっ!!りんご病!!!
お子さんのお話で終わったと思ってたのに(笑)
いやいや、笑い事ではありませんね。

りんご病って、子どもがかかる病気(はしかや水疱瘡なども)と記憶してますが、やっぱりそういうのは大人がかかると大変なのですね><
ダルいのに家事をしないといけないのはきついですよねー・・・。
んー!!でも頑張って下さいね!!!
お大事に!!!

URL | はは0333 #skWWKFK6
2011/01/20 16:47 | edit

タイトル見て驚きました~!!
大丈夫ですか!?!?りんご病は病名は知っているものの、周りでかかった人がいないので、未知のことなのですが、大人がかかるとはこれまたビックリです(>_<)
幼稚園で何かしらもらってきますからね~・・
ほんと防ぎようがありませんよね。
我が家は今旦那さんが色んな病気を貰ってきて困ります(-_-;)
今は扁桃腺炎と戦っている旦那さん。。。
今日もお兄ちゃんを連れて小児科に行きましたが、とっても多かったですよ~(*_*)
全身症状がひどいみたいなので、しばらく大変でしょうが、必ず治る!!ということで、無理せずにお大事にして下さいね(*^_^*)

URL | OH☆ #-
2011/01/20 20:52 | edit

私の友人も昨年こどものりんご病うつってましたよ。友人のほっぺが今日はかなりチーク濃いなぁ~と思ってたらりんご病だった(笑)
その時初めて大人もかかるんだとびっくりしたものです。早くよくなるといいですね。
我が家は来月長男の発表会を控えてるので、インフルの影におびえてます。現在クラスで4名発症中で。最後の発表会なので何が何でも出席したい!衣装作りも終え、ひと段落したので、nahoさんブログを参考に収納改善をぼちぼちはじめていこうと思ってます。

URL | りんりんママ #-
2011/01/20 21:41 | edit

v-12りんご病????大人もなるんですか???厄介な世の中?です。v-293お大事に。。。。。やっぱり、いいですねーーー。nahoさんの家。。どこでもドアが。。。欲しいです。お見舞いもいけるのに。。。

URL | だい&あずまま #-
2011/01/21 12:41 | edit

ゆびわさま

+ゆびわさま+

ゆびわさーん(TдT)その通りです~!
子供の時にかかる病気は大人になってかかると本当にヒドイですね(泣)
それと関節痛で大変な思いをしてらっしゃる方の気持ちがよくわかりました。
今日になってようやくピークを通り越したかな?という感じですが、今は膝の痛みと末端の手足の痛みが続いています。
あと全体的に筋肉痛です(´д`;)

4月からお仕事されるんですね☆
サーモス、ラッキーでしたね~(≧∀≦)
私の母も仕事に持って行ってますが、洗浄もしやすい保温・保冷ともバッチリみたいです。
お仕事されて始めは家事に育児に仕事に…と何かと大変だと思いますが、無理せずに頑張ってくださいね^^
私もここから応援してます♪

優しいコメントありがとうございました~(T∀T)

URL | naho #-
2011/01/22 02:08 | edit

nicaさま

+nicaさま+

nicaさ~ん(TдT)
関節痛で大変な方の気持ちがよくわかった気がします!
もう少し耐えて通りすぎるのを待ちます(≧д≦;)

もしやサーモスの卓上ポットもお持ちですか???
あれから電気ケトルはラッセルホブスのかっこいいnicaさんのカフェケトルにするか1.7Lのにするか迷ってます^^
更にほうじ茶とか淹れてテーブルの上に魔法瓶を置いときたいのでステルトンかサーモスを?と思ってます☆
nicaさんのコメントがとっても参考になりました♪♪ありがとうございます(*´∀`*)
まねっこさせていただくかもしれません~(^∀^)

URL | naho #-
2011/01/22 02:20 | edit

ははさま

+ははさま+

ははさ~ん(T∀T)
りんごさんは本当に痛い!痛いんですけど…ははさんからのコメント嬉しい~(´∀`:)
おっしゃる通り、子供の時にかかる風疹やはしかなどは大人になってかかるとヒドイなぁ~って実感です!!
りんご病は一度かかると生涯免疫を獲得できるらしいですが二度とかかりたくないです…。
いや~、絶対感染したことあるから大丈夫なんて変に自信があったんですが…(-∀-;)

ははさんのお子さんもインフルエンザ、大変ですね(;д;)
今本当に広島も流行ってます(≧д≦)
お子さんたち早く良くなりますように☆
コメント、ありがとうございました~♪♪

URL | naho #-
2011/01/22 02:31 | edit

OHさま

+OH☆さま+

私のまわりでも感染した大人はきいたこともなかったですが見事に感染しましたぁ~(泣)
大人は全然「りんご」なんて可愛いネーミング?は皆無で本当に発疹のかゆみと関節痛と筋肉痛、ひどいむくみ、倦怠感に苦しみます(TдT)
子供の時感染しとけば良かったぁ~←たぶん多くの方は感染済みで免疫をお持ちのはず!

我が家も旦那さんは仕事柄、病気までもお受けして帰ってきます!
やめてほしい~(TдT)
OH☆さんの旦那さん、扁桃腺ってことは熱も高いのでは??
旦那さんもお兄ちゃんも早く良くなりますように☆
コメント、嬉しかったです♪
ありがとう♪♪あともう少し耐えます~(´∀`;)

URL | naho #-
2011/01/22 02:41 | edit

りんりんママさま

+りんりんママさま+

えぇ~!!感染した方がいらっしゃったんですねぇ(≧д≦)
その方は頬にも出たんですね…!私はちょっと火照ってる?くらいですぐひいたんですけど…。
多くの方は子供の時に免疫を獲得してるはずなんですよね!
自信あったのに見事に感染してしまいました!!(T∀T)

インフル、流行ってますね!!
私のまわりも多いです(≧д≦;)
お兄ちゃん、最後かぁ~!感慨深い舞台になりますね^^
手洗い・うがいを徹底ですね!
衣装作りもお疲れ様でした☆
私も発表会の実行役員なので早く治して頑張りまーす^^;

あ!収納記事、楽しみにしてます♪♪


URL | naho #-
2011/01/22 02:55 | edit

だい&あずままさま

+ダイ&アズママさま+

お久しぶりです~(´∀`;)ノ
お元気でしたか??
私は見事に(大人なのに)りんご病に感染しちゃいました。
多くの方は子供の時に免疫を獲得してるらしいのですが、私は少数派だったみたいで。
子供の時にかかるはしかや風疹は大人になってから感染するとヒドイとは知ってましたがりんご病もけっこうバカにできず(≧д≦)

お見舞い!ありがとうございます(T∀T)
実際ママ友がお見舞いに来てくれて嬉しかった~♪
お見舞いコメント、ありがとうございました~☆
嬉しかったです^^あともう少し耐えて過ぎ去るのを待ちます~!

URL | naho #-
2011/01/22 03:03 | edit

はじめまして~
うちも4歳の次女も、昨日りんご病と診断されました。
私はかかった記憶がないけど、大人がなると大変なんですね。これからなるかも・・
これといった薬もないからツライですよね。
お大事になさってくださいね。

URL | aozoramikan #-
2011/01/24 14:09 | edit

りんご病!?親子でかかったなんて大変ですねv-12
我が家は家族が多いので想像すると
恐ろしいです。。。
早くよくなられますように!!

我が家もホスクリーン採用します♪
それにしてもさわやかでかわいいキッチン
だなぁ~~v-238
うちもどんなになるか楽しみです^^

URL | saraka #-
2011/01/24 22:41 | edit

aozoramikanさま

+aozoramikanさま+

はじめまして^^お子さんもりんご病にかかってしまったんですね!
うちの子はお風呂上りに少し痒がるくらいであとは頬の赤みだけでした。
私は感染したと思ってたけどなってなかったのですが(^^;)逆に旦那さんは感染した覚えがないと言っていたのにかからず!…なのでaozoramikanさんの場合はどうでしょう???
大人で感染する方は少ないようなのでかからないことを願ってます(≧∀≦)
コメントありがとうございました☆
これからもぜひ来てくださいね(´∀`)

URL | naho #-
2011/01/25 10:00 | edit

sarakaさま

+sarakaさま+

そうなんです!りんご病は大人がつらいかったです~(>д<)
あまり大人がならないみたいで…(汗)
でも、もうほとんど治ったので大丈夫です^^
ありがとうございます☆

ホスクリーンは本当に重宝してます!
使わないときは壁に専用のフックを取り付けて保管するのですが、我が家はそのフックを2F廊下にあるクローゼット内に取り付けました☆
こうすれば見えないところに保管できますよ!
あと長さも調節できるのを私は知らず、長い間ホスクリーンを短いまま使用してました(-∀-)
で、やけに背のびしないと天井に取り付けれなかったので…ちょっと使いづらい状態だったのですが…。
調節できるのを知ってからは本当に使いやすくなりました(笑)

おうちの完成が楽しみですね~(≧∀≦)
私も楽しみにしてまーす♪

URL | naho #-
2011/01/25 10:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/98-16526cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

