  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【バレンタインデー】  

P2133808.jpg





2月14日のバレンタインは毎年子供たちと作ります。

今年はガトーショコラにしてみました。


P2133807.jpg
仕上げの粉砂糖は子供たちが競ってかけあいこ^^;







今年はガトーショコラを二つ作りました。

友チョコと職場に感謝の気持ちのチョコを。





娘の友チョコは可愛くラッピング。

P2143817.jpg

家にあったダイソーの折り紙とレースペーパーを使って。

タグは子供たちが選びました。


うん。

可愛い。




こちらは職場の方へ。

P2133809.jpg

仕事前にバタバタと用意したので簡単なラッピングになってしまいました。

気持ちということで…^^;

急いで人数分切り分けて、

OP袋にクッキングシートを入れました。


本当はワックスペーパーなどで

一つ一つで包んだ方がいいかもしれませんが…。



素敵なお菓子のラッピング→ 
トイロさん大好き!いつも参考にさせて頂いてます^^




P2133810.jpg

シールは簡単に素材集から組み合わせて作りました。

可愛い素材集があると

ラッピングや年賀状作りの時に便利です。

お菓子と花の素材集 Sweets Flowers アンティーク雑貨とかわいい小物の素材集



前に師匠に頂いたお菓子たちのラッピング♪→ 
PA012995_20131010153636957.jpg

PA012997.jpg








P2143815.jpg

濃厚で甘すぎないガトーショコラ。

私はずっと同じレシピで作っています。

失敗がなくて安心。

旦那さんも両親も美味しいと食べてくれました。




お菓子って可愛くて美味しくて大好きです。

もらっても嬉しいし、

贈っても喜ばれます。

甘くておいしいお菓子を食べると幸せな気分になりますよね。



美味しいお菓子を作る腕前と、

素敵にラッピングするセンスが欲しい…。


sweets at home 2
ラッピングの参考に^^




P2143816.jpg

喜んでもらえて良かった!

子供たちと作ると時間がかかりますが、

お菓子作り楽しかったです^^

オーブンの前で膨らんだ時には歓声が!


今度は何作ろうかな??





そうそう!

突然思い立って

またキッズスペースに手を加えています。

とりあえずペンキで塗り塗りした後の乾かし中。

P2163818.jpg

さて何ができるでしょう?

完成したらご紹介しますね。



 スプーン スプーン スプーン









2月初めに二女が通う幼稚園の発表会がありました。

P2073729.jpg

長女の時と同じく、

オープニングから既に泣いてしまった私。



入園したての頃は、

ついこの間まで赤ちゃんでした…という感じだった幼い子供たちが、

この日は皆が成長した姿を披露してくれ、

娘が登場していなくても泣いてしまう始末(笑)


こんな調子じゃ卒園式も二回目とはいえタオルが必要では??




P2073772.jpg

園に借りたサイズがぴったりの振袖姿。

女の子はドレスを着て踊るか

着物を着て踊るか選べたんだけど、

いつもの様子から絶対ドレスを選ぶと思っていました。



まさか着物を着たいと言うとは…。

着付け教室に行った母は???の連続でした(笑)


卒園までもう少し。

成長が嬉しい反面、

あっという間に大きくなっていくので少しさみしいような。




長女と違って

食べ物の好き嫌いの多い二女。

給食大丈夫かな~?






お帰りの際に下の画像をポチッと宜しくお願いします。
   
      にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




category: 日記

【おうち訪問 ”心地いいおもてなし”】  

前回の記事ではたくさんの方に訪問して頂いたようです。

ありがとうございます。

おうち訪問→
おうち訪問「収納編」→

では最終回の「おもてなし編」です。


P9302953.jpg
Yさんを後ろからパチリ☆

お昼はYさんのおもてなしランチでした。

私がおうち見学に夢中になって

なかなか着席せず大騒ぎだったので…
(ホントすみません。)

Yさん思わず

(/´Д`)/「ごはんですよ~用意できましたよぉ~」

…とお母さんのようにキッチンから呼んでいました^^




振り返るとアンティークのテーブルにYさん特製ワンプレートごはんが(*゚Д゚*)

P9302964.jpg




カフェ???

…と思うような雰囲気に興奮
↑また騒ぎましたとも。

ちなみにこちらの良い感じのテーブルはFRASCOさんで購入されたそうです^^

テーブル奥の棚はYさんのハンドメイド。

足場板で作ったそうです。

棚にはキャベッジボックスをはめ込んで仕切りにしています。

アトリエにも収納棚としてキャベッジボックスが組み合わせてありました。

P9302943.jpg

キャベッジボックスは外国で野菜を運搬する為の木箱です。



    スプーン




本日のメニューは…

P9302966.jpg

*具だくさんの豚汁
*だし巻き玉子焼き
*オクラとかぼちゃと茄子のおひたし
*Yさん特製レシピのから揚げ
*おにぎり2種(梅とシャケ)
*シソの実の佃煮

…でした(´~`*)オイシー!

れんこんの箸置きがツボでした!

見えにくいけど…

おにぎりの下には笹の葉を敷いて。

こうしてお料理にあしらうといい雰囲気。

Yさんはお弁当のしきりにも使うそうです。

Yさん:「笹で手をきらないように気を付けてね!」

はい!

気を付けます!




テーブルの上にはレトロなアルミ皿にのったおしぼりや、

パウンドケーキの型にはティッシュが用意されていました。

こんな気配りが嬉しいですよね。

ポケットティッシュの中身を取り出して

パウンドケーキの型に入れただけという事ですが、

ポケットティッシュの活用法として参考にしたいです。

とっても使いやすい!




P9302963.jpg

お茶もピッチャーに入れてテーブルに常備。

セルフでお茶をおかわりできるので気兼ねなし。

これも嬉しい。

ピッチャーもレトロ喫茶店のようで素敵でした^^




(*゚ロ゚)ハッ!! と気が付けば

カフェに流れているような優しい音色のBGMが流れていました…。

さりげない~いつの間に~(ノДT*)←しみじみ。





大きな掃出し窓からは

P9302951.jpg

陽だまりのデッキと穏やかなお庭を眺めることができ…




お部屋の至る所にはさりげなくお花やグリーンが飾られ

P9302965.jpg



季節を感じるように
P9302962.jpg

ちょっとしたテーブルコーディネート。



私たちが来るのを待ってる間に

「ミニかぼちゃをくりぬいて待ってたよ^^」


見るとかぼちゃの中にキャンドルが灯っていました。

ミニかぼちゃ!!可愛い…!

それをくり抜いて待っているYさん…。

可愛い…!


更にお隣の濃いネイビーのキャンドルもYさんお手製のアレンジ。

P9302974.jpg

ご自宅用に作ったというキャンドルアレンジに一目ぼれした私。

私:「これオーダーお願いします♪」

予約1名入れてしまいました(笑)


Tさん:「これもっと作って納品お願いね!」

(≧艸≦)



ちなみにキャンドルたちを乗せてる鍋敷きもYさんのハンドメイド。

端材にモザイクタイルを貼ったそう。

「これでテーブルに熱いお鍋やケトルが置けるようになったけん便利になった^^」

も~DIY女子っぷりが素敵です♪


そうそう!もうひとつ…

カフェっぽい雰囲気に引き立てている

とっても気になったモノが!




それは




P9302979.jpg

このタテ型冷蔵ショーケース!!

中古で購入したそうです。


実はYさんはお菓子教室に通われていて

以前はパン屋さんで勤務されてました^^

いつも美味しいスイーツのおすそわけを教室の後にいただいていました。

ケーキやバターなどを保存する為にもう一つ冷蔵庫が欲しかったとのこと。

タテ型冷蔵ショーケースが何だかおしゃれに見えます!
↑名前も初めて知りました…!

私も欲しい!
↑すぐに影響されます。






さてランチの後は、

そんなYさんの…

おいし~いデザート!((´I `*))♪ 






P9302972.jpg

無花果を使ったスイーツでした!

甘酸っぱくておいしい~♪





P9302976_2013101015074234a.jpg 


無花果のジャムを添えて頂きます。
(もちろん手作りです^^)

プチプチの触感がクセになりそう!



マドレーヌ型もお砂糖入れに。

アルミと木の組み合わせが可愛い。

そういえばこのアルミ皿、

先ほどはおしぼりトレーになってたっけ。




旅行や雑貨、おうちの話…町内会の掃除についてなど(笑)

おしゃべりが弾む弾む♪

美味しいランチと嬉しいおやつ。

終始楽しくて「あっ」という間に時間が過ぎていきました。


それはYさんの自然体なおもてなしのおかげ。

私たちに気を遣わせずとても心地良いのです。


例えばおやつプレートにあるパンナコッタ。

これは市販のものを小さなコップに入れ替えただけだそう。

入れ替えただけでも

木のスプーンでいただくと何だか美味しい。



全て作らなきゃと気負わず、

おしゃべりしながらキッチンに立つYさん^^


そんな気取らないおうちカフェは、

レストランやカフェでは味わえないくつろぎ感と

ハンドメイドや雑貨の演出による楽しさでいっぱいでした。

とはいえ
下準備などいろいろお手間をおかけしたと思います(>_<)
Yさん・Tさんありがとうございました♪
お二人ともお次はぜひ我が家へ来て下さいね





+++





なんとYさんお土産も用意してくれてました(T人T)

PA012995_20131010153636957.jpg

嬉しいおすそわけ♪

感激。



PA012997.jpg

全て手作りのお菓子たち。

*無花果のタルト
*無花果のジャム
*木の実のクッキー
*バニラのクッキー
*紅茶のパウンドケーキ

ラッピングがもうshopのよう!
(「要冷蔵」のスプーンラベルがツボです^^)

クッキーやパウンドケーキは

Yさんのご実家のお母様と妹さんが

最近自宅で1day shopをされた時に用意されたスイーツだそう。

お母様たちはいつかご実家をカフェにしたいと…。

親子で素敵です。



この日の子供たちのおやつは…

Yさんの美味しいお菓子たちと

MCapartmentさんで買ったマフィンと…とっても贅沢!

P9302983.jpg





P9302990.jpg

うっまーーー!!

このとびきりの笑顔!


わかる(笑)

それと口のまわりがすごい(笑)





ひとつひとつ味わいながら堪能させて頂きました…!



心のこもったYさんのお菓子も

お土産の可愛いマフィンたちも

袋を開ける時のワクワク感はまるでプレゼントを覗く時と同じ。

そして

美味しく頂いて本当に幸せ^^



私も同じように

我が家に遊びに来てくれたお友達に

楽しんでくつろいでもらいたいなぁと思いました。

もちろん私はかんたんレシピで(笑)

おうちを少し「おめかし」したり、

小さな気配りなどとても参考になりました。



Yさん、修行させて頂きます!!ε=o(`Д´;)o
↑すぐ影響されます。




お帰りの際に下の画像をポチッと宜しくお願いします。
   
      にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


コメントのお返事遅れています。
すみません(>_<)
もう少しお待ちくださいね。










category: 日記

【おうち訪問”ときめく収納”】  

前回の続きです。→

「お次はいよいよおもてなし編です」

としてましたが、

おもてなし編は次回に。

今回は「収納編」となってしまいました。


予定通りいかない私のアバウトな性格が出てしいました。

記事を書いていたら収納ばかりになってしまったので(>_<)




では気をとりなおして*





玄関の扉を開けると目に飛び込んできたのは…

P9302930.jpg




古いオルガン!

P9302935.jpg



その上にセンス良く飾られたラムズイヤーと紫陽花。

P9302936.jpg

Yさんのおうちには至る所に

花と雑貨のディスプレイが…。


花そのものが主張しすぎず、

色味を抑えた花や雑貨たちが視線の先にそっと飾られています。







玄関の左にはYさんのアトリエがあります。

全体写真を撮り忘れたので、

雑誌掲載のページから^^;

home.jpg


ガラス戸がYさんのアトリエスペース。

玄関の採光にここはガラス戸にされたそうです。

素敵!






フラワーアレンジメントの講師資格を持つYさんは、

このスペースで将来は教室を開けるように、

「多目的に使えるギャラリースペースを作りたい」と

設計士さんにお願いしたそうです。


P9302940.jpg

水栓やシンクも可愛い。





P9302941.jpg



白い足場板の床に漆喰の壁。

白い空間に花材や道具たちがズラリ。


右上にガラスブロックがありますよね!

ここは我が家もまねっこさせてもらいました!

P3072144.jpg
↑我が家。




この部屋のスイッチプレートの壁の一面が

マフィン屋さんで見た黒板の壁に…!

P9302942.jpg

「黒板塗料を塗ってみたんよ~。すごく簡単だったよ♪」

サザエさんやともぞう??(笑)


思い立ったら実行するYさんの行動力!

私は考えすぎなので見習いたい…。




P9302939.jpg

かごを積み重ねる。


P9302943.jpg

同じ材質のもの同士で分ける。

ブリキやアイアン、テラコッタの鉢、ガラスなど…。


幼稚園椅子がたくさん。

私も大好きで何脚か持っていますが
(実は物置にも何脚が控えが)

踏み台にもなるしいろいろ使い勝手も良く可愛いんです。






こちらはリビングです。

P9302945.jpg

レトロな扇風機はご実家から持ってこられたそう。

ここにも幼稚園椅子が^^



テレビ横に置いてある濃いグレー手持ちつきのボックスには

読みかけの新聞紙が。

このボックス実は「フェルトプランター」なるもの。

フェルト製のプランターなんです。

フェルトプランター 角型フェルトプランター



うちもトイレットペーパーの収納に使っています。

プランターも収納用品に様変わり!

お安くで丈夫でおすすめです。




さて!

気を取り直して続きです^^


Yさんのおうちの窓は掃出し窓以外カーテンがついていませんでした。

P9302948.jpg
HCで目隠し用に「窓飾りシート」を購入貼ったそうです。

レースカーテンもないおかげで部屋は明るい!

窓飾りシート 


夜も大丈夫だったとか!

カーテンの埃や洗濯を考えたらこちらも良いかも!




Yさんのおうちもリビング階段。

P9302978.jpg 
アイアンの手摺ー!
(うちも採用したかったーー!)

白い空間を引き締めてます。




そして心躍るキッチン!

P9302969.jpg


全体はこちら←また忘れた

キッチン


当時「雅姫」さんのキッチンを参考にオーダーされたそう。

キッチンの床はフランスの古城に使われていた

アンティークのテラコッタがタイルが。

歴史あるタイルに興奮!←(手で触って確かめました・笑)

一枚一枚違う表情で味があります。



「でもねー、このタイルの上歩いたら靴下が破けるんよ。」

そう言いながらYさんはスリッパを履いてなかった(笑)

私たちへおもてなし中も忙しくキッチンに行ったり来たり^^

Yさん~スリッパ履いて!(笑)

そんなところがYさんらしい…。

お茶目で可愛らしく優しい方なんです。




キッチンの奥には気になるパントリーが。

私の目指す収納の素敵な一枚が撮れました…^^

P9302954.jpg


整理・収納の手順で言えば最後の仕上げになりますが…、

家事と片づけのモチベーションが上がるようなときめく収納です。



使い勝手ももちろん大事ですが

引き出しを開けた時

収納の扉を開いた時

目に飛び込んでくる風景が

その人にとって心地よいものであることも大切だと思います。


P9302955.jpg

Yさんの収納はとにかくおしゃれ。

まるで雑貨屋さんのディスプレイのような空間。


P9302956.jpg


手のこんだ収納ではなく、

かごに入れ込んだだけとか並べただけ…など

とてもシンプルな収納方法。


でも

好きな質感や色味で揃えたり

見た目が良く使用頻度の高いものは

敢えて出しっ放しにしてある事が

程よくポイントになって「ときめく収納」になっていると思います。



ちなみに

パントリーの棚は足場板でDIYしたそうです!

素晴らしい~!

P9302970.jpg

ときめきポイント見つけた!(笑)





P9302964.jpg

さぁ!

お次はやっと「おもてなし編」です!!



(´艸`*)








お帰りの際に下の画像をポチッと宜しくお願いします。
   
      にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


コメントのお返事遅れています。
すみません(>_<)
もう少しお待ちくださいね。




category: 日記

tb: 0   cm: 8

【念願のおうち訪問】  

P9302967.jpg


ついに憧れていたお宅へ訪問させて頂きました…!



我が家をお願いしたHM「イワキ」を知ったのは、

ある素敵なお宅が「&home」に掲載されたのがきっかけです。

そこには「設計・施工*イワキ」と載っていました。



「広島にこんな素敵な家を建てる施工会社があるんだ…!」

…と7年前の私は衝撃を受けました。



まるでshopかカフェのような 。

新築だけど趣き深い… 。



そんな住宅を施工する会社は当時、

広島にはあまり無かったように思います。
(今はいろいろありますが…^^)


素焼き瓦の大屋根や白い漆喰の壁、

そして木製の窓と無垢のパインの床…。

いつかマイホームを建てる時はぜひこの会社に…!と思いました。



その後「ラスール」のオーナーTさんを通じて

偶然Yさんにお会いする機会があり、

shopでは寄せ植えを教えて頂いたり

リース教室に参加してはいろいろお世話になっていました。
(Yさんはラスールの大人気作家さんでもあります)




そして

念願のYさんのお宅についにお邪魔できることに!



ちなみに、

雑誌で拝見した時のおうちはまだ新築でした。




あれから年月が経ち、

新築だったおうちは

Yさんの「好き」がギュッとつまって…


ますます素敵に変貌していました…!



Yさんに快く許可を頂いたことと

雰囲気のあるお家作りの参考になると思ったので

blogでご紹介します^^





スプーン スプーン スプーン






ラスールのTさんの案内でご一緒にYさんのおうちへ出発♪

途中少し寄り道しながら楽しいツアー?は始まりました^^



時間に余裕があまり無かったので
(私の都合で申し訳なかったですー)

寄り道したお店はふたつ^^



北欧雑貨がいっぱいの「Stone Field」さんへ。

P9302918.jpg


最後までイヤマちゃんのエコバッグを購入するか悩みましたが…

結局リサの「ハリネズミのてぬぐい」を連れて帰ってしまいました…!

エコバッグ てぬぐい ハリネズミ



お次は可愛いマフィン屋さん、

P9302925.jpg
MC apartmentさんへ。





blogでの紹介を快く了承して頂けたので…
P9302923_20131004204247bed.jpg
後姿をパチリ☆

このレトロな木枠のケースがとっても素敵!





P9302920.jpg

壁面もとっても可愛い内装でした…!



あまりにもマフィンが美味しそうだったので、

お土産に…といろいろ購入してしまいました♪

ここで時間が無くなってきたので急いでYさんのおうちへ。



少し迷いながらも無事に到着です(笑)





緑に囲まれた海が見える見晴らしの良い高台にあるYさんのお宅。

P9302926.jpg



Yさん自ら植栽されたお庭は

きっといつも楽しくお手入れされているんだろうなと感じるほど、

Yさんの暮らしを感じました。

そして

床・壁・門・枕木・花壇と植物たちが

年月をかけて共に成長し、

家と庭がしっくり馴染んでお互いを引き立てていました…!






P9302932.jpg

P9302928.jpg

最近「桃花家」さんに造ってもらったという物置。

予算の関係でブロックとトタンで造ってもらったそう。

ブロック塀はこれからYさんが白くペンキで塗る予定。

屋根と扉のトタンもだんだん良い味がでてきそう…!



実はYさんはかなりのDIY女子。

小柄で穏やかなYさんからは想像できない言葉が!



「今ねデッキを半分に解体したところ~」



P9302929.jpg

そうなんです。

このデッキ、

実はとっても広いデッキでした…。

私が雑誌で拝見した時はこの2倍はありました。

傷んだので半分にしたというYさん!

すごいーー!





P9302930.jpg

玄関ポーチに古びた学習机と椅子。

P9302933.jpg




Yさんの寄せ植えたちが良い雰囲気作りのポイントになっていました。

P9302934.jpg




長くなってしまったので続きは次回です。

お次はいよいよ「おもてなし編」です。

これが本当に参考になりました…!

影響されまくりです(笑)



お帰りの際に下の画像をポチッと宜しくお願いします。
   
      にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



category: 日記

tb: 0   cm: 6

【我が家の洗濯事情】  

P6162530.jpg

ルタオのケーキを頂きました。

大人気のルタオのケーキ!

一口食べて感動しました。。。

これ本当に本当に美味しい。

もったいなくて大きく切り分けれない(笑)

P6042511.jpg

ドウーブルフロマージュとルーローブラン。

食べても食べても

また食べたくなるチーズケーキは人生初めてでした。

お取り寄せ決定です(≧人≦)

Tさんありがとう!!!!







+++






P5172491.jpg

この間インナーバルコニーの掃除をしました。

100均でデッキブラシを購入して

娘に手伝ってもらいながら何とかピカピカに。

以前は掃くだけだったのですが、

床が薄汚れてきたので水で洗い流しました。

ついでに物干しスタンドも拭いて除菌。

L215802_00.jpg
我が家はこちらの物干しスタンドを愛用中。
門倉多仁亜さんも使っているらしい…♪




ピンチハンガー
ピンチハンガーはこちらを。


インナーバルコニーに水栓とシンクは必要だったな~と痛感。

これからお家を建てる方、

バルコニーやベランダに水栓があると便利です(T▽T)




さて我が家の洗濯もの事情について。

洗濯ものは2Fのインナーバルコニーと

吹き抜け上の廊下に干します。





IMG_3969_20130530035137.jpg

階段を上がってすぐの廊下は広めにとって、

そこにホスクリーンを設置しました。


img59848170.jpg



main01.jpg   img60080611.jpg    
他にも♪pidのデザインがやっぱりいいな~





なぜホスクリーンにしたのかというと…

HMの見学会で初めてホスクリーンを拝見して

その存在を知りました。


これあったらいいな~と感じたので、

「うちにも同じのつけてください♪」

…と簡単に採用。


あれこれ考えず単純に決めてしまいました。

設置後にいろいろ種類がある事を知りました^^;




でも!

この位置にホスクリーンは正解でした!
(どれを設置しても正解かもしれませんが^^;)





例えば冬。

外に干すとなかなか乾きませんが吹き抜け上のここだと、

暖かい空気が上昇してすぐ乾きます。


それにこの位置だと

干していても通行の邪魔になりません。

IMG_5510_20130530035914.jpg

1Fから見上げても、

吹き抜け上から少し内側に設置してあるので

よ~く見ないと干してある事に気がつきません。



梅雨や寒い季節と花粉の季節は重宝するだろうと思って設置したのですが、

仕事を始めてた今では1年中ホスクリーンが大活躍。

我が家はオール電化で夜間の電気料金が安いので

食器洗いや洗濯は夜間に済ませます。

洗面所



30分で洗いあがるので翌日は仕事…という日は、

そのままホスクリーンに夜干しして寝ます。

朝の仕事を夜のうちにひとつ済ませる事で時間にゆとりを持たせています。
(実際はバタバタですが^^;)



ホスクリーン一竿では足りない時があります。

そんな時はこちらも使います。

ロレッツのドライニングスタンド(ホワイト)。

10034963_2_20130530042037.jpg 
こちらのお店で購入したんですが売り切れてる~!


これは折りたたむと収納の場所をとりませんし、

バスタオルも余裕の90cm幅。

お値段がお手頃なだけにちょっとたわんだりするけども、

総合的に満足しています^^


それから

乾いた洗濯物を取りながらこのスタンドの上で

ササッとたたみます。

立ったまま作業できるし

効率よく早く洗濯ものを収納できます。




もちろんインナーバルコニーも使っています。

部屋干しでも臭った事はないけど

お日様の下で乾いた衣類はやっぱり気持ちいいですよね♪



夏はバルコニーの方がすぐ乾きますし、

布団などバルコニーへ干します。





家事を短・楽にするために洗濯量も調整しています。

衣類などの洗濯は毎日していますが、

疲れている時は

タオルだけをまとめて洗います。

そして乾燥まで全て済ませます。

タオルの収納は洗濯機がある脱衣所なので、

洗濯→乾燥→収納と全てこの場所で終了!



IMG_5507_20111115024940.jpg
白い布製のボックスにタオルとバスタオルを収納。
向い側にすぐ洗濯機です。


タオルのまとめ洗い→乾燥機の良いところは、

乾燥機で乾いたタオルはふわっふわっになることと

定期的に乾燥運転する事で洗濯漕内のカビや菌もサヨナラ!できること。


まとめ洗いをした後はタオル類がなくなったので

洗濯ものが少なくなり、

干す時間も短くなります♪

最近この方法にシフトしつつあります。

暑くなるとタオルの消費量がグンと増えるので。







乾いた洗濯ものは

家族別にバスケットにとりあえず入れます。

うちは4人家族ですが「その他」用も購入して5つ用意しています。

家族別にする事で収納する時効率が良いですし、

一時置きにもなって重宝しています。

少しでも楽家事になるように…♪

P6162528.jpg


8500429_20130530044241.jpg
お値段以上ニトリ♪のもの。


93563_98.jpg
こちらと迷いましたが耐久性のあるランドリーバスケットに

今は子供たちの衣類は

私が1Fの納戸に収納しています。

が!

将来は子供部屋にこのバスケットをそのまま運んで

収納は本人たちに任せようと思っています。





洗濯ものを洗う→干す→取り込む→畳む→収納

洗濯するだけでこれだけ作業があります。



入居してから後悔しているのは洗ってから後の洗濯動線です。

キッチンから洗濯機への間取りは満足しています。



でも洗った重たい洗濯物をわざわざ2Fに運び…

干した後

収納はほぼ1Fなので再び1Fへ運ぶという…

この非効率さに後悔しています。

なんて無駄な時間と労力。。。

今はできても年老いてからは大変だと思います。



これから間取りを検討される方は

少しでも楽になる家事動線をおすすめします~(>_<)
(平屋に憧れます!)

もし

もう一度間取りを考えれるならば、

室内干しできるランドリールームを採用します!
(もう不可能だけど・笑)

洗濯機と衣類の収納も配置も近くて便利なように♪



9784391634440.jpg
最近こちらの本を読みました。
憧れの方たちの暮らしを拝見。
お片付けのモチベーションが上がりました




   いつもありがとうございます。
   お帰りの際にこちら↓をクリックして頂けると嬉しいです。



      にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


    プラチナバッジ








category: 日記

