  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カフェと古道具  

石村由起子さんの新刊を買いました。

82897612_20141108072641d68.jpg


石村さんの時間と自然を大切にした暮らしや

心地良い空間の作り方が好きで…

とても楽しみにしていました。

IMG_1610.jpg
インテリアも生活の工夫もお手本にしたいです。



「これがベストだと思っても、
不都合や不満は出てくるもの。
そのたびに修正し、
継ぎ足し継ぎ足しでやってきました。
あきらめずにいちばんいい方法を探る、
インテリアも人生も同じかもしれません。」
            
「石村由起子のインテリア」より

とても共感しました。

「ああすれば良かった!」と後悔するより

どうしたら改善できるか

どうしたらもっと快適になるのか

そちらに時間とパワーを費やす方が

理想の暮らしに辿り着く一番の近道だと思います。


はじめから「完璧」は無理なので

足したり引いたりしながら修正すればいいかという

柔軟さと余裕を心に持ちたいなと思います。


IMG_1608.jpg
好きな石村さんの本。


kuruminoki.jpg
くるみの木、いつか行こう!
こんな外観の平屋に住みたい!






+ + + 





もう少し前の話になるのですが、

気になるお店に行ってきました。



white gardenの買い付け…というのが名目です。

アンティークを取り入れたお庭を提案したいよねという事で…

いろいろと気になっていたお店を回りました。



この日は楽しくてしょうがない一日を過ごしました。

いやいや

いろんなインスピレーションを受けて勉強になりました。


買い付けたガーデンアイテムついては、

またの機会に詳細をご紹介しますね^^


IMG_1342 (1)
お庭で使いたい古びた窓をお店の隅っこで発見^^





買い付けの途中に素敵なお店でランチを頂きました。

広島では有名なケツァールさん。

IMG_1355.jpg

入口にたくさんある

「てるてるぼうず」が可愛いくて、

思わずパチリ。
お店の方に撮影を快く了承して頂きました。

IMG_1362.jpg


お子さんの運動会があるのかな…?

なんて温かい気持ちになりました。
(この頃運動会シーズンでした)



05320022.jpg


05320010.jpg
画像をお借りしました。
店内はお客さんがいっぱいいらっしゃいました。




IMG_1347.jpg
入ってすぐの場所に木製ショーケースがあります。

木製ショーケースとアルミのトレイがノスタルジック!


ランチに来たお客さん以外に

話に花を咲かせてお茶を楽しむご近所のおばさま方や、

ベーグルだけちょこっと買いに立ち寄ったお母さんなど…


お店は町とそこに住む人々の暮らしに溶け込み、

気取らずとても自然で

みんなの心地よい空間になっていました。



もちろん

お腹を空かせた私たちはガッツリいただきましたよ^^

IMG_1343 (1)


いくつか種類があって悩んだ末にこちらのカレーにしました。
(トマトとチーズのカレーだったかな?)

…美味しい!

大きなチキンとカリカリの根菜が香ばしい♪



そしてアフターはおすすめのジンジャーエールを。

ここのジンジャーエールは自家製なんです。


IMG_1345.jpg

2層になって見た目にもおしゃれ。

おもてなしにピッタリです。


一口飲んだらわかりますが

ゆっくり味わいたくなるジンジャーエールです。

ほんのりレモネードのような体に優しい甘さと

すっきりと爽やかな後味。

これは思わずお持ち帰りです。

IMG_1353.jpg
瓶詰をお持ち帰り^^

炭酸水で割ってのみます♪



IMG_1356.jpg
ケツァールさんのHP→ ★

駐車場の番号も素敵でした。

IMG_1359.jpg

IMG_1357.jpg



お腹もいっぱいになった私たちは

ここから山口県の気になるお店へ向かいました。


続きはまた次回^^



いつもありがとうございます。
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ











category: 日記

tb: 0   cm: 0

目皿と網代編み  

写真 4 (11)


ひとつひとつ表情の違う目皿たち。

思わず撮ってしまいました。

これは外構のある部分に使っています。



91fef229ac22b8dd13c1c36d55beb11b-284x450.jpg
5年目の我が家の立水栓。

実は立水栓のここに使っています。

排水溝のフタとして焼き物の目皿を使っているんです。




yjimage.jpg
本来はこのような蓋を使用すると思います。

white gardenでは排水溝のフタもこだわって付け替えます。

eb1e074102ac9c1f4909d91ab86d23a1-348x450.jpg
お客様のおうちも^^



目皿
ぽれぽれ工房さんに特注して、

たくさんの可愛い目皿が事務所で待機しています。

耐久性もテスト済みで機能も果たします。


あまりに可愛いので一枚頂きました。

P9270452_20141013153922fe8.jpg

P9270454_201410131540126e0.jpg
シンク内を洗う時に使うスポンジ受けに。

本当は箸置きにしたいくらい可愛いです。


さて

お庭作りというお仕事に携わって半年が経ちました。

街を車で走っていても、

気になるのはやはり外構ばかり。

建物と見事に調和がとれて

素敵な外観を目の当りのすると…

思わず車を停めてしまいます。

毎日が本当に勉強です。


先日white gardenが施工したフェンスに、

思わず「これ素敵!」と思ったのでご紹介しますね。


ajiro.jpg

フェンスの内側から撮ったものですが、

まるでカゴの中にいるような優しい木漏れ日です。


これは網代板塀というフェンスです。

網代垣は竹を組むのですが、

こちらは杉板を組むので網代板塀と呼んでいます。



私のイメージは「和風」という印象が強かったのですが、
IMG_9973-500x333.jpg
モダンでシックな網代板塀。画像をお借りしています。




写真 1 (27)

色や板の幅でこんなにも洋風な雰囲気に変わりました。



アプローチ

ニュアンスの違うホワイトとベージュを使ったアプローチ。

white×beigeのおうちにピッタリな外観となりました。→
white gardenの施工例に載っています^^



またいろいろご紹介させてくださいね。



いつもありがとうございます。
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 日記

tb: 0   cm: 1

キッチンの手元灯  

P9270468_20140930164854438.jpg


雲竜柳とバラの実を秋色のカーネーションに合わせてみました。

カーネーションは長持ちするので随分楽しめます。


この雲竜柳を使ったランプシェードを

ラスールさんにオーダーして作って頂きました。



私はイメージをお伝えしてお願いしただけなので、

後はいつものようにラスールさんのセンスにお任せです。
いつもりがとうございます。


「出来上がったよ~」

とお披露目してもらった時には思わずニヤリ!

大事に抱えていそいそと持ち帰りました。







ランプシェードはキッチンの手元灯へ。

PC121936_20140929020055ee4.jpg





シンプルに裸電球のままでも気に入っていますが、

この照明を時々飾って楽しんでいます。

PC121937.jpg
電球を外して…


P3072167.jpg
オーナメントで点灯は危険。LED電球にするなど工夫が必要です。
普段は点灯せず飾って楽しむだけにしました。







ではでは新しいランプシェードです。









P9270448.jpg

ナチュラルリースを吊っているような雰囲気。








P9270447.jpg

子供たちは「鳥かごランプ」と呼んでいます。






P9270455.jpg
キッチンに立って見上げるとこんな感じ。

家事も楽しくなります。





ビフォー
P2233835_20140929020245181.jpg





あふたー
P9270461.jpg






ワット数が低く点灯時間も限られているので…

夜は点灯して実用的に使っています。


P9270473.jpg
自己責任で楽しんでいます。





シェードが軽いので、

取り付けも麻紐で結んだだけです。

P9270459.jpg

秋色アジサイも手に入るようになりました。

こちらは勝手にドライになってくれるので手間いらず。




暮らしに自然素材のものや

季節の花やグリーンを取り入れて楽しむことが

今の私にはとても心地良いインテリアとなっています。


仕事とやはり関係しているのかな。


次回はそのお仕事より

「素敵!」と感じたものをご紹介しますね^^




いつもありがとうございます。
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ






ご報告


土砂災害のボランティアに参加させて頂きました。

平日もたくさんの方が参加されてました。

私たちは「安佐北区」へ。
崩れた瓦礫の撤去作業をしました。

写真 2 (27)
これは集められた石・岩・木・土嚢袋のほんの一部です。

あれから町は少しずつ落ち着いてきましたが、
土砂災害の爪痕は今も尚くっきり残っています。


写真 3 (20)

テレビでは報道も減って見ませんが
この辺りを通るのは今も辛い気持ちになります。

重機待ちの現場も多いですが
まだまだ人の手でできる事もあります。

「復興の為にできる事を継続する。」
この気持ちが必要と実感しました。

次回は安佐南区へ行ってきます。






category: キッチン

tb: 0   cm: 0

泉州タオル  






写真 5 (6)

今治のバスマットに続いて、

気になっていた泉州タオルをお試しさせて頂きました。









カラーはホワイトとウォームグレー。


P8250319_201409020220075e9.jpg
ホワイト。




ウォームグレーは青み系の明るいグレーでした。


P8250334.jpg
ウォームグレー。
バスマットは洗面台の下に置いてもいいですね^^




国産タオルで有名な泉州タオルと今治タオル。

大阪泉州は日本で一番古いタオル産地です。

senshu-main01.jpg


泉州タオルについて少しご紹介します。


泉州タオルの特徴は吸水性の良さとやわらかさ、そして清潔さです。



泉州タオルは生産過程でつけられたロウ・糊・汚れを

織った後に行われる「晒し」工程で徹底して落としています。

その為出来上がったタオルは不純物がなくとても清潔です。

おろしたてでも安心してそのまま使えるそうです。


そして糊やロウが取り除かれたタオルは水をはじくことなく吸水性に優れています。


また綿が持つ特性が引き出され、

ふんわりとした優しい肌触りで赤ちゃんや肌の弱い方におすすめ。


織り上がった後に晒しや水洗いを行っているので、

縮むことが少ないという点も泉州タオルの特徴とされています。



泉州 本晒し/b2c タオルは、
senshu-h01.jpg
泉州で創業100年を超える老舗の神藤タオルさんとsarasa designさんがコラボした

今までにない新しい高機能なオリジナル・タオルだそうです。

senshu-.jpg
やっぱり色合いとデザインが好み。





早速届いたタオルを手に取ってみました。

なるほど、確かに独特なキュッキュッときしむような感触を感じます。

「きしむ」と言っても「ゴワつき」や「硬さ」では無いです。

柔かいのにキュッキュッとしています。
(手にとるとわかるのですが…)

写真 4 (7)

タオルにはループがついています。



写真 2 (20)
ループをフックを掛けて使うことができます。

こんな掛け方も何だかかっこいい。



まず試してみたかったこと。

それは…


1.おろしたてをそのまま使ってみる。


タオルは一度洗ってから使うと母に教わっていましたが、

「おろしたて」でも気持ちよいほど吸水してくれました。

普段私と子供たちはお風呂上がりはフェイスタオルを2枚使います。
(主人はバスタオル1枚使用。)

ところが泉州タオルは1枚で済んでしまいました。

泉州タオルの吸水性の良さに驚きました。



2.柔軟剤を入れて洗ってみる。


泉州タオルは柔軟剤の使用は避けてくださいと明記されています。

その他調べると「シワをのばした後に風通しの良い陰干し」が良いとか。


むむむ。

我が家は少しでも家事楽をしたい為、

タオルだけをまとめて洗ってそのまま乾燥まで済ませています。

洗濯機から取り出すとすぐに収納できるようにしています。

そして

お気に入りの柔軟剤の香りが好きで全ての洗濯に使用中。


いつもの洗濯と乾燥機使用では良くないのか、

推奨されている洗濯とどう違いが出るのか試したくなりました。

このタオルだけ別洗いしなければいけないのか…??






ちなみに洗う前の届いたタオルはこんな感じでした。

写真 1 (22)



そして洗った後はこちら。

写真 4 (6)

ふわふわ。




P8250336_20140902023812981.jpg

それぞれ洗濯方法を変えました。

白は推奨通りの洗い方と干し方。
(柔軟剤なしでシワをのばして陰干し。)

グレーは我が家のいつもの洗濯方法。
(柔軟剤ありで乾燥機にかけて乾燥!)




写真 5 (7)





まず触れた感触は…どちらもふわふわ。

あまり違いがわかりませんでした。


見た目は…

乾燥機から出すと若干グレーのヘム部分が少し縮んだような?

それも気にならない程度でした。



では吸水性はどうなのか?

写真 1 (24)


カップに同じ量の水を入れて、

1分間タオルの端をつけてみました。


まず柔軟剤入りのグレーから。

結果は…

写真 2 (18)





次に柔軟剤なしのホワイトを同じように1分間。


結果はこちら…




写真 1 (20)

明らかに柔軟剤なしの方がよく水を吸い上げました。


これは柔軟剤を使用したかどうかで違いが出たようです。

柔軟剤は洗濯物の仕上がりを柔らかくして、

静電気を防止する効果があります。
 
主成分『陽イオン界面活性剤』が薄い膜となって繊維の表面を覆います。
 
この薄い膜があるために、

1本1本の繊維に水がしみこみにくくなるそうです。


泉州タオルに柔軟剤を使用するとふわふわしているけれど、

水を吸いにくいタオルになってしまうという…。


今まで柔軟剤のおかげでふわふわタオルになっていると思っていました。


でも…

・柔軟剤なしでも泉州タオルはふわふわだった。

・柔軟剤を使わない方が吸水性が良い。

・乾燥機を使用しても縮まない。

という結果になりました。




我が家ではこれからタオルは柔軟剤を使わず

いつも通り乾燥機で仕上げることにします(笑)



とはいえ、

柔軟剤を使用してもそれほど問題はないように思います。



P8250344_20140902021720d55.jpg 


ヘムとラベルのデザインがとても気に入ってしまいました。



20140831ss-ttl_201409020247178fa.jpg 


モニターをしてみて

我が家のタオルを泉州タオルに総入れ替えしようか悩んでいます。

senshu-12.jpg


セットで贈り物にしても喜ばれそうです^^






   いつもありがとうございます。
   お帰りの際にこちら↓をクリックして頂けると嬉しいです。



      にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




category: 実用品

tb: 0   cm: 3

今治のバスマット  



 今治のDotsバスマットをモニターさせて頂きました。

P8250298.jpg 


dots_mat03.jpg header-logo01.jpg




夏休みに今治市へ訪れてからというもの…

改めてタオルの肌触りや吸水性について気になっていました。

imabari.jpg








写真 2 (22)

その最高級タオルの産地「今治」で作られたバスマット。







写真 3 (15)

織模様のドット柄がプリントされたものと違い、

この立体感が素足に気持ちよくて

なによりポコポコして可愛いです。



写真 1 (23)

おなじみブランドマークの他にループがついています。



我が家ではバスマットは毎日洗います。

替えのバスマットは持ちたくないので、

洗ったらすぐに乾くもの。

そして素足に気持ちいい使い心地であること。

P8250282.jpg


Dotsバスマットはこの二つを難なくクリアしてくれました。

こだわりタオルの綿100%はやはり気持ちいいです。



そしてサイズですが…

今までけっこう厚くて大きなサイズのバスマットを使用していました。

大きい方が広くゆったり使えるし、

一度に複数で使用できると思っていたんです。

厚みもある方が何となく気持ちいいかなと…。




ただ大きいとそれだけ場所もとりますし、

厚みもあると干す時に重たいんです。


子供も大きくなってくると同時に使用することもなく…

一人がゆったり使用できるサイズで十分になっていました。

また薄手だからこそ干しやすく早く乾いて助かっています。


P8250285.jpg
この約縦455 x 横650 mmという大きさはうちの浴室ドアにピッタリなサイズ。

大人一人使用するのに本当にちょうどいい。

ゆったりと使用できます。




気になったのは滑り止めがない事です。

床が滑りやすい床材での小さいお子さんの使用は注意が必要かもしれません。



P8250289.jpg

我が家の脱衣所の床は少しザラッとしたタイルなので、

子供たちが勢いよく浴室から出ても滑る・ずれる事はありませんでした。



良質であるのにとってもお手頃価格。

今sarasa design storeさんではお買い得限定セール中です。

20140831ss-ttl.jpg
9/3までです。

この機会にぜひ^^






いつもありがとうございます。
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです。


メールのお返事が遅れています。
必ず返信しますのでしばらくお待ちください。
   


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










category: 実用品

tb: 0   cm: 0

